最終更新:

63
Comment

【7017644】内部推薦落ちました

投稿者: 心配する母   (ID:GE1X4P8fGx2) 投稿日時:2022年 11月 28日 10:36

高3の娘が内部推薦に落ちました。
理由は成績不良です。
このような状況になることを想定していなかったため、今後の進路について全くの白紙状態です。自業自得とは言え、本人も落ち込んでおり、中々先のことまで考えられない状況です。

親としては大学,浪人,専門学校,就職どれでも娘の希望があれば受け入れるつもりではありますが、これといった希望はなく、就職以外を考えている様です。
本人もできれば大学に進みたいと考える部分もあるようなのですが、受験勉強を全くして来なかったので、今から頑張ってもどうにかなる気がしないと言います。

私(母親)個人の考えとしては、進路を決めかねているなら大学進学を進めたいのです。
娘は就職にも不安があるようなので、就職支援が手厚く、入りやすい女子大があれば提案してみようと思うのですが、そのような大学はありますでしょうか?

自分でも調べ始めていますが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【7018581】 投稿者: メンタルやられる  (ID:x68x1pgyfTE) 投稿日時:2022年 11月 29日 08:25

    やはり、内部進学希望者の全員分の席が用意されてない接続校って怖いんですね···。知り合いの子が、ある時突然行けないことが分かって親子で狼狽えていましたが、それが毎年普通に繰り返されるんですね。
    さて決まりましたね。
    出来たら大学に行っておいた方が将来の職業の幅が広がりますよね。
    もし専門学校なら、興味がありそうなら情報系などでしょうか。
    女子大は、一般職が無くなってしまった今の時代には就職が良いとは言えないと思います。

  2. 【7018585】 投稿者: メンタルやられる  (ID:x68x1pgyfTE) 投稿日時:2022年 11月 29日 08:29

    さて困りましたね。⟵に訂正させてください。

  3. 【7018719】 投稿者: らら  (ID:BRwVSeBQsbY) 投稿日時:2022年 11月 29日 11:04

    そんな無情な学校はいくつもないと思います。
    もしも我が子と同じ学校でしたら、特別な才能か、本人の強い希望がない限り、浪人一択だと思います。
    ほぼ100%が、世間的にはまともと分類される大学へ進みますので、とりあえずの曖昧な進路でよしとこのタイミングで決めてしまうと、同窓会にも一切出たくなくなってしまうかもしれません。

    幼小受験でしたら、家庭力はおありと推察できますので、学力に自信がなくてもAOで、そこそこの大学は取れる可能性があります。
    中学受験でしたら、数ポイント下だったはずの進学校に通った友人たちは、浪人も含めれば、早慶を普通にもぎ取って行きます。もちろん全員ではありませんが。

    あの学校で「成績不良」認定された推薦には値しないとされた子でも、マーチなら意外と取れるんだなという感想です。先に書いた以外にも事例は知っています。

    いずれ、自分たちの時代とは受験のシステムそのものが変わっているので、まずはそこから調べてください。
    そこがわかると、私がお伝えしたことが腑に落ちてくるかと思います。
    私の個人的な感覚では、女子大は複数受験する中のひとつ、としておくのが、後悔しないかなと思います。

  4. 【7018732】 投稿者: 参考までに教えて  (ID:DLo6JaztKik) 投稿日時:2022年 11月 29日 11:12

    お住まいは北・東北・首都圏・近畿・北陸・南どちら方面でしょうか?

  5. 【7018736】 投稿者: ららったって  (ID:NdfQ.Zvfvto) 投稿日時:2022年 11月 29日 11:15

    幼小受験でもないし早慶もぎ取れる話でもないんですよ。
    たった40強レスなのだから全部読んでから書いたらどう?
    トンチンカンすぎてただの自分語りになってます。
    まあスレ主だかえみこさんだかのレスこれまで1回でもありましたかね。

  6. 【7018762】 投稿者: らら  (ID:BRwVSeBQsbY) 投稿日時:2022年 11月 29日 11:44

    あの絶望感は、経験したもの以外にはわかりません。
    そしてこんな経験をした人は、周りではなかなかすぐには見つからないものです。
    いま、あるとよいであろう情報を記したまでです。

    スレ主さんは中学受験組と書いてありましたか?
    読み落としていました。失礼いたしました。
    やらかすのは幼小入り率が高いもので。

    ツリならツリで良いです。
    本当の話なら、1週間くらいは家族一同思考停止になるくらいの事態ですからね。

  7. 【7018783】 投稿者: まあ  (ID:NdfQ.Zvfvto) 投稿日時:2022年 11月 29日 12:02

    えみこさんの出現を待ちましょうよ。

  8. 【7018810】 投稿者: えーと  (ID:LGrL8YL04/.) 投稿日時:2022年 11月 29日 12:39

    お子さんは一浪して早稲田を目指して早稲田残念、上智か理科大、ICUに進学して、本来行くはずだった学校(GMARCHなら下から組のある青山、立教、学習院、またはそれ以下)にも受かったということでいいですか?
    早稲田残念だったこと、東大の対策している人には敵わなかったということですが、東大落ちの早稲田は一部の上位層ですよ。
    お子さんは私大専願の下位層に敵わなかったとそういうことですから。
    まあエスカレーターでドロップアウトすると、お母さん方は人格変わりますね。(変な人になる)それほどショックな出来事なんでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す