最終更新:

63
Comment

【7017644】内部推薦落ちました

投稿者: 心配する母   (ID:GE1X4P8fGx2) 投稿日時:2022年 11月 28日 10:36

高3の娘が内部推薦に落ちました。
理由は成績不良です。
このような状況になることを想定していなかったため、今後の進路について全くの白紙状態です。自業自得とは言え、本人も落ち込んでおり、中々先のことまで考えられない状況です。

親としては大学,浪人,専門学校,就職どれでも娘の希望があれば受け入れるつもりではありますが、これといった希望はなく、就職以外を考えている様です。
本人もできれば大学に進みたいと考える部分もあるようなのですが、受験勉強を全くして来なかったので、今から頑張ってもどうにかなる気がしないと言います。

私(母親)個人の考えとしては、進路を決めかねているなら大学進学を進めたいのです。
娘は就職にも不安があるようなので、就職支援が手厚く、入りやすい女子大があれば提案してみようと思うのですが、そのような大学はありますでしょうか?

自分でも調べ始めていますが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【7019003】 投稿者: 20年以上前の事ですが  (ID:xtDrr4sI3yc) 投稿日時:2022年 11月 29日 16:02

    兄が内部進学率9割超えの某付属校に行っていましたが、成績不良で二部(夜間)にしか上がれませんでした。
    昼は大学の近くでバイトして、夜は大学に通う生活を4年間続けていました。
    中高体育会系の部活に所属し体力と根性とコミュニケーション能力は抜群だった為、就職は自衛隊警察消防を受けて今はいずれかの幹部として活躍しています。
    二部で学費も安く済んで結果的には良かったと言っていました。
    この様な例もあります。少しでも参考になりましたら幸いです。

  2. 【7019046】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:KKJq17Su3GQ) 投稿日時:2022年 11月 29日 16:36

    高校が付属なのか係属なのかがはっきりしませんが。

    付属で推薦枠があり、ぎりぎりでアウトというケースはありますね。

    娘の学校も推薦枠があり、人気の学部は推薦基準を超えたところでの争いになっていました。

    ただ、どうしてもその学部に行きたい、でも、ぎりぎりで枠が取れるか分からない子には、高校からAO受験を勧めていました。
    受験に必要な論文指導など手厚くフォローがあったようです。

    AO入試の合格者の数割は付属生だったようです。
    AOは能力とやる気を見る試験なのでそうなるかなと思いましたけど。

    スレ主さんの学校がどういうスタンスなのかは分かりませんが・・・・。

    学校のフォローは無いのでしょうかね?

  3. 【7019123】 投稿者: 例えば  (ID:gOHr9QAJ99E) 投稿日時:2022年 11月 29日 17:42

    》成績不良は本人の責任ですが、全く努力しなかった訳ではありません。
    良くないながらも推薦貰える程度の成績は取ってましたが、急転直下、こうなってしまいました。

    これを意訳すると

    》(一般的に言えば)成績不良は本人の責任です。が(しかし我が子に限っては)良くないながらも推薦貰える程度の成績は取ってました

    とも読み取れます。つまり成績で落とされた訳では無い、と。

    成績で無い事は「急転直下」という言葉からも読み取れます。普通の人間ならば、いきなり成績が急転直下する事など有り得ない。
    例え一発勝負の試験であったとしても、不合格は、その時だけ力が全く出せないのでは無くギリギリで落ちる。

    もしも内部試験がギリギリで落ちたなら、その様な一発勝負の仕様の試験である事は3年間在籍している間に分かっていたはず。

    しかも、試験では無くスレ主は「推薦貰える程度の成績」と書かれてる。なら尚更、急転直下で成績が下がるとは考えられない。

    急転直下で、この様な事態になる事をしてしまった、と取るのが自然。

  4. 【7019137】 投稿者: らら  (ID:cyHhb4tYa8Q) 投稿日時:2022年 11月 29日 17:56

    うちの話はどうでもいいです。
    私大専願の下位層? わけわかりません。

    受験生の母業は一年しかやっていませんし、他のママとの情報交換やエデュも含め、ネットでの情報収集もしていないので、思い違い等ありましてもご容赦ください。
    大きな勘違いはご指摘いただければと思いますが、スレ主さんに関係ない些末なことはスルーいただけると助かります。

  5. 【7019147】 投稿者: では  (ID:NdfQ.Zvfvto) 投稿日時:2022年 11月 29日 18:10

    場をわきまえた内容の投稿をお願いします。
    スレ主に沿ったものね。
    つっこまれるのはそういうことじゃないですかね。

    ところでスレ主は一回出てきたらこれだからもう恐ろしくてこれ以上出てこれないのかな。

  6. 【7019164】 投稿者: えーと  (ID:LGrL8YL04/.) 投稿日時:2022年 11月 29日 18:29

    一浪までして早稲田に不合格なのだから、合格者の中でも最上位を占める東大志望の人と戦ってたわけではなくて、早稲田合格者の中でも受かるか受からないかの下位層との戦いだったんじゃないですか?
    ってことですが。
    ドロップアウトしたお母さん方とよく似てます。
    ちょっとでも子どもを大きく見せたいんだろうなと気持ちはわかりますが、なんか変なんです。

  7. 【7019174】 投稿者: らら  (ID:cyHhb4tYa8Q) 投稿日時:2022年 11月 29日 18:40

    ちなみに、私が知るある学校では
    •高校3年間のGPAが基準に達していること
    •赤点を取らないこと(追試はない)
    •英検二級以上を期日までに取得すること
    •期日までに一定のレベル以上の論文を提出すること
    •出席率が一定以上であること
    •素行に問題がないこと
    が必要でした。
    自分が知る、まさかのやらかしランキングは、一番が青天の霹靂の赤点、2番が最後の最後でGPAで下回る、3番目が英検に受からない でした。

    どれも本人が大丈夫ー、と楽観的だと、大丈夫なんだろうなと親が思ってしまいがちなところが恐ろしいところです。
    不味そうでは? 実は綱渡り状態にあるいうのは、日常をよく知るお友達とその親を含んだママ友ランチ族はよーーく知っている。なのだけど当事者とその親はわかっていない、深刻に受け止めていなかった、的な。

  8. 【7019178】 投稿者: あのー  (ID:X0K3smgnME2) 投稿日時:2022年 11月 29日 18:43

    スレ主の場合は急転直下。
    この中身でどうぞよろしく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す