最終更新:

8
Comment

【1339407】高校受験に向けて…

投稿者: 初音   (ID:SGEqyl4uDdU) 投稿日時:2009年 06月 22日 13:31

私は、高校受験を控えている中学三年生です。
そこで、わたしはとても行きたいと思っている私立の高校があり、ずっとその高校を目指して勉強してきました。
しかし、そこはとても学費が高いのです。よって、父からは、「都立の高校にしろ。」と、言われてしまいました。
父はこの夏、初めてボーナスが出なかったらしくこれからが不安だったのでしょう。周りの友達からも、私と同じく親に都立を勧められているというのをよく聞きます。
父の気持もよくわかりますが、私は今の第一志望の高校を変えたくはありません。

これから、第一志望の高校についてどうのように考えていったらよいでしょうか。
皆様、どうかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1339458】 投稿者: 奨学金  (ID:7AdE6F3Ghb6) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:12

    どうしても行きたい学校がある私立高校があるけれども、親は学費の面で不安がある、ということであれば、将来自分で返済するタイプの奨学金を受けるしかないでしょう。
    「奨学金を受けて私立に行って、将来働いて返す」と子供が言い出した、それにまで反対できる親は普通いません。


    ただし、奨学金にもいろいろなタイプがあります。
    親の収入が多いと受けられない場合などもありますから、注意が必要です。
    受験勉強で忙しいかもしれませんけれど、ネットでいろいろ調べられますから、すべて自分で調べて、計画を立てた上で親に話をしてみてはいかがでしょうか?
    私なら、子どもがそこまでしっかり計画を立てたプランがあるのであれば、頭ごなしに反対することはありません。

  2. 【1339497】 投稿者: 父親の気持ちは  (ID:8OdFgalzzSc) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:48

    スレ主さんは賢くて大変立派なお嬢さんですね。 感心しました。
    ご自身の目標とする高校を目指して勉強する努力をしているなんて、
    同い年の我が息子に爪の垢をいただきたいくらいです。


    ただ、家庭の経済状況というのはその年代では把握するのが難しいですよね。
    いま企業は100年に一度の不況といわれるくらい厳しい経営にさらされています。
    家庭を持った大人は住居、子供のための学費、夫婦のこれから老いゆく老後資金、
    まだご健在であれば自分の親の介護費用など、お金の掛ることを多く抱えて生きています。


    初音さんのお父様もきっと、娘が一生懸命勉強を頑張る姿を見て
    あなたの第一志望高に行かせてあげたい気持ちはやまやまでしょう。
    その高校に特待生度はありますか?
    成績優秀者に授業料免除などの制度があれば、いま以上に努力なさって受けてみてはいかがでしょう。


    お父様もあなたが優秀なお嬢さんだと分かっているのです。
    きっと大学にも進学させてあげたい、お嫁にいくときあれもこれも持たせてあげたいと思っていらっしゃると思います。
    私も親ですので子供に対してそう思っています。


    でも、家計はやはり年々厳しくなってきています。
    お父様の勤め先の会社の状況は分かりませんが、あえて公立にとおっしゃるところからすると
    その言葉をくみ取ってさしあげることも必要でしょう。

  3. 【1339570】 投稿者: がんばって!  (ID:7DTo5uR2/Pc) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:35

    本当に今は不景気でどこの家庭も決して楽ではないでしょう。
    我が家も息子を私立高校に通わせていますが、学費、本当に高いですね。私もパートですが少しでもたしになるように働いています。

    息子の通っている私立校は授業料軽減制度(確かそんな名前だったと思います。うろ覚えですみません)のようなものがありましたよ。生徒一人ひとりに配られました。この制度はこの高校独自の制度なのでスレ主さんの志望校にそのような制度があるかはわかりませんが、一度調べてみてはいかがでしょう?他の方もおっしゃっているように奨学金制度もあります。

    お父様だって本当はスレ主さんの志望校に通わせていお気持ちはあると思いますよ。受験本番まではあっという間に来てしまいそうですけど、まだ大丈夫!時間はあります。がんばってくださいね!

  4. 【1339616】 投稿者: あじさい  (ID:4yvOZDwcyz.) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:07

    もちろん大学進学を考えているのですよね。


    初音さんが第一志望の高校に行きたいという気持ちは尊重したいと思いますが、その先の大学の負担までを考えるとお父さんのおっしゃることも分かります。


    弟妹さんがいるかいないかにもよると思いますが、きちんと話し合う必要があると思います。お母さんに経済状況を聞いてみたらどうでしょう。


    中学生に勉強を教えていますが、本当に経済的に厳しくて、抑えの私立高を受けずに、公立一本という生徒を何人も見てきました。数年前には考えられなかったことです。初音さんもそんなことは信じられないでしょう。


