最終更新:

5
Comment

【1400467】塾には行ったほうがいい?

投稿者: 中3です。   (ID:oThgHA4U5Zo) 投稿日時:2009年 08月 19日 09:30

中学生3ねんです。
今回夏期講習にある塾へ行きました。
受験のために2学期からも来たほうがいいと先生にいわれました。
でも、私は通信講座のようなものをとっていて、
それで大丈夫かな?ともおもっています。
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1400529】 投稿者: レベルによる  (ID:/0aE7GOHPow) 投稿日時:2009年 08月 19日 10:58

    難関校受験なら、通塾したほうが
    情報は入ります。
    塾に行かなくても、模試だけはこまめに受けないと
    自分の今のレベルがわからないですよ。

  2. 【1400558】 投稿者: 商売  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 08月 19日 11:27

    塾とて商売ですよ。普段は塾に通ってない子を見つけたとあらば、勧誘するに決まっているじゃないですか!行った方が良いかどうかはあなたが判断する事ですよ。行ったが為にかえってペースを崩し、ダメになる可能性もあるし、行けばもっと成績が上がるかも知れない。それは掲示板で見知らぬ人に聞いても、あなたの今の成績や勉強方法の充実度、志望校、性格等々なにもわからないのだから的確な返事はのぞめないと思う。最終的に合格点さえ取れれば、塾に行こうが行くまいが関係ないのだから、どちらが自分に向いているのか、自分で良く考えてみると良いですね。

  3. 【1400643】 投稿者: 中3です。様  (ID:/GepE8kuBrk) 投稿日時:2009年 08月 19日 13:08

    商売様がおっしゃっているように
    塾へ行くか行かないかは、自分で決めるもの
    だと私も思いますが、
    その前に・・・・・
    「いわれました」とか「おもっています」
    くらいのものは、漢字に変換しましょうね。

    日頃から漢字を使うように心掛けると
    けっこう漢字力が付き、受験の役にも立ちますよ。

  4. 【1400683】 投稿者: 志望校は決まっていますか?  (ID:oIyw6rJ8otY) 投稿日時:2009年 08月 19日 13:51

    志望校は既に決まっていますか?
    その志望校の入試の合格基準はどれくらいですか?
    内申はどれくらいあれば良いか?
    当日の入試でどれくらい得点すれば良いか?等を知っていますか?
    それと今のあなたの実力との差はどれくらいですか?

    それらを考えて、行くか行かないかを判断しましょう。
    過去問も本屋で買ってみて、合格点が取れそうかどうか考えてみましょう。
    足りない所、わからない所があったら塾に通う決断をすれば良いと思いますよ。

    がんばってね!

  5. 【1400850】 投稿者: 中3です。  (ID:oThgHA4U5Zo) 投稿日時:2009年 08月 19日 17:32

    みなさん、たくさんの貴重なアドバイスありがとうございました。
    やはり最終的には自分で決めるのが当たり前ですよね。
    よく考えてみます。


    レベルによる様≫
    ありがとうございます。
    情報は確かに必要ですね。


    商売様≫
    的確なアドバイスありがとうございます。
    しっかり考えます。


    中3です。様 様≫
    ありがとうございます。
    漢字力は日常に生かさないと意味がないですよね。
    しっかり使うようにします。


    志望校は決まっていますか?様≫
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    しっかり頑張ります。


    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    長くなりました。失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す