最終更新:

10
Comment

【7141748】OA入試について教えて下さい

投稿者: らら   (ID:LQH.TH21YXo) 投稿日時:2023年 03月 09日 10:03

この春高校生になる子がいます。
指定校推薦は私の時代にも多くあったのでイメージが湧くのですか、総合型選抜というのをよく知りません。
指定校推薦は学校の成績を全て頑張らなければならないと思うのですが(体育なども)
OA入試は何をすればいいのでしょうか?
高校入学時から何か気をつけて生活する事柄はありますでしょうか?
仕組みを分かりやすく教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いしむす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7142857】 投稿者: 高校生母  (ID:KVk60.U.eE2) 投稿日時:2023年 03月 10日 13:28

    高校のレベルによっては推薦でしか大学合格出せないような学校であれば学校側もある程度対策してくれると思います。
    推薦対策の塾もありますが、そちらに通えば推薦で合格できるわけではありません。不合格だった場合、一般入試での受験になるのでそのあたりはよく考えてまずは一般入試のつもりで勉強したほうがよいです。
    他の方も書かれていますが、推薦取るために◯◯をやる、というのは違うかなと思います。難関大ほどAO入試と言っても皆さん子供の頃から続けているレベルの高い特技がある方が多いです。高校生になってからAO狙いで始めても評価は低いのでは?と思います。
    気象予報士などの難関資格ならこれからとっても評価はされるかもしれません。

  2. 【7142900】 投稿者: ぶちょー  (ID:BOKHaNnVAd6) 投稿日時:2023年 03月 10日 14:03

    ご近所さんちは、太鼓部の部長(学年2人だから、部長と副部長)やってるからと、AO入試をいくつかチャレンジ。 
    部長やっているからと、面接も大丈夫だと思ったのかな?
    でも、高校はトップ層がマーチランクなので、大変じゃないかと思ってました。
    全て不合格で、指定校推薦や一般入試対策をしてこなかったからか、一般入試も残念でしたよ。
    一浪して進学したのは、専門学校です。
    書類と小論文と面接だけだと、甘く見ないことですね。
    友人の息子さんは、通いたい大学の指定校推薦がなかったため、部活の部長しながら、予備校に通いAO入試と一般入試対策をしてきて、見事AO入試で合格しました。やはり真剣に取りくんだ方がいいです。

  3. 【7142936】 投稿者: 原点に返ると、  (ID:oh/tWEfj7HA) 投稿日時:2023年 03月 10日 14:38

    >何か気をつけて生活する事柄はありますでしょうか?
    まずは遅刻をしないことでしょうね。
    学校によっては遅刻2回で欠席1回分などとカウントされますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す