    あなたにやさしい言葉をかけるのはたやすいですが、現実は本当に厳しいのです。

  5. 【1353358】 投稿者: あきらめないで、、、  (ID:Bp8iUdfum0I) 投稿日時:2009年 07月 03日 23:33

    親が都立を勧める、都内の方ですよね。
    私、今は中学生の母ですが、私もずーっと都内です。

    私も、中学生の時、進学したい私立(鷗友学園)がありました。
    鷗友も都立も受かりましたが、親に「兄さんの学費で大変なんだ、おまえは今は都立にしてくれ、大学は好きにしていいから」 と言われ、諦めて都立に行きました。
    都立は、バイトOKだったので、(家が貧乏なので)自分でバイトして、塾代・参考書代、そして受験料も自分で払って、夢だった薬学部を受けました。
    ・・・受かりました、、、とてもうれしかったです。
    でも、合格発表の前の夜、聞いてしまったのです。
    「薬学部、受かったらどうしよう・・・学費高いよ」と、
    私は進学できないんだ、、、こんなに頑張ったのに、、、進めないんだ、、
    親には、「落ちた」と、報告しました。

    でも、今は後悔しています。
    学費だけではかえない、勉強するのは学生の時だけなのです。
    今、余裕があっても、もう通えません。
    スレ様にとって目標だったんでしょう。。
    あきらめてはいけません。
    奨学金使っても、親戚に借りてもらってでも、今しか出来ない勉強を今、希望の所で頑張ってほしいです。
    来年の春、スレ様の望む春が来ますように・・・
    頑張れーーーーーーーー

  6. 【1354632】 投稿者: DF  (ID:rMyu/bo5xD6) 投稿日時:2009年 07月 05日 12:47

    うちは頭のいい所ならお金出すよといわれた 笑
    とりあえず自分の行きたい所目指して(もちろん今の自分じゃいけない高い所目指してるよね?)勉強してテストとかよくなったら親も考え直してくれるかもよ
    だからまず勉強だよ…
    大変だけど

    ちなみに高1です

  7. 【1356018】 投稿者: 初音  (ID:3teQkOSY0uQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 17:34

    試験などが重なってしまい、せっかく私のためにお返事をくださった皆様にお礼もできなくてすみませんでした。

    奨学金さんへ
    親にも、奨学金という一つの選択肢を考えてもらえるろうに自分なりに考えをまとめて相談してみます。
    自分の行きたい学校に行きたいという思いは強いですが、親に苦しい思いをさせるのは気が進みません。ですから、なるべくお互いに納得できる方法をいろいろ考えさせていただきたいと思います。

    父の思いさんへ
    私の志望する学校には、学費免除などのシステムはないみたいです。
    また、父の会社の状況は詳しくは把握できませんが、父が苦しそうにしているのはよくわかります。
    進学について父に相談しているときに、父に私の志望校について説明すると困った顔し、ついには喧嘩になってします。父には、自分の考え、覚悟をよく理解した上で、もう一度よく進路について考えてもらうように私も努力してみます。

    がんばって!さんへ
    父だけでなく母も、派遣社員として一生懸命働いてくれています。
    今年、私と同時に兄も大学受験を控えています。これも重なって、私は塾、兄は予備校で今でも十分ぎりぎりだと思います。これが、私が私立高校に行ったらと思うと、自分の心に矛盾ができてしまいます。
    でも、最終的に私立か公立かどちらになっても納得して行ける高校に入れるように、勉強はこれからも精進していこうと思います。

    あじさいさんへ
    あじさいさんは、特に今の受験の状況を把握してしてらっしゃるのですね。
    「都立に行け」と、親に言われている友達は私の周りにたくさんいます。しかし、都立に行っても予備校などで私立ぐらいかかってしまわないのでしょうか?私の志望は大附なのでそのまま進学できたらと考えています。
    親には、「ただの甘えだ」と言われてしまいました。たしかにそうかもしれません。今年、高校受験してまた三年後に大学受験をするのだと考えると気が重くなってしまいます。
    高校に、大学に行ったときのの学費をもっと両親とよく話し合ってみます。

    あきらめないで、、、さんへ
    とても辛い思い出ですね。たしかに、自身の努力は何物にも変えることはできませんね。
    今も、私もあきらめないで、、、さんと同じように自分の志望校が私のやる気です。今しかできない《勉強》を自分の納得できるように生かしたいです。
    親のことを思うのと同じくらい、もしくはそれ以上に自分自身の希望が大切なものだと、とても強く伝わってきて胸に響きました。今思っている進路に一ミリでも近づけられるように最後まで飽きらめによう一生懸命頑張ります。

    DFさんへ
    もちろんレベルが自分より、下もしくは同じぐらいではやる気は起きませんからね。
    今は、受験の試験のためだけだはなく親を説得できるぐらいの成績なれるように努力しています。父も、私の努力を知ってくれたら心が動いてくれると信じています。

    皆様、本当にいろいろなご意見ありがとうございました。
    これからも、志望した進路に勧めるように頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す