最終更新:

27
Comment

【1374659】中学受験失敗で地元中へ行くといじめられる?

投稿者: 5年生   (ID:6KhvpaTDYMA) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:37

公立の中高一貫の受験のみを考えている、5年生の母です。

私どもは京都に住んでおり、京都の公立中高一貫は、倍率が高いところで8倍です。
当然、合格するのは至難の業・・・。

合格できなかった場合は、地元中学に通う訳ですが、
受験失敗をネタに、いじめに遭ったりしないか心配しております。
地元中学で、受験失敗が原因でいじめに遭い、不登校になっているお子様もいらっしゃるようです。

どんなお話でも結構です。参考にさせて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1419990】 投稿者: 親子関係の方がトラブルの種  (ID:uuHZp6Z5CO6) 投稿日時:2009年 09月 07日 12:42

    子供の同級生が中学受験で失敗しましたが、日頃から親子とも「アンタ達とは違うのよ」という態度が鼻につくところがあったので、落ちた直後はちょっと噂になったようです。

    しかし中学校が始まってしまうと子供達は結構仲良くやっていました。

    問題は親の方で子供にしつこく「高校でやり直すんだからね!」「ママがどれだけ恥をかいたと思っているの!」と言い続けたために親子関係が悪くなり、勉強意欲も落ちて、中学受験で受けた時よりさらに下の高校になってしまいました。

    高校に入ってからは「あんなに我慢して勉強したのに無駄だった」と開き直り、ほとんど勉強をしなくなったので大学はもっとランクが落ちてしまうかも知れません。

    親の態度が一番影響しそうな気がします。

  2. 【1427710】 投稿者: そもそも  (ID:9DhCGKSSuVI) 投稿日時:2009年 09月 14日 08:17

    中学受験に「失敗」とか
    「リベンジ」とかいう表現に、違和感があります。
    「志望校に受からなかった」だけじゃないですか。
    ・・・・と思って、公立でも塾でも頑張ってるお子様いますよ。
    全て、解釈のしかたで人生変わると思います。

  3. 【1432310】 投稿者: うちの子  (ID:6yHhL76iGrU) 投稿日時:2009年 09月 17日 18:10

    地元の公立に転校したとき、
    何度も「私立から来た」と周囲に言ったはずなのに
    「ねえ、中学受験した?」とまた聞かれた。
    何度言っても忘れられます。
    他にも、受験失敗組がいっぱいいるからです。
    公立転校、全く違和感ないです。

  4. 【1438308】 投稿者: ここた  (ID:M2zgwoYfIm.) 投稿日時:2009年 09月 23日 13:45

    もしも受験を失敗されての地元中学に進学はやはりいじめが気になるのも親としては当然だと思います。
    あってはいけないことではありますが、いじめを受けたとしても後々自分にとっていい経験になることもあります。人の痛みのわかる子になります。
    また、地元中学に進学しさまざまな学力の子や生活環境の子と過ごすと人間関係も豊かになります。
    私もそうでした。私は結構荒れている地元中学の出身で、いじめもされましたし、しました。ですが学力に何の問題もなく大学も京都のD大学で結構高学歴な方だと思います。中学校の友達は今ではみんなバラバラですが毎年同窓会やるくらい仲良くしていますよ。東大や早稲田いった子もいれば工場で頑張って車作ってる子もいればニートもいます。みんながそれぞれの価値観で尊重しながら楽しくやってます。そこからさまざまな人の視点を知ることができてますよ。
    悪いことばかり考えないで!それぞれの学校にいいところは必ずありますから!
    むしろ、中高一貫の公立校でもいじめはあります。
    頭がいい分いじめも複雑です。
    不合格だったら「ギリギリで入って学力がついていかない、苦しい」よりも、地元中学で「のびのび子供のペースで成長できる」くらい気楽に考えてもいいとおもいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す