最終更新:

116
Comment

【1341740】雨の日は…車で送迎しますか?(公立小学校)

投稿者: かえる   (ID:d7OHAMks9sU) 投稿日時:2009年 06月 24日 08:27

公立小に通う子がいます。
小学校まで低学年の子どもの足でも歩いて15分かからない位です。
今朝、関東では通勤・通学時に雨がひどかったですね。
たまたまPTAのお手伝いがあって我が子と一緒に学校まで行きましたが、車で学校まで送っている家庭が多くいらっしゃることにびっくりしてしまいました。

入学したばかりの1年生やケガをしているお子さん、遠い所に住んでいる…ならまだわかるのですが、見るからに高学年の子や友達同士何人か一緒に乗って来たケースも。
風邪気味だとか何らかの家庭の事情があるのかもしれませんが…雨の中、普通に傘をさして登校するお子さんもいるので違和感を覚えました。

歩くのが心配なほどの悪天候なら、私だったら一緒に歩いて付き添うことはあるかもしれません。
でも車で送るのは、特別な理由以外はモラルに反していると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【1341789】 投稿者: 私の気になること  (ID:.mOOwohQkCQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:06

車ではないのですが、今年入学した一年生で、しょっちゅうしょっちゅうお母さんが
    自転車の後ろに乗せて校門の200mほど手前まで来る子がいます。
    4月、5月はほぼ毎日。最近では週に何回か。私も子供を送っているので
    送ってくること自体は別に文句を言うつもりはないのですが、歩いてきなよ!!って感じです。
    なんだろ? 保育園の延長?? 見ているとイライラします。

2. 【1341825】 投稿者: 別に  (ID:VtpnhlXz54U) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:30

良いんじゃないですか?
    それぞれのご家庭の考えだし。
    過保護と言えば過保護ですが、あなたに被害を与えているわけじゃないですよね?

3. 【1341829】 投稿者: そうなんですね!  (ID:UN5uLKz7x1E) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:31

神奈川に住んでいます。近辺では自由登校が多いのですが、我が子の通う学校は登校班での登校です。
    高学年の班長さんにくっついて、並んで行ってます。
    なのでみ~んなで歩いて登校です。大雨だろうが、低学年だろうが関係ありません。
    我が家の末っ子も一年生ですが、ランドセルの上から着られるレインコートに長靴で行きました
    今時は、全国的にも自由登校が多いのでしょうか?

ただ、特別支援が必要なお子さん、寝坊してしまったお子さん
    ケガをしているお子さんは、保護者が付き添いで歩くか、もしくは車。
    これは仕方がありませんね。

帰宅時は、そのお家の事情なので、車で帰る子はいますが。
    お稽古の時間や、体調やその他諸々。
    (大雨なので車でお迎えも、もちろんあります)
    帰宅の時の車でお迎えは違和感ありますか?

登校班での登校しか知らないので、良く分かりませんが
    登下校の管理は保護者にあると聞きました。
    元気な子が近い距離の小学校に、車で・・・というのは私も違和感感じますが
    仕方ない面もあるのかもしれませんね。
    モラルに反するとまでは、言えないと思います。
    教育上どうだ?と言われれば、良くないかもと答えます。

ちなみに、我が家は大雨でも車で迎えになんて行きませんが。
    徒歩15分の距離ですので。

4. 【1341842】 投稿者: 私の気になること さんへ  (ID:SI72/FMuqL.) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:40

その方の本当の事情は分かりませんが
    知人でこういう方がいました。お子さんは学校に行ってしまえば楽しかったと帰ってくるけど、朝登校するのをとても嫌がる。学校が嫌ではなさそうだし、登校中に何か嫌なことがあるのか問うてもはっきりした返事もないしよく分からない。母親が付き添えば何とか抵抗せず行けるので、どうかと思うけれど途中まで同行している、という方でした。先生にもご相談されたそうですが、お子さんもまだ小さいので、お母さんも大変だろうけれどとりあえず本人が納得するまでしばらく付き合ってあげて下さい、と言われたそうです。
    校門まで一緒に行くと、他のお子さんにからかわれそうなので、途中までにしていたようでした。
    もしかしたら、その方もそうなのかもしれませんよ。歩いて来た方が良いでしょうが、お母様もお仕事や家庭の事情で忙しく、同行する時は自転車になってしまうのかも。あるいは、お母様が歩くと疲れるからかも?

5. 【1341843】 投稿者: まり  (ID:kjVo8FdMxbk) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:42

>でも車で送るのは、特別な理由以外はモラルに反していると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

主さんは、どのような意味でモラルに反していると思われているのでしょうか?

私が思うには、きっと路上駐車などで、近隣にも多少なり迷惑がかかるだろうし、他の歩いて来る子供達に迷惑がかかる(←ただでさえ、傘をさして視界が悪く歩きにくいのに、前方や後方から車が来ると、いちいちよけなくてはならない)、という点ではモラルに反していると思います。

でも、ただ単に「雨の中、普通に傘をさして登校するお子さんもいるのに・・」という事であれば、それこそどなたかもおっしゃるよう、それぞれの家庭の自由ではないでしょうか。

うちの学校にもいますよ、そういう方達。
    私的には、「たかだか雨ぐらいで車で送迎して・・将来子供が苦労するだろうにな~」って思って見ているだけです。

6. 【1341856】 投稿者: 親自身のためです。  (ID:AkvCuDCVXEg) 投稿日時:2009年 06月 24日 09:47

うちは高校生で大きいので雨の日は駅まで車で送らされています。が、小学生時代はありませんでした。これは私の一意見ですが、小学生って雨嫌いじゃないですよね?高学年になるにしたがって面倒くさい・髪の毛が…とか雨の日は嫌だなぁと考えますけど、低学年・中学年は雨って何か特別というか傘も長靴もはたまた濡れるのも大人が考えるほど嫌じゃないんですよね。送って行くのは親のエゴだけです。危なっかしい可愛い子供が傘で車と接触しないかとか濡れて可哀想てか思うんでしょうね。自分の不安要因を送って行くことで無くしてるだけです。

7. 【1341925】 投稿者: え?  (ID:3.e/QRKv.UY) 投稿日時:2009年 06月 24日 10:28

高校生になっても 親に車で送ってもらうとは。
    過保護な親、自立しない子供が多いんですね。

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す