最終更新:

22
Comment

【6979909】国公立大を嫌う祖父

投稿者: 高2親   (ID:/.hnsXnmTjE) 投稿日時:2022年 10月 24日 11:04

子供が高2で大学受験校をある程度決めてきています。近くに住む義父(子供にとっては祖父)がMARCH卒で、孫にも最低MARCHに!とうるさいです。
しかし子供が通う中高一貫の進学校では国公立推しで、子供もその気に。親の私たちにしてもそれを望んでいるのに、年中家に来ては国公立の悪口・私立に行けば援助してやるなど嫌な事ばかり私や子供に言ってきてストレスです。

かといって私本人も夫も私大だったために国公立の良さは金額面でしか話を返す事と子供が望んでいることなので放っておいてほしいとしか言えません。
昔は大学出ることすら珍しかったのでしょうから、自分の出身大学に愛着をもち、誇りに思う事は仕方ないのかもしれませんが、自分の古い価値観で今の時代の動きに口を突っ込んできたり、脅迫めいた事をいったりされて本当に気分悪いです。

子供たちが最初から国公立志望なことがMARCHを侮辱しているように思うみたいです。

なので、国公立受験に失敗してMARCHに既に進んだうちの子ではない他の孫に対してもの凄く誇りに思って周囲に言いふらしています。本人は悔しい思いをしているのに…

どのように対処したら口を出さなくなると思いますか?
時代が違う
子供本人の希望
は通じません。本当にこのイライラが1年以上続くのかと思うとぞっとします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6980445】 投稿者: まー  (ID:myqWWAI5E4o) 投稿日時:2022年 10月 24日 19:37

    前に同じようなスレを立てていた人?
    おじいちゃんが法政法学部だったとかいう…
    違っていたら、ごめんなさい。
    似たような環境の人がいると釣り認定したくなる人がいるから気にしなくても良いと思いますよ。

    Marchが落ちこぼれが本当なら「うちの子の学校だとMarchに進学するのは落ちこぼれなんです。なので、March卒のおじいちゃんは黙っていて貰えませんか。」と無邪気な笑顔付きでバッサリ切ってしまえば良いと思いますよ。

  2. 【6980925】 投稿者: 高2親  (ID:/.hnsXnmTjE) 投稿日時:2022年 10月 25日 10:39

    まとめてですみません。みなさまありがとうございます。

    年寄りは変わらない。
    戦わないで流す。
    できないから困っているのですが、

    はっきりMARCHは落ちこぼれと言う。または寄り添って逆に張り切ってしまうかも。
    これは両方ともにこちらに関わってくる頻度が高くなりますね。無理だ…

    一つ気になったレス。お金持ちが私立に行く。という話。
    プチ田舎の地元に根付く有力者だった(あくまでも過去です)ため、そういう気持ちはあるのかも。とハッとしました。
    現に義父の兄弟&息子(私の夫)は皆MARCHレベルで姉妹&娘はいわゆる偏差値主義ではなくお嬢様短大と言われるような所出身です。

    当時のこの地ならば周囲から羨ましがられるような立場。貧乏人が国公立というイメージはあるのかもしれません。

    昔の義父時代とちがい私たち家族は貧しいから。とその点を突く方法もありますね!試してみたいと思います。

  3. 【6981773】 投稿者: 家に入れなければいいと思うけど  (ID:MO5BhWREOgs) 投稿日時:2022年 10月 26日 05:25

    >貧乏人が国公立というイメージはあるのかもしれません
    実際は逆なのにね。貧乏とは言わないまでも裕福でないから十分な受験勉強ができる環境にいなくて私大ってことでしょ。娘さんも短卒だし。早慶ならわかるけどね。まあ、麻生太郎みたいに明らかなお金持ちだったら発言に整合性があるけど。

    裕福とは後付けで、学力がないから私大に行くしかなかったジイさんだと思うよ。自分を肯定して欲しいから孫にも同じ轍を踏んで欲しい感じで。でもそんなくだらない虚栄心で進路を決められるのは迷惑千万だね。

    何で性格も頭を悪そうでお金も出さない不愉快な人を家に入れるのかがわからなかった。もうよせばいいと思うけど。

  4. 【6981829】 投稿者: だいたい  (ID:aNjZ0JFRHzU) 投稿日時:2022年 10月 26日 07:23

    だいたい孫の進学にごちゃごちゃ首を突っ込んでくる時点で根本的に非常識ですね。
    それもマーチを半ば強要とか意味不明。
    医師系の一族で医学部を勧めてくる(学費は出すから私立でも良いから医学部狙えとか)くらいならまだ理解出来るけどね。
    まぁそれにしたって鬱陶しいと思うけど。

  5. 【6981941】 投稿者: うん  (ID:9zwGGwjcM5E) 投稿日時:2022年 10月 26日 09:51

    マーチ推しするんだったら早慶にチャレンジして結果的にマーチでいいと思うけどね。
    最初からマーチというのは、自分の学歴を超えたくないという心理の裏返しなのかな。

  6. 【6981971】 投稿者: ネコ  (ID:rnvvW7hlyAU) 投稿日時:2022年 10月 26日 10:16

    お話から察するに息子さんは文系かな? 高2で受験校を決め始めて、、ということは東大ではなく、一橋狙いかな?一貫校であれば、東大組は早々に狙いを定めますからね。

    一橋第一希望なら、おそらく明治辺りは視野に入れるものだと思うので、MARCHもいろいろ受けますよーご縁があった所に行きますよー受験料かかるのでご支援よろしくーと話を半分合わせ、コロナ理由になるべく家に近づけないことです。

  7. 【6982845】 投稿者: まぁ  (ID:7AU6PdzrZqk) 投稿日時:2022年 10月 27日 06:51

    東大本命組はマーチは最初から最後まで眼中にも無いでしょう。
    一橋からにしても現実的に一橋を目指せるレベルの人からしたらセンター利用なら考えるくらいじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す