最終更新:

8
Comment

【1427730】夏休みの工作にいたずら

投稿者: 桜餅   (ID:7vQlWXkFSfY) 投稿日時:2009年 09月 14日 08:39

小学生のこどものことで相談します。

先日こどもたちが夏休みに作った作品の展示があり全校生徒がある期間だけ自由に見学できるということがありました。

うちの子供は取り外して遊べるおもちゃを作って出したのですがそのはずせる人形2体ともう一つ部品を持って行かれてしまいました。落ちていないか探したのですが無かったとのことです。

工作が好きな子供で自分の作品にとても愛着を持っているためかなりショックを受けていてその場で泣いてしまったようです。

先生からの連絡では生徒たちに見学のときのマナーを守るよう指導していきますと言われたのですが私としては本人は軽い気持ちで持っていったのかもしれないけど一生懸命作った子がこんなに傷つくんだということを知ってほしいので学校から配られる手紙のすみにでもこういうことがあったので今後のマナーについてきをつけてほしいということを載せてほしいと考えています。

しかしこういうことを言うとモンスターとか言われるのかなと躊躇していて恥ずかしながら自分では決められなくて皆さんのご意見をお聞きしたいと書き込みました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1427787】 投稿者: 何を気にしているの?  (ID:grTQwNeX8G6) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:22

    モンスターといわれたくない、というお母さんの体面の問題ですか?

  2. 【1427822】 投稿者: ポジティブシンキングでどうでしょう。  (ID:UJ2aSssTrhg) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:44

    いたずらかどうかは、わからないのでは?

    たまたま外れて、落ちて、どこかにまぎれて、ってありえませんか?

    いたずらだと確証がなければ、お知らせに載せることも難しいし。。。

    来年の工作でなくならない工夫を考えさせるチャンス!くらいに捉えたらだめかしら。

  3. 【1427829】 投稿者: そうですね・・・  (ID:Pe35RzXhU3s) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:51

    うちの場合だったら、と考えてみました。
    うちの場合は、担任の先生が本当に今時ありえないぐらい良いかたなので、


    >先生からの連絡では生徒たちに見学のときのマナーを守るよう指導していきますと言われた


    なら、先生にお任せします。きっと皆さんにちゃんと言ってくれるので。
    でも、もし先生のことが100%信じられないなら、あらためて一筆依頼するかも。

  4. 【1427850】 投稿者: これは  (ID:EJVRHUYl26.) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:06

    いたずらかどうかは、私も確証がないと思います。
    またこういう場合、部品がなくなるということは残念ながらよくあることだと思います。
    少なくともうちの子の学校では、そういうことは「想定内」ですので、
    「学校に提出すると壊されてしまう可能性」については事前に子どもに話してます。
    ウケのいい工作は、やはりみんなさわって遊んでみたいと思うものなので、
    良くできた作品ほどさわられる確率が高く、従って壊れてしまう確率も高くなります。
    残念ながら・・・。

  5. 【1427906】 投稿者: 桜餅  (ID:7vQlWXkFSfY) 投稿日時:2009年 09月 14日 10:57

    皆さんありがとうございます。

    いたずらと書いたのは先生から連絡がきた時に先生から「誰かにいたずらされて・・持っていかれて・・。」とのお話しだったのでそのまま書きましたがどなたかが言われてるように下に落ちてどこかに行ってしまったのかもしれません。

    対面すごく気にするタイプなんですよね。言いたいけど先生に「そこまでしなくても・・。」とか思われたくないなんて。本当に情けない母です。

    もう1度作り直して今朝持って行きました。「来年ははずれない作品にする。」と言ってました。先生は信用できるかたなのでお任せしようと思います。

    アドバイス頂きありがとうございました。

  6. 【1427920】 投稿者: 我が子の時は  (ID:hlFN/DnPec6) 投稿日時:2009年 09月 14日 11:07

    小学5年生のときに壊されました。しかも悪意をもって。
    精密機械を使ったものでした。男の子3人に、これといった理由もなく力を込めて殴られあっけなく全壊しました。子供が持ち帰ってきたときには本当に驚きました。その日のうちに父親と直して翌日また学校に持って行きました。
    担任の先生には連絡帳で連絡し、加害者の親に知らせてもらいました。どんなことを子供がしたかをその親にも知っておいて欲しいからです。謝罪の電話は2件だけありました。
    後に校内で展覧会があり見に行ったのですが、その3人のはこういっては悪いけれどつまらない作品でした。おもしろくなかったのかな、と感じました。
    スレ主さん、モンスターでもなんでもないですよ。今後のその学校のためにも、スレ主さんが言いたいと思えば言えばいいと思います。みんなの作品は大事に扱って欲しいですからね。

  7. 【1428800】 投稿者: 上手に出来てる証拠  (ID:sLVglqEFgRw) 投稿日時:2009年 09月 14日 23:31

    目新しい作品や上手に出来てる作品はみんな触りたくなるものです。
    うちの息子も工作が好きで、よく奇抜な物を作って持って行きましたが、毎回どこか壊されました。 悪意というか、変ったものだと子供は触ったりいたずらしたくなるようです。 男の子なんかが面白がって触っているうちに壊れてしまうことも多いようでした。
    我が家は親子ともども、そういうものだと思って提出した時点であきらめていましたが(息子は作ることそのものが楽しいので、壊されてもまた作ればいいや!という感じです)、子供の感受性は様々ですので、お子さんが泣くほどショックなのでしたら、学校に言っても良いと思います。
    でも、壊されたり無くなったりするのは、みんなが触りたくなるほど本当に良く出来ている証拠なんですよ! 学校へは生徒に注意してもらうように伝えるとして、お子さんには「みんなが触りたくなるぐらいよく出来ている作品だからだよ!上手な作品にはよくあることなんだって」となぐさめて誉めてあげてください(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す