最終更新:

11
Comment

【1365629】キスをする息子・・・ショックです

投稿者: くたびれママ   (ID:BMNyFps..iA) 投稿日時:2009年 07月 14日 16:38

公立小学校に通う一年男児の母です。
昨日同じクラスの女の子に会ったときに、「〇〇(うちの子)くんがチュウしてくるからキモイ、むかつく!」と言われました。
大変驚いて謝り、絶対に止めさせるからね、怒っておくからねと言って別れました。このときは息子は傍にいませんでした。

息子が帰宅してから問い詰めると、キスをしていたことを認めました。しかも先週には先生に注意されたのに、
「先生の言い方が優しかったから」という我がままな理由でやめていなかったそうです。
非常に腹が立って、思わず叩いてしまいました。

息子は幼稚園時代から他の子にキスをされることが多くて、とても嫌がっており小学校に入ってからもチュウをしてくる子が2人ほどいる、すごく嫌だと言っているのです。
自分がやられたらやめるように言って、やめないなら先生に言いなさいと話していました。
なのに自分が嫌だと思っていることを他人にしてしまうなんて・・・考えれば考えるほど腹が立ちます。

今回こってり叱って息子も反省しているようですが、相手のお子さんや親御さんに私と息子から謝りの電話などした方がいいのでしょうか。昨日は頭に血が昇ってそこまで考えられませんでした。
連絡先は分からないので、先生を通しての話になるかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1367574】 投稿者: そんなに  (ID:PF3XsI9sEs6) 投稿日時:2009年 07月 16日 08:59

    どっち?様、メールの文章って表現が難しいですね。よーするに、我が家の場合はされたとしても、主人がヤキモチを妬く程度の事って事です。分かりにくい文章でごめんなさい。

    ”人の嫌がる事”ってたくさんありますよね。価値観も人によって違うし。でもそれは、やった本人が相手に嫌われたり、避けられたりして学んでいきます。「この子はこういう事されると嫌なんだな。」って。鈍い子はみーーんなに嫌われて、やっと気付いたりしますが。それが集団生活であったりもしますよね?

    こういう男子ってどこでもいます。さほど問題にする事でもないと思います。というか、必死にやめさせる親側までもが過保護に見えてとても嫌です。

  2. 【1367620】 投稿者: アメリカで  (ID:wxd/AY5ngbY) 投稿日時:2009年 07月 16日 09:33

    でも以前アメリカで6歳の男の子が女の子にキスをしたらセクハラで訴えられて賠償金を請求されたというニュースがありましたよね。
    微笑ましい光景か、人の嫌がることをやっている行為か線引きが難しいところです。

  3. 【1367765】 投稿者: あの~  (ID:2Fw59NT6SYI) 投稿日時:2009年 07月 16日 11:17

    場違いな意見かもしれませんが・・・。
    あまり過剰に反応しないほうがいいと思います。
    これがトラウマになって将来、異性と関われなくなったらどうしますか?

  4. 【1367800】 投稿者: 本能?  (ID:uwL3BNq3K.w) 投稿日時:2009年 07月 16日 11:38

    キスって大人の目から見ると、非常に深い?意味のある行為ですが、赤ちゃん時代はまず口でなめて(触って)物を確かめますよね。
    快感(おいしい、安心)の多くも、頭ではなく口や皮膚のような触覚(抱っことか今はやりのベビーマッサージとか)からくるものだったり。

    思春期以降ならともかく、生まれて数年しか経ってないお子さんなら、むしろ赤ちゃん時代に近い意味あいのような気がします。

    ただ、うちの息子(小6)がいまだに母親に「チュー」しに来たり、私のからだを触りに来る様子を見ると(娘はそんなことしません)、赤ちゃん時代のなごりプラス、少し「男としての本能」の源を見る気がします。
    …でも、それがなかったら、人類滅亡してしまいますよね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す