最終更新:

1
Comment

【1443686】通学鞄について。

投稿者: ねこめ   (ID:Um6OWWH.6k2) 投稿日時:2009年 09月 28日 01:17

今度お芝居で中学生の役をやる事になりました(当方24歳女性です(笑))。
それで今制服のこととか調べているのですが、
ちょっと伺えたらなって思って投稿させていただきました。

今の中学校って学校指定の通学鞄ってやっぱりあるんでしょうか。
舞台は東京か、もしくは神奈川あたりで考えているのですが、
私は中高校生時代を静岡で過ごしました。
私の中学ではリュックを指定されていましたが、地元の他の学校は指定はあっても、指定以外のものを使ってたり…。
毎朝稽古場に向かう時に中学生を見かけますがリュックしょってる子、あんまり見かけないですよね。

ここの掲示板もスレッドいくつか拝見しましたが、指定鞄のない学校も少なくないんですね。

今主流の通学鞄事情、教えて頂けたら嬉しいです☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1443906】 投稿者: 学生かばん  (ID:3IADRHqManI) 投稿日時:2009年 09月 28日 09:55

私は40代で、中学・高校は東海地方で過ごしましたが、革の学生かばんでしたね。

ドラマなどで見る限り、全国で一般的だったように思うのですが(不良っぽい子がぺちゃんこにして持っていた黒いやつです)、
    今住んでいる地域(中国地方)では革のかばんは私立のお嬢さん学校くらいしか使っていないみたいです。

上の子の中学(地元公立)は、学校指定の学生かばん型のナイロンバッグ(紺色、手提げ・ショルダー・リュックのどれにでもなる)でした。それにショルダータイプのスポーツバッグ(体操服や部活の道具などを入れる)が指定されていました。

下の子は公立中高一貫で、指定はありません。うちの息子は黒のリュックですが、他の生徒さんは、同じようにリュック、それにエナメルのスポーツバッグ(四角いもの)が多いようです。
    主様は女性ですので女子生徒に限りますと、リュック(紺色や水色など)、あるいは少し背伸びして黒の手提げバッグ(「イーストボーイ」など)が人気があるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す