- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: k (ID:fwqOXWnyjbI) 投稿日時:2025年 01月 12日 17:41
自宅から2時間程度の大学を受験予定です。合格したら家から通います。
急に子供が受験前日は近くに宿泊したい。お母さんも一緒に宿泊して欲しい。と言い出しました。
塾で「結構行くのに時間かかるよね?当日家から行くの?」と言われたからだそうです。
ちなみに何校か受けるのですが、本命校のみは前泊したいとのこと。すべてが通うとして同じような時間がかかるので、メンタル的なものかとも思うのですが、実際その程度の時間(電車は乗り継ぎあり)の立地なのに宿泊しますか?
また前泊するとしたら1人でさせますか?親も一緒に泊まりますか?
甘やかせすぎなのか…と不安になり聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします。
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【7600284】 投稿者: 私なら (ID:Wf08KG2YCb.) 投稿日時:2025年 01月 12日 18:58
前泊します。別に良いんじゃない?甘やかしでもないと思いますよ。
電車の遅延トラブルがあっても嫌ですし。 -
【7600357】 投稿者: ブリジット (ID:Hg8N7EDmhT2) 投稿日時:2025年 01月 12日 20:59
前泊させました。
本命校の前日と、私立で受験日が連続した時と。
それが甘やかしとは私は思いません。
子どもにとっては間違いなくそれまでの人生で最大の勝負日だと思ったので、
万全の態勢で臨ませたかったです。
電車の遅延等もあり得るし、受験前に立って電車に長時間揺られることに
なってもかわいそう。
一生に一回のことだし、良いんじゃないでしょうか?
子供は一人でホテルに泊まったことがなかったので、一応初回は
親も一緒に泊まりました。
本命校の時は一人で泊まらせました。 -
-
【7600380】 投稿者: 受験の本質 (ID:/tf6j.DX92g) 投稿日時:2025年 01月 12日 21:28
入試当日に大雪やその他の要因で交通機関が麻痺をすることもあります。その場合は入試も時間を遅らせたり、中止にして後日受験の対応を取ることもありますが、個人的な理由(試験会場に向かう途中に転んだなど)は考慮されないのが普通です。その為、あらゆるリスクを減らす為に宿泊するのはおかしなことではありません。
ただ、そのホテルなどに初めて宿泊するとなるとそれ自体がリスク(ぐっすり寝られないなど)になることもあります。島育ちの人は本土の試験会場の下見に夏休みや高2の頃に行い、試験時に宿泊予定のホテルに泊まることもあります。
前泊は人によってどうすべきかは違いますが、予め同じ曜日(平日か土日で違いますので)に実際に試験会場まで行ってみることはお勧めです。満員電車に乗るのは、試験前は避けるべきですし、ネットの時刻表通りに着かない場合もあります(乗り換えに失敗など)。先に挙げた個人的な要因による遅刻・欠席はこうしたことからもっとも起きやすく、また試験で実力が発揮しにくくなります。
2時間程度となるとなんらかのエラーが起きる可能性も高くなるので、準備をお勧めします。また、2時間程度ということは、普段通っている高校や予備校よりも遠くなるので、(逆方向であれば尚更)普段使わない交通機関を使うことになります。事前練習は大事です。
お子さんの試験の合格の手助けになれば幸いです。 -
-
【7600546】 投稿者: 新幹線1時間 (ID:tDmjj018WxA) 投稿日時:2025年 01月 13日 02:10
新幹線距離なので前泊マストでしたが、前泊は大変です。宿泊先での勉強道具一式と、ホテルでデスクライトの貸出がないので持参しました。子供1人なら、試験当日の朝はチェックアウトして荷物をホテルに預けて試験会場に行きます。親が付き添うなら、子供を送り出した後に、親が荷物をまとめてチェックアウト。
試験の前泊って忙しいです。
2時間なら、慣れた自宅で追い込み勉強して、翌朝早めに出発もありかな。 -
-
【7600623】 投稿者: k (ID:fwqOXWnyjbI) 投稿日時:2025年 01月 13日 09:45
スレ主です。
まとめてのお礼ですみません。ありがとうございます。
甘やかしについては前泊させることについてではなく、一人でできないといって一緒に親が宿泊することについての疑問でしたが、新幹線1時間さんの仰る通り、泊まるならチェックアウトのことや荷物持ちなど一緒の方が手伝ってあげられるなーと逆に手助けになることだと思えました。
その他の方の助言でハッとしましたが、平日の朝に電車は大切な日にきついですよね。総合的に考えて子供の意志もありますが前泊ありだと思いました。 -
【7600773】 投稿者: 地方民 (ID:.Ej9TeL4kFc) 投稿日時:2025年 01月 13日 13:52
「自宅から2時間程度」を「遠方でもない」との事ですので首都圏の大学ですよね。首都圏以外の感覚なら、自宅通学も諦める距離です。
子供二人が東京と京都の大学を受験しましたが、親ががっつりついて行って、子供が受験している間に東京観光、京都観光を楽しみました。スレ主さんも東京観光を楽しみましょう! -
-
【7600806】 投稿者: 末っ子 (ID:1tEUd8EUffU) 投稿日時:2025年 01月 13日 14:52
4人きょうだいの末っ子の時だけなぜか、もし当日雪が降ったら、というのが気になり、センターも含めすべて前泊の予約をしました。都内ですが、駅まで徒歩20~30分弱かかるので、雪が降ったら駅まで行くのが本当に大変になるので。
数日前に天気予報を見てキャンセルしました。
ただ隣の県の大学で2日続けて試験があった際は2泊しました。
末っ子なので最後の受験生ということもあり(本命は都内国立)、私も楽しみたいなという思いもあり…。二人で焼き肉楽しんだり、子供が試験受けている間は観光したりショッピングモールで過ごしたり…。いい思い出です。