最終更新:

56
Comment

【1330661】お友達がリスカ

投稿者: あじさい   (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:52

いろいろ考えても、いい考えが出ずスレッド立てさせていただきます。
うちの娘(中3)は上におにいちゃんがいるせいか
結構気が強く、女の子同士のトラブルも平気と
いっているような子なのですが、
先日「先生から、お前のせいで●●さんがリスカ(リストカット)したと言われた」と私にいってきました。
ご自分を傷つけてしまう子だったらもしかしてと思って、
「もしかして、その子は家庭には、問題ないの?」と聞くと
「他の友達も、その子は前にもリスカしたことあるって言ってた」
と申してました。
でも、うちの子がその子の悪口をいっていたのは事実で
それが直接の原因のように先生は言っているそうです。
わたしは、子供だって好ききらいの子がいるだろうから、
だれとでも仲良くしなさいとはいわないくても
気が合わない子は気にしないように、まして受験も控えているのだから
悪い事で目立って先生に悪い印象は与えないようにとは言いました。
でも、あまり根ほり葉ほり娘に聞くと、今度はうるさいと言われ
あまり聞くと何も話さなくなると思って上記程度の内容しかわかって
いません。
もうすぐ保護者会もあるので、対応について考えているところなのです。ご参考意見お願いいたします。
おこうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1330699】 投稿者: あじさい  (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 15日 20:19

上記文の最後の「おこうか」は間違えました。
    見苦しくてすみません。

2. 【1330724】 投稿者: こころ  (ID:IeN2uctYrc6) 投稿日時:2009年 06月 15日 20:42

学校から保護者への連絡はないということでしょうか。
    保護者会はほかの親御様もいらっしゃるでしょうから、
    私なら、予め担任の先生に連絡をし事情を確かめると思います。
    お嬢様にそのつもりはなくても、
    悪口を言ったという時点で、いじめであるととられても仕方ありません。
    先ずは反省して、相手のお子さんに謝らないとならないと思います。
    中3なら、相手のお子さんの気持ちを考えてあげられる年齢だと思います。
    リストカットの経験のあるお子さんなら、尚更周りが気をつけてあげないとならないのではないでしょうか。
    こういう問題は中3で受験を控えている云々は自分本位な話にしか聞こえません。
    相手のお子さんをそこまで追いつめてしまったことを
    親子でしっかりと話し合わないとならないと思います。
    きつい事を書きましたが、お嬢様にうるさがられても、
    今親子で話し合われないと、お嬢様自身を見失うことになると思いました。

3. 【1330725】 投稿者: 思いやりの気持ち  (ID:d7OHAMks9sU) 投稿日時:2009年 06月 15日 20:42

娘さん自身、何か心に抱えているのではないですかね?
    あまりうるさく言うと…などと躊躇なさらず、話を聞いてあげてください。

私なら学校の先生にすぐに連絡とります。

確かに好き嫌いはあると思いますが、悪口を本人に言ってしまうのは思いやる気持ちが足りないからではないですか?

もしかしたらお友達にも問題があるのかもしれませんが、相手側の立場に立って考えてみてください。
    命の問題にもなりかねないですよ…

4. 【1330753】 投稿者: あじさい  (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 15日 21:00

そうですよね。先生からは連絡はないのですが丁度今週末に
    保護者会などがあるので、個人的に話を聞こうと思ってはいます。
    また、わたし個人も小さい頃ずいぶん意地悪された経験があり
    いじめや悪質な悪口はゆるせないし、
    子供にも絶対にいけないことと注意はしています。
    今回のこともきちんと謝りたいと思います。
    ただ、相手のお子さんは以前からリスカしていたとなると
    わたしが今回について先生とお話した時に
    「でも以前かららしいですよ」なんて言うと
    自分の子を庇っているようにしか聞こえてこないと思うのです。
    上の男の子やその周りにはいろいろなことがありましたから
    経験的にも驚かないのですが
    その経験からいって・・なんて偉そうに聞こえてしまいますよね。
    どう思いますか?

5. 【1330759】 投稿者: 小学生の母  (ID:K3KcrxlEdsU) 投稿日時:2009年 06月 15日 21:05

うちには小学生しかいないのですが、スレ主さんに軽く嫌悪感を抱きました。

>>「もしかして、その子は家庭には、問題ないの?」
    って、ふつう聞きます?こどもに・・
    じゃあなに?家庭に問題がなければ、こんな程度でリスカすることはないし・・ってことですか?
    自分達がどの程度のことをしたか、じゃないんですよ。
    相手がどの程度ショックを受けることをしたか、ですよ。

それに
    >>悪い事で目立って先生に悪い印象は与えないようにとは言いました。
    って、じゃあなに?「受験で損にならないように」目立つような悪いことをするな、ですか?
    先生にどの程度悪い印象持たれることをしたか、じゃないんですよ。
    相手がどの程度ショックを受けることをしたか、ですよ。

先生に、普段からどの程度素行に問題あるのか
    「このたびは大変申し訳ありませんでした」から始めておききになってはいかがですか?

