最終更新:

8
Comment

【1339407】高校受験に向けて…

投稿者: 初音   (ID:SGEqyl4uDdU) 投稿日時:2009年 06月 22日 13:31

私は、高校受験を控えている中学三年生です。
そこで、わたしはとても行きたいと思っている私立の高校があり、ずっとその高校を目指して勉強してきました。
しかし、そこはとても学費が高いのです。よって、父からは、「都立の高校にしろ。」と、言われてしまいました。
父はこの夏、初めてボーナスが出なかったらしくこれからが不安だったのでしょう。周りの友達からも、私と同じく親に都立を勧められているというのをよく聞きます。
父の気持もよくわかりますが、私は今の第一志望の高校を変えたくはありません。

これから、第一志望の高校についてどうのように考えていったらよいでしょうか。
皆様、どうかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1360612】 投稿者: 都立は  (ID:0juajpgodrI) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:34

    初音さん、
    大学付属高校を目指していらっしゃるなら、相当の学力をお持ちと思います。
    今、都立は本当に充実しています。
    土曜講習、夏、冬の長期講習など。
    塾に行く必要がない体制を作り上げています。
    先生方もやる気満々で、勉強したい生徒はどんどん学力を伸ばすことが出来ます。
    ある程度以上のレベルの都立なら、本当に学費がかからないのです。



    都立は年間12万程度。これに教科書、教育充実費、制服など、すべてを合計しても
    年間20万です。
    私立の場合、特に付属は年間120万はかかるといいます。
    お友達との交際費も都立とは違います。
    経済的に、お友達のご家庭と格差があるのがミエミエでしょう、親としては、そのような
    環境にわが子を送り込むことも、ためらってしまうのですよ。



    あなたの憧れはわかります。でも都立を毛嫌いしないで、見学にいらしてみてはいかがですか。
    あなたが入るくらいの都立なら、お友達もそのご家庭も、かなりしっかりしている方が多い
    はずです。
    その中から得るものも沢山あるし、あなたが入りたいと思う大学には、そこから十分狙える
    と思います。
    いまは逆風が吹いていますが、あなたはそれも糧に出来る強い人です。
    ご両親とよくお話をして、活路を見出してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す