最終更新:

4
Comment

【1414953】スポ小、、週6回、、すごく悩んでいます

投稿者: みかん   (ID:r408UZzeVQ2) 投稿日時:2009年 09月 03日 00:44

ミニバスケットチームに娘が入っています。現在小学2年生、1年生からしています。
週6日練習日がありお休みは平日水曜のみ。
一応週1からでも可なのですが、高学年になるとそうも行かないのかな、、。
子供がしたいといってはじめたバスケット。入った当初は日曜日は試合がなければ休みだったはずなのですが、色々あって今年から日曜日も試合がなければ練習することになりました。今は低学年なので週4回参加し、試合は時々参加させてもらっています。ですが、来年上の子達が大量に抜けるとどうしても娘は試合に必ず行かないといけないメンバーに入ってしまいます。となると練習も同様です。正直、、まだ来年3年生ですが、がんがんにやる時期ではないと思っています。本人バスケは大好きですが、まだ、そこまでの覚悟があるように思えません。試合と家族のキャンプなら校舎を選択するような子です。今はメンバー的に足りているので私の子以外にも実際休まれている人もいますし、6年生でも休んでいる子がいます。

できれば、4年ぐらいから徐々に、、、5年6年では親も子も覚悟をきめて、、、と思っていました。なので今はバスケ以外にも沢山の経験、家族との時間をとりたいと思っていました。
私はやはり甘いのでしょうか?

どうしてもやりすぎでは、、、という思いもあります。学校が始まると高学年だと4時ごろまで学校もあって、本との意味でのお休みがないのでは、、、と思うのです。夏休みも休みはお盆だけでした。(うちの子は全部は言ってないのでそんなに大変ではなかったですが、、。
実際、子供たちの怪我も多く、ちゃんと体と休める必要があるのでは、、、と思うのです。

バスケ以外にも何かする余暇がまだ小学生には必要なのでは、、と思うのです。
親たちがどんどん試合をいれて、練習日も増やして、、これで本当にこどもらは健全なんだろうか、、、まだ小学生発達途上の子に過度ではないのだろうか、、、。

こんなこと低学年の親がいえるわけもなく、、、。

私の考え自体がやはりスポ小には向いていないのでしょう、、、。

すごく悩んでいます。

子供は続けたいといいますが、今のペースであれば 丁度いいと思えるものの、、、来年子供がどんな状況になるのか不安で仕方ありません。高学年では覚悟するつもりでしたがmm、、まだ私自身も心の準備ができていません。
決めるのは子供ですが、子供は多分続けたいけれど、つらい状況になり、苦しむのではと思うのです。

色々ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1415067】 投稿者: たいよう  (ID:qsnbXmil9hA) 投稿日時:2009年 09月 03日 07:50

お子さんより親御さんのほうが大変なのではないでしょうか。
    子どもは、休みがなくても楽しいから続けるだけだと思います。
    そして試合に出ると、子どもは経験からどんどん上達します。
    練習少なめだと→試合に出してもらえない→上達しない
    と、なる感じでしょうか。

親の考え方の差は、必ずあると思います。
    何を目指しているかで感覚が違うと思うのです。
    ただ、子どもが頑張りたいと言うのであれば、
    それを応援するのも親の役目でしょうね。
    時間がなくて、旅行やキャンプに行くことができないでしょうし、
    疲れも積もるかもしれません。
    でも一つのことに打ち込める子どもって素晴らしいと思います。
    状況をみて、あまりにも無理をしているようならば、
    休ませるようにすればいいのではないでしょうか。

2. 【1415068】 投稿者: 本人次第  (ID:X96wE9Ui6Uw) 投稿日時:2009年 09月 03日 07:51

ミニバスの大きな大会を見に行ったことがあります。
    (小学生とは思えない上手さでした。)
    知り合いが入っていたチームは、その大会に出られるほど強くはなかったのですが、それでも練習は週5~6日あったようです。

我が子は違うスポーツで、練習も週4日(+出席自由の練習)ですが、本人が大好きだから当然のように練習に行きます。自由練習も絶対休みません。
    本人がやりたいと言えば、続けさせてあげればどうでしょうか。
    結局本人次第だと思います。

3. 【1415069】 投稿者: だったら  (ID:d1cLfLmd//k) 投稿日時:2009年 09月 03日 07:54

クラブ自体の在り方を変えるのはスレ主さんには無理でしょう。
    なのでご自身のご家庭の在り方をきちんと決めて
    家族の行事は優先させる
    週に4回以上は参加しないなど
    親御さんのほうからクラブの責任者の方に話して
    そのようになさたったらいいと思います。
    お子さんに言わせると、その場の雰囲気で違う風に判断されかねないので
    親御さんが言うのがポイントです。

今の世の中昔のように外で遊んでいてもわけのわからない誘惑が多いものです。
    自由に遊ばせるぐらいなら、スポーツに打ち込んでくれたらいいという
    親御さんも多いように思います。
    お悩みはわかりますが、自分がしっかりしていたら
    別になんの問題もないように思えるのですが・・・
    自分はこう思うけど、周りは違うみたいだしどうしよう。じゃこれから大変ですよ。

4. 【1415914】 投稿者: みかん  (ID:Ynphf4s4qkc) 投稿日時:2009年 09月 03日 20:11

御返事有難うございました。
    子供しだいというのよくわかってはいるのですが、おそらく、子供はバスケット大好き、、でも、、余暇がなくなってしまうことにすごく悩むのではないかと思っています。
    好きだけど続けることができない状況になることになりそうでとても心配しています。

家庭の方針を決めるという意見も頂きましたが、団体競技なので強調していかないといけない場面が来年以降人数がへり、3年生の娘にもおそらく求められてくると思っています。5,6年で覚悟を決めるつもりでいましたが、3年生は私の中では早すぎました。

クラブ活動のカテゴリーのところに移動して見たいと思います。

沢山のご意見有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す