最終更新:

5
Comment

【1369231】来年度入学する学校が・・・

投稿者: みどり   (ID:WlEbALLgEp.) 投稿日時:2009年 07月 17日 15:08

公立の小学校に入学予定ですが、我が家の学区の小学校に問題があり悩んでいます
子供の数が少なく各学年一クラスでほぼ二十人以下のクラスです。
少ないといじめの問題や競争するという事なども心配ですし
なにより同じ学校になるであろう親とわたしが合いません。
子供も性格が合わないのか幼稚園で一緒に遊んだりしているところは見受けません。
少ない人数で親同士も性格が合わない・・・・
つねに御自分が上にいて見下したい方で・・・えらくないと嫌
御自分も上のお子さんもその学校出身なので余計みたいです。
最悪な状態ですが 引っ越しは不可能です。
PTAなどの役員は何かしら毎年するとのこと
となりの学区の学校に行きたいのですが、役所の方に
別の学区の学校に行きたい理由で 親子ともども合わない方がいて嫌ですは通用しないので
なにか良い移りたい言い方ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1369308】 投稿者: よーく考えて  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 07月 17日 16:26

隣の学区に行った場合、あなた様の悩みが全て解決する保証はあるのですか?クラスの数や生徒数はすぐにわかるでしょうが、親御さんが良い人達なのか、意地悪なお子さんはいないのか、その事も調べて知っているのですか?確かに人数が多い方が、いろんな人がいて、どこかに居場所を見つけられる可能性は高いかも知れませんが、万事うまくいくとは限りませんよ。又、お子様の登下校についてはどうですか?一人になりませんか?送り迎えするおつもりなら、あっという間にそんなの嫌がる年齢になりますよ。放課後お友達と遊ぶ際も大丈夫ですか?隣の学区にご実家でも有って、親が働いているからご実家から登下校するというのなら通る話かなとは思いますが、妙な理由で隣の学区に通わせるのは、それこそあれこれ思われる元になる事もあるんじゃないでしょうか。この際、私立に行くのが一番当たり障りなく正当な方策かと思いますが、間に合いませんかね。

2. 【1369476】 投稿者: コーラ  (ID:qM1RJC2GlOs) 投稿日時:2009年 07月 17日 18:55

それでも単学級よりは悩みが薄れる可能性が高いと思いますが。
    6年間ですよ。何かいい方法はないのでしょうか。

3. 【1370374】 投稿者: うちも郊外小規模校  (ID:t9Jq5KsjSDM) 投稿日時:2009年 07月 18日 15:12

気に入らない父兄がいるから、社会のルールを無視し、
    越境してまでというのはあまりにも子供じみていてどうかと思います。
    社会にでれば気の合う人ばかりでなく、そうでない人とも上手く折り合いをつけないといけません。
    学校はその意味で社会勉強をするところでもあると思います。
    親がはなからそんな感じでは子供もなじめません。
    うちも1学年40人弱の小規模学校でしたが、(現在高校生)親子の顔が一致し、いい事も悪いこともわかり
    話もでき、良かったですよ。
    役員は確かに隔年で何がしかまわってきました。私もフルで仕事していましたが、
    出来る限り参加しました。知り合いも増えてよかったと今思います。(今でも仲良くしています)
    どうしてもお嫌なら私立に行かれるべきです。同じ校区のお母様と穏便に離れたければ・・・

4. 【1373063】 投稿者: デメリットも  (ID:2MRj.FIfgNA) 投稿日時:2009年 07月 21日 10:25

隣の小学校が小規模校で学年一クラスずつです。
    いじめ?はあるけど、6年間一緒のクラスの為か仲良くなるのも早いとの事です。

越境がわりと認められる地区ですが、子供の人間関係の理由は通りやすいそうです。
    クラブ(中学は部活)が理由は認められません。
    親の仕事場に近い等の理由もOKです。
    (越境の為に仕事を越境の学区でさがされてはいかがですか)

ただ、お引越しは無理との事、通学時の安全は大丈夫ですか。
    帰宅後の遊びはどうされますか。

越境によるデメリットも良く考えられた方が良いと思います。

5. 【1376344】 投稿者: 住民票を移しては  (ID:VAVQQ47Hu7E) 投稿日時:2009年 07月 23日 23:38

嫌いな人云々ではなくどうしても行きたい中学があり
    そのために越境で学区の小学校に進学する人は過去いくら
    でもいます。行きたい学区内にアパートを借りて(住まない人もいる)入学してからまた住所をもとに戻したら。
    うちの近所にも小さなアパートの住所の人がいたけれど
    郊外委員会というのになって旗当番のときにはじめて
    実は学区外でそこには住所だけって人がいたのを知った
    ことがあります。普通に行われています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す