最終更新:

17
Comment

【7052974】中学受験塾時代の友達に学歴で逆転されて、コンプレックスに陥っております。

投稿者: 悩める慶應生   (ID:V6uOouPT6j.) 投稿日時:2022年 12月 29日 01:38

こんにちは。

まず初めにお断りさせていただきますが、インターエデュで人生相談をするのが良いことか、悪いことか、僕はわかりません。
しかし、こんな僕のくだらない悩み相談に乗ってくだされば、嬉しいことこの上ありません。

その上で、表題について詳しい補足すると、こんな感じです。

僕: 栄光学園高校→1浪慶應義塾大学理工学部(現在1年生)

友人A: 浅野高校→1浪東京大学理科一類

友人B: 海城高校→現役東京大学文科一類

昨今では、この学歴の逆転現象により頭を抱えております。
(最も、栄光と浅野、海城はさほど差はないかもしれませんが。)

中学受験塾時代、僕は上の友人AとBよりも上のクラスに在籍していました。

中学で栄光に入ってからもサボらず勉強を続け、第一志望の東大には行けなかったものの、慶應には受かって、そこそこ満足していました。

しかし、現在慶應では2つのサークルに所属しているのですが、いずれも男子学生ばかりで、女子の友達がいません。

そんな中、先日友人AとBに連絡してみたところ、いずれも東大に受かって同じ大学の彼女を見つけて楽しそうにしている様子です。

すると、大学も東大ではなく慶應で、女っ気のない生活を送っている自分が馬鹿らしくなってきました。

同じ塾の出身で浅野高校から一浪して早稲田政経に落ちて中央大学経済学部に進学した友人を見て、下を見つけて安心している自分も嫌です。

長くなりましたが、質問です。

僕と友人A,Bの学歴の逆転は、地頭の問題でしょうか?
中学受験後に伸び損なった僕と、中学以降に地頭が伸びた友人。

また、大学院で東大に行けば、今のコンプレックスから解放されるでしょうか?
院試での東大リベンジ、本気で検討しています。

長文、駄文、失礼致しました。
レス、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7056142】 投稿者: 慶應でも立派だと思います。  (ID:gwxx9M.peRY) 投稿日時:2022年 12月 31日 22:03

トピ主様のお気持ちはわかりますよ。本当に小さな頃から、頑張り屋さんで、
    努力家だったのでしょう。
    我が子も中高一貫でしたが、
    中学スタート時または塾等で、トップの常連顔ぶれの子がまさかと思う子に逆転現象。よくある話です。
    うちの子も決して出来が良い方ではなく、中学では「ここに入ったのは間違い?」と思うほど悲惨な深海魚。
    けれど大学受験の1年で気づけば上位30%ほどの位置にいました。
    特に男の子はその辺りが顕著で、部活が忙しく成績も振るわなかったお子さんが秋あたりから恐ろしい勢いで上げてきました。
    うちの子の場合本当にやりたいことがあり、そこがぶれず誰に何を言われようが、この大学という気持ちが強く、その中に慶応はありませんでした。
    周りが慶應や早稲田を沢山受ける中、、です。頼みの綱の早稲田は落ちました。
    結果として、東大へ行っていますが、学歴のためではなく自分の夢の為で、
    東大にその目的がなかったら行っていませんよ。
    今慶應、純粋の楽しめてますか?
    とにかく受かればいい、だから東大、というお子さんは残念だった子多いです。
    浪人してもです。
    一体なぜ大学へ行くのか、、よく考えた方が良いかと。
    きっとトピ主さんはそこそこの大学は必ず受かる実力があるので、そこから先は
    「なぜそこへ行くのか」お考えになってください。派手な大学生活が目的でしたか?きっと就職もみんなから一目置かれるために、チョイスしそうですよね。
    危険すぎます。
    ちなみに子供は、キラキラした大学は苦手ということでした。東大という名前目的ではなく、カラーがマッチしたと思っています。

2. 【7057220】 投稿者: バラード  (ID:vpvZbrv9ju.) 投稿日時:2023年 01月 02日 14:35

理工学部ですか?
    まずは、目標決めて院がどうのこうのより、自分の専門分野で他に負けないものはというのを3-4年かけても探していくべきです。
    大学の学部は、もう入った瞬間に忘れて、新たな競争スタートくらいのつもりで。

東大行って司法試験や公務員試験落ちたり、企業就職落ちたりもあるし、慶應で司法試験公務員試験合格、就職も希望通りもあります。
    そういう意味のスタートで、研究するなら誰もしたことないもの見つけて論文出すくらいの頑張り、、これこそコンプレックスと無縁の世界です。
    高校も大学も関係ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す