最終更新:

21
Comment

【1352991】小4息子、最悪な結果

投稿者: 悩める母   (ID:CdoA276sWHw) 投稿日時:2009年 07月 03日 18:13

都内公立小に通う息子、習い事は公文だけ、それも学年相当のレベル。区で行った学力テストの結果が今日返ってきて唖然!4教科全て区平均より20~30点も悪い。私立中に通う姉と違い、毎日仲間と暗くなるまで遊ぶ息子はこれはこれで良いかな、男の子だし塾は5年でも6年でも、まあ公立でも良いし、、、くらいに安易に考えていたが学校の勉強でこのレベルってかなりまずい?基本的に言わなければ宿題はやらない勉強嫌いな子。言えば算数の計算ならまあまあできる。とにかく欲も恥もない子、点数悪くても平気なタイプ。こんなタイプ、今回の結果が悪いからと何か対策を真面目に考えた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1361356】 投稿者: おーじー  (ID:bOIPJB0O86k) 投稿日時:2009年 07月 10日 19:46

担任の先生の力量はいかがですか?
    授業参観などみて、他のお子さんも集中していなさそうですか?
    公立小は担任の先生がほとんど全てを教えるので、相性が合わな
    かったりすると急激に成績が落ちたりします。
    小4の男子だと自我が芽生えるときなので、先生と良い関係が
    築けないと、従順に話を聞こうという気になれないかもしれません。

私も塾の夏期講習をおすすめします。
    塾選びのポイントは、お子さんが親しめる先生がいるかどうかです。
    担任や公文の先生が女性なら、塾では男性の先生とか、担任が年配なら
    塾では若い先生とか。とにかく、現状では当たったことがないような先生に
    一度学習を見てもらうと、お子さんも新たな発見があるかもしれません。
    お子さんの趣味や好きなものを塾に伝えておくと、うまく導入してくれると
    思います。

2. 【1361470】 投稿者: あらあら  (ID:VtpnhlXz54U) 投稿日時:2009年 07月 10日 21:37

小学校受験勉強中の息子、2時間位は全く問題無く集中できますよ。
    中学受験必須の私立小に内部進学予定ですが、私立小に進学したら、みんなそういう習慣をずっと続けているんですよ。ただただ遊んでいるだけのお子さんとは大きな差がつきます。

高卒で良いなら良いですけど、将来どこかの段階で受験をさせたいなら手を打てなくちゃいけないのでは??

3. 【1361540】 投稿者: ですから  (ID:hXQ0Devz3/c) 投稿日時:2009年 07月 10日 22:29

きっと、手を打ちたいけど、どういうふうにしていいかわからないんでしょ・・・このスレが釣りでないならば。
    ただ”最後は怒鳴り、げんこつになりますが”ってどうなんだろう・・・釣りでないならひどすぎますね。かわいそうです。勉強の習慣をつけてこなかったのは家庭なのですから・・。(感覚ですが、今は、よほどの家庭をのぞいて、教育熱心な家庭が増えていると思いますよ。やってないと口ではみなさん言ってるけど。)

なんとなく、勉強はこどもだけがするもの!って思っているようなご家庭のように思いました。もしかしてお母さんはリビングでテレビみてるとかってことはないですよね? 得意ではない子がじっと座って勉強するのはなかなか大変なことです。暑い中、学校でも6hとか勉強してきて、クラブもやって、汗だくで疲れて帰ってきて、また勉強なんて、誰だってちょっとしんどいものですよ。もしまだやっていないなら、母子全員でリビングで夕飯前に勉強タイムとかしてはどうでしょう・・? 和田秀樹風かもしれませんが^^うちはそうしています。

4. 【1361593】 投稿者: ですから  (ID:hXQ0Devz3/c) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:04

続けてごめんなさい。算数なんかは特に、高学年になるにつれて、応用問題が一気に難しくなる時期なのでは? というのは私も算数苦手で、小学校の算数の参考書(小学校6年分の算数が7時間でわかる本、とか)を、リビングでの家族の勉強の時間に、ぼけ防止に読んでいますが、なかなかいいですよ。
    お嬢さんもお母さんご自身も、優等生だったのかな・・?だとすると、できない子の気持ちはわかってあげにくいかもしれないけど・・。 江原氏の子育て本で、優秀な母親ができの悪い子をもったのも神様から与えられた試練という意味のくだりがあったのを、思い出します。

5. 【1362998】 投稿者: いやいや  (ID:xNAa9CtbhP2) 投稿日時:2009年 07月 12日 13:39

息子が中学受験予定の私立小に通っていますが、確かに
    勉強の習慣は必要ですが、行き過ぎるのも逆効果ですよ。
    4年生なら親に言われて何時間でなく、自主的に毎日30分
    くらい、ぎゅっと集中してやれば問題ないです。

あと、友達と遊ばない子、外遊びが少ない子は視野が狭く、
    コミュニケーション能力が不足しがちです。生活科、国語で
    支障が出やすいです。これは教師や親が教えて身につくもの
    でなく、本人が日々の発見したり失敗したりして応用する力を
    身につけていくものです。
    遊んでばかりも確かにダメですが、遊ばないのもダメです。

親御さんがお子さんの能力を伸ばすには、お子さんの得意な
    部分、興味がある部分を知る必要があります。
    スレ主さんも冷静になってお子さんを観察してみてください。
    引っ張り上げられる取っかかりを探してみてください。
    辻井伸行さんのお母さんのように。がんばってください。

あと、掲示板だから何を発言してもいいかもしれませんけど、
    困っている人に冷や水をかけるような書き込みは、部外者が見ても
    気分が良くありませんね。人間性が問われます。

6. 【1364452】 投稿者: 通りすがり  (ID:FQ.yqU7XwnQ) 投稿日時:2009年 07月 13日 18:43

>江原氏の子育て本で、優秀な母親ができの悪い子をもったのも
    >神様から与えられた試練という意味のくだりがあったのを、思い出します。

この言葉、まさに今、育児に悩み落ち込んでいる私に
    与えられた言葉と感じます。
    落ちこぼれかけている子育てを、もう一度見直したいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す