最終更新:

20
Comment

【1342143】朝、起こしますか?

投稿者: りさ   (ID:WsCuySuJOSk) 投稿日時:2009年 06月 24日 12:50

うちの高校1年の息子が朝の起床時間になってもなかなか起きません。
目覚まし時計がなっても起きなくて、結局はいつも家を出る予定時間の
20分前ぐらいにバタバタと起きてきます。
目覚まし時計は家を出る予定時間の40分前にセットしています。
家(今は7時20分に出発)を出て、駅(1時間に4本)まで自転車に乗り、そしてバス(1時間に3本)に乗るので、一つ時間が遅れれば遅刻するかもしれません。
入学当初は余裕を持って家を出ていたのですが、今はギリギリの時間で、当初に比べて20分も遅く家を出ます。
小学校の時は陸上部の朝錬で、自分でさっさと起きていました。
中学の時は スグ目の前に学校があるので、7時半まで寝ていられたので まあまあ自分で早めに起きていました。
でも今は、放っておくと出発予定時刻のぎりぎりにならないと起きてきません。 時間がギリギリなので 朝ご飯は牛乳1杯とかで済ますので体の面が心配ですし(運動部所属)、歯磨きはいい加減ですし・・一番の心配は、遅れまいとして暴走自転車で事故を起こさないかということです。
私が起床を促しに行くと、なんとか目覚まし時計がなる頃に起きてきますので 余裕で朝の用意ができます。
本人は遅刻はしたくないようです。遅刻をすると、先生の評判が下がるのを恐れているようです。
朝ご飯は、食べていかなくても今は平気な様です。(中学までは、毎朝しっかり食べさせていたので、それでも3時間目が終わる頃には空腹で辛い・・・と言っていたのに)

高校生にもなって 朝を親に起こしてもらうのって 良くないと私は思うのです。なので、最初は放っておきました。すると 朝ご飯は食べない・時間がないので急いでいるなど、気になることが多々でてきました。
それに、今、彼は勉強と部活で切羽詰っているようです。なので、こういう時期ぐらいは少々甘やかして起こしてやってもよいのでは?と甘い考えになるのです。でも、いつまでもこんなことをやっていられないので、今の時期に頑張ってもらうべきか?迷うところです。

中学の時に大した勉強をせずに希望の地域トップの高校に合格して、その甘い調子で1学期の前半を過ごしていて成績が全く振るいませんでした。また、部活のほうも中学に比べて全く練習内容・量が違い、すごくハードになりました。先輩の人数か少なく同期が多いので、レギュラー争いが大変なようで、部活のほうも手が抜けないようです。
勉強を今何とかしなければならない・・と言う気持ちと、部活のほうも手が抜けない・・・という気持ちで追い詰められているように見えます。(前半の試験結果が出てから、イライラしているようです。)

どこまでが「思いやり」で、どこから「甘えさせ」か、親としてすごく悩んでいます。

ダラダラと長くなりましたが、皆さんのお子さんは起床はしっかりされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1351815】 投稿者: 愛犬家  (ID:sFSxc9B7EnQ) 投稿日時:2009年 07月 02日 18:35

うちも犬が起こします。
    なぜか私が声をかけると、ワンワン吠えるんですね。
    それをいいことに、毎朝わざと犬をたきつけて、起こしてもらっています。

私たちが起こすと不機嫌で恐いのですが、
    犬にはメロメロで、素直に起きます。

愛犬よ!長生きしてね!

2. 【1351905】 投稿者: ふ~ん  (ID:EFWVlbjckzc) 投稿日時:2009年 07月 02日 20:25

うちは、娘と夫を毎日起こしてます。

夫も一人暮らしだった頃は自分で起きてたと思いますし(一緒の会社でしたが、特に遅刻してなかったと思います)。

起こさなければ自分で起きるんじゃないですか?
    私は皆が出発時刻1時間くらい前に起きてくれないと落ち着かないので起こすだけですが、彼らは10
    分前に起きても間に合わすんじゃないですか?

起こすのは私自身の自己満足でしょうと割り切っています。

3. 【1362023】 投稿者: プリわんこ  (ID:tZP.cEQrRXg) 投稿日時:2009年 07月 11日 12:43

我が家では、大学生の娘は自分で起きてきますが、高2の息子はひたすら寝ています!

私の対応はその時々で違います。
    あくまでも自分中心に考え「早く起きて学校に行ってくれないと、自分の出勤準備ができない!」と思う時には「いいかげんにしろ~っ!」と起こし、自分が休みの時は「何で起きないヤツの為に、私が起きて用意しなくちゃいけないんだ!君が起きるまで私は寝ている!」と言って、遅刻しようが何だろうが寝ています。
    成績はかなりかなりまずい状況なので、遅刻が続くと成績に大いに影響があってまずいのですが、いいかげん自分で何とか気付いてもらわないと困るので「自己責任」ということにしています。
    授業中もよくお休みになっているようで、担任からも心配されたので、専門医も受診しましたが、原因はわかりませんでした。

ちなみに私も「ベッドに潜り込み作戦」をとってみたことがありますが、結果は・・・
    「オレ構わないから寝かしててくれるんなら一緒に寝よ」でした・・・!

4. 【1362764】 投稿者: ワン!  (ID:Z.H4n5ne5hQ) 投稿日時:2009年 07月 12日 08:34

我が家も犬が起こしてくれます。
    お腹がすいてご飯のおねだりの様です。

しかし土日は決まって起こしません。
    我が家で一番のお利口者です。

5. 【1407640】 投稿者: メロン  (ID:Z62sAqNlj9c) 投稿日時:2009年 08月 26日 21:20

起きれない娘に手を灼いています 私が正反対で早起き余裕なので時間ギリギリで動く娘には すごく嫌悪感を持ちます 私が居なくなったら どうするのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す