うちの子は小学生で、私も現在いじめ問題に直面しています。
    加害者でも被害者でもなく第三者の立場ですが、子供が家で私に「どうしたらいい?」ときいてくるのです。
    子供には「傍観者になるな、被害者のことを守ってあげなさい」と言ってますが
    まあ、加害者の親は「なに?この程度でへこむわけ?」という感じで、付き合いたくない親です。

6. 【1330805】 投稿者: そうですね…  (ID:ZB8o5JqyDu2) 投稿日時:2009年 06月 15日 21:38

リスカの前歴が本当にあるとすれば…正直申し上げまして私ならば娘に距離を
    おくように伝えます。
    それが、お互いの為になると考えるからです。

>「先生から、お前のせいで●●さんがリスカ(リストカット)したと言われた」
    とのことですから、まず真偽の程を先生に確かめる必要があるのではないでしょうか?
    簡単に口に出すべき言葉ではありません。
    もしも、間違いがあればそれなりの対処も必要になります。
    また、真実であれば状況を親としても知っておかないと話にならないのでは?

>ご自分を傷つけてしまう子だったらもしかしてと思って、
    多分、ここの所は
    「自分を傷つける事で精神的なバランスをとるような繊細な子どもならば」
    という意味ですよね?
    そして、そういうお子さんは確かに家庭での問題を抱えているケースが多いと思うので
    そう娘さんに聞いたスレ主さんの判断は悪いものとは思えません。
    中には、病的に繊細なお子さんもいて周囲をかき乱す場合もありますから。

ただ、そういうお子さんに対して、娘さんの気質や相手の状況を見て
    距離を置いた方が良いケースもあると思います。また、逆にお嬢さんが折れる部分も必要に
    なる場合もある。
    ともかく、ケースバイケースなので、真実の確認という意味で保護者会の前に先生に時間を
    とっていただくのが一番では?
    その際は皆さんの仰られるように、お嬢さんの方に問題はあったわけですから
    「この度はすみませんでした」から…が当然かと。

ただ、そのリストカットの経験の有無は先生の方で把握していない可能性もあります。
    「娘の方には悪口を言わないで仲よくなどと言い聞かせましたが、その際リストカットの経験が
    あると聞いています。繊細なお子さんなのでしょうか?」程度にさらりと言ってしまうのも
    良いかもしれませんね。
    先生の方も対応に苦慮している生徒である可能性もありますし、今後も傷つける可能性の高そうな娘さんを
    持つ親の立場という位置で相談されてみてはいかがですか?
    また、スクールカウンセラーさんなどが間に入っても良いケースではないかと思います。

7. 【1330841】 投稿者: つらいですね  (ID:o0ldJtizA6M) 投稿日時:2009年 06月 15日 22:02

今の中学生(特に女子)の間でリストカットが流行っている・・・ということを
    つい先日聞いて驚いておりました。
    特に深刻さはなく、普通に(この言葉も今どきですが)自分の体を傷つけると聞きました。
    手首だけではなく、足や太もも、背中のこともあるらしい・・・。
    それだけストレスの多い世の中になっているようです。
    担任の先生がどういう状況でお嬢さんに同級生のリストカットのことをおっしゃったのかが
    わからないので、スレ主さんも、今一つ事情がわからず不安なのではないでしょうか?
    私であれば、保護者会の前に、一度お電話で少し事情をおうかがいし、
    先生の都合のいい時間を聞き、面談を申し込むかな、と思います。
    本当の事情がわからないので、娘が迷惑をかけてしまって・・・というよりも
    「娘からお話を聞いてびっくりしております。●●さんのご様子はいかがでしょうか?」と
    まずは同級生の心身の心配をしていることを前面に表わし、
    それについて自分の娘がどのように関わっていたのかを冷静にお聞きしたく思います・・・。というようにお話を持っていくかな。
    うちの高校生の娘も中1のときにいじめの首謀者の疑いを学校に持たれたときに
    とてもとても辛い思いをしました。
    娘を信じてあげたいけれど、反省するべきところはきちんと反省して相手のお嬢さんに
    あやまって詫びないといけない・・・とずいぶん親子で話し合いました。(娘にはうるさいと言われましたが)
    もちろん先生方とも。
    相手方のご家庭の問題ももしかしたらあるのかも知れませんが
    悪口を言ってしまったこと、そして相手のお嬢さんの心を傷つけてしまったことを
    反省し、素直に謝れるように、お嬢さんを励まし支えることが親にしてあげられる
    (とういうより親がするべき)ことだと思います。
    でもあなたのことは私たち(親)が信じている、どんな状況であっても守ってあげる、ということも忘れずに必ず伝えてあげてください。
    今回のことに逃げるのではなく、きちんと向き合うことで
    お嬢様にとっては大きな成長につながると思います。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す