最終更新:

19
Comment

【1448309】インフルエンザ

投稿者: ぴあの   (ID:kiOLojv6LM6) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:59

子どもが電車で中高一貫校に通っています。今、6学年中6クラスが学級閉鎖中です。
先週、子どもから「今、学校帰りの電車の中だけど、頭が痛い。気持ち悪い。」とメールが来ました。
うちは、駅前に住んでいるので自家用車を持っていません。
とりあえず、自宅の最寄りの駅まで電車で帰って来させました。
熱があったのですぐに病院に行って診てもらいました。
インフルエンザ検査は、陰性でした。風邪といわれました。
来週は、下の子の小学校の修学旅行があります。
説明会で、
「修学旅行の途中で体調が悪くなったり、熱が出たりしたら家族の人が現地まで迎えに来て下さい。」
と言われました。熱があったり、体調が悪かったら病院に連れて行きますが、お迎えに来て下さい。とのことです。
そのことに対して、子どものためにお迎えに行くことは納得しています。
しかしながら、うちは自家用車がないので、電車で迎えに行って電車で連れて帰って来ることになります。
以前、洗足の生徒さんが海外旅行の帰り道に電車で帰って来た時にかなり叩かれていましたよね。
うちは、インフルエンザの場合でも、電車で連れて帰って来なければなりません。
しょうがないですよね。マスクを付けて帰って来させればいいですよね。
こんなことにならなければ良いな、と今から心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1449465】 投稿者: レモン  (ID:qsnbXmil9hA) 投稿日時:2009年 10月 02日 08:41

子どもがインフルエンザに罹りました。
    病院側の対処もマスクをして
    普通の待合室(感染者専用ではない)でした。
    風邪と同じ対応をしているそうです。

インフルエンザの場合、
    身体全身の倦怠感と熱で始まるケースが多いようです。
    下のお子さんの体調管理、熱の測定に気をつけて過ごされれば大丈夫だと思います。
    宿泊先で熱となった場合、家族が迎えに行くのなら、
    現地の病院ですぐ診察して、処方されるといいと思います。
    帰れるようならば、マスクして電車帰宅となるでしょうし、
    無理ならば、ホテルをとって泊ってはいかがでしょう。
    お子さんの体調による判断です。

2. 【1449615】 投稿者: ぴあの  (ID:u/Ia5xA1cWE) 投稿日時:2009年 10月 02日 10:18

レモンさんアドバイスありがとうございます。
    うちは、家族全員で毎年インフルエンザの予防接種しているのに下の子だけ感染してしまいます。
    予防接種しているので37度位の熱が一日出る位です。
    インフルエンザの検査って熱が出てすぐには、反応が出ませんよね。
    うちは、いつも熱が出てから半日程度たってから検査してもらっています。
    今回は、新型インフルエンザの予防接種をしていないので高熱が出る可能性が高いですよね。
    修学旅行中に感染しないことを願っています。
    今から体調管理をしっかりしています。
    昨日、学校から「旅行日数分のマスクを持って来るように」という手紙がきました。
    学校側も万が一感染者が出た場合は、マスクで対応するみたいです。
    あと、感染者が出た場合は、旅行日程の変更や短縮も考えているそうです。

3. 【1450199】 投稿者: レモン  (ID:qsnbXmil9hA) 投稿日時:2009年 10月 02日 17:38

我が家も全員インフルエンザの予防接種は欠かしていません。
    ですが新型の予防接種はもちろん受けておりませんから
    罹ってしまったわけですが、
    最初、咳から始まり、喉が痛くなり、
    倦怠感が出て、37度強の熱が1日、
    その後38度、39度と上がっていきました。
    鼻水からの患者さんもいるそうですから、
    初期症状はいろいろありそうです。
    インフルエンザも7年ぶりぐらいに罹ったわけですが、
    前もって準備しておいた、グッズが役に立ちました。

病院が何のキットを使っているかによるのですが、
    検査キットによっては発熱から24時間経たなくても陽性と判断つくようです。

せっかくの修学旅行ですから、
    元気に行ってこられるといいですね。

4. 【1450283】 投稿者: ぴあの  (ID:E/XwpKY2Kk.) 投稿日時:2009年 10月 02日 18:25

いろいろと情報ありがとうございます。
    うちの下の子の学校は、新型インフルエンザになった子はまだいないそうです。
    この時期にゼロというのは珍しいですよね。
    でも、油断は出来ないです。
    一人の感染者がでたらあっという間に広がりますよね。
    修学旅行中に
    ちょっとでも体調が悪くなったら、すぐに先生に言うように言ってあります。
    無事に帰って来ることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す