インターエデュPICKUP
2 コメント 最終更新:

これでも前期北大、早慶には全落ちするのはなぜですか?

【7785206】
スレッド作成者: バングーナガンデ・カシーフ (ID:hc8kke50Kck)
2026年 04月 12日 20:29

こんにちは。お世話になります。
僕はこの春から明治大学に通う者です。1浪を経ての入学です。

以下、僕の受験歴を記載します。

まず、現役時は東大志望でしたが、間違いだらけの勉強法で効率も悪く、東大は共通テスト足切り、併願の早慶も全落ちでした。
しかし、それでも明治には現役でも受かったのです。

浪人してからは、勉強法について書かれた本を3冊買って繰り返し読み、そのノウハウに素直に従って勉強したところ、第一志望の北大はマーク模試でC判定、記述ではA判定を安定して取れるようになりました。

また、浪人してからは、現役時に最も苦手であった現代文の学習に力を入れることで、全科目の学力の底上げができ、教材を正しく読んで理解し、また文章をスピーディーに読む力も身につきました。

しかし、迎えた2度目の入試本番。
前期北大、早慶は全落ちで、明治を含めてMARCHは全勝、という結果でした。
まとめると、現役明治→1浪明治、です。

このように、現役で明治に受かった人が浪人して科学的に正しいとされる勉強法を身につけて実践したとしても、やっぱり北大や早慶には全落ちするのはなぜですか?

【7785395】 投稿者: いちおうマジレス   (ID:HWPDJu8Qn/2)
投稿日時:2026年 04月 13日 09:04

浪人して科学的に正しい(と現状ではされるor考えられている)方法を個人個人に当てはめても少しずつその人により違う条件のために全員が必ずしもそうなるというわけではないから。確率は100%ではないよね?

早慶ともに補欠候補者まで行きましたが最終的に落ち明治に進学しました。最後に成績開示を請求したところ国英は余裕でボーダー越えてましたが社会科科目がギリギリ足りていませんでした。
もちろん早慶全落ちには変わりませんが、ミリの差に意味などありません。三田会の恩恵を逃したくらい?w

開示請求して納得されたらいかがですか? もう先に進んだほうがいいと、一年明治の環境を存分に活用して過ごした自分はそう思っています。
どうしても納得できないなら、どうなれば自分は納得なのかを考えて他人にどう思われようと納得いくまでやるだけ。(でも他人軸が気になってしまうからこんなとこで尋ねてしまうわけですよね)

最後に、ネタじゃないならごめん。

【7787362】 投稿者: バラード   (ID:BXd1g99ITSc)
投稿日時:2026年 04月 17日 09:09

早慶と明治のどこどこの学部受けて?
現代文の強化なら文系複数学部ですか?

おそらく一般入試の結果と思いますが、正確に見れば答えは出るでしょう。
一般的には、東大と早慶受けて現役で早慶〇で東大NG、浪人後も同じ。。
同じく現役で明治〇早慶NG 浪人後も同じは、わりとよく聞きます。

一般入試の合否は単に合格点に足りなかったこと、、がすべて。
どの科目のどこで落としたのか、出来なかったのか、落とさなければボーダー越えてたのか、、の分析ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー