最終更新:

6
Comment

【1459701】忌引きについて

投稿者: どんぐり   (ID:MZWYhLgmlCs) 投稿日時:2009年 10月 09日 14:28

小5の母です。先日(子供からすると)祖父が亡くなりその為通夜の日に半日で早退し、翌日葬儀で1日休ませました。今日通信簿を貰ってきましたので見たら忌引き1、早退1となってました。通夜の為の早退は忌引き扱いにはならないのでしょうか?5年ですと出欠が受験の際の調査書に関わってきますので、気になります。担任の先生に聞いた方が良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1459767】 投稿者: 担任の先生に  (ID:6XRqOGOJne.) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:20

    担任の先生が受験反対派の先生でないなら、直接お聞きになるのがよろしいと思います。
    公立小学校でしょうか?
    実際、このあたりの考え方が先生によるという経験があります。
    本当は決まりがあるのでしょうけれど、そこまで考えていないというか。


    忌引きではありませんが
    うちの子の担任の先生は、受験応援派で(その為かどうかわかりませんが)
    受験日は全て出席にしてくれました。
    もちろん学校には行っていません。
    その先生のおっしゃるには、学外で勉強しているという扱いになるので出席なんだそうです。
    不登校の子が通うフリースクールも出席とみなされる地域なのですが
    これと同じ考え方なんだそうです。


    でも、隣のクラスの先生は休み扱いでした。
    実はうちは6年間皆勤賞がかかっていたので、受験日の扱いが気になっていたので事前にお聞きしたところ
    出席扱いになると聞き、ほっとしました。
    でも、隣のクラスの欠席扱いになった子は、そんな事は全く気にしていなかったようで
    卒業式の後、通知表をもらってわかりました。


    いい加減とは申しませんが、そんな事、あまり気にしてらっしゃらない先生もいると思います。
    地域による差などあるかもしれませんし
    直接お聞きにならないと正確なことはわからないと思います。

  2. 【1459807】 投稿者: わが子の場合は  (ID:6eQu93vvfiM) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:54

    昨年、我が家の場合も、同じ状況のとき。

    私立中学校です。学校規則は、2親等(祖父母兄弟姉妹)は、
    忌引きによる欠席日数は、3日以内とするとなっています。
    (一般的だと思われます)

    わが子は、早退の日も先生の計らいで忌引きにしていただきました。
    先生に訂正をお願いしたらいかがでしょうか?
    早退扱いより忌引きの欠席のほうが納得いきますよね。

    受験の場合はいろいろと気になってしまいますよね。
    頑張ってください!

  3. 【1459907】 投稿者: ご参考まで  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:27

    今回のご質問とは関係ありませんが、話題に上っていたので…受験当日の欠席は、我が子の学校では一律出席扱いでした。大事を取って事前に休んだりした場合は、もちろんただの欠席になるとの事でした。

  4. 【1460164】 投稿者: 不思議  (ID:mk1IuXkJCCg) 投稿日時:2009年 10月 09日 21:39

    同じ学校内で、先生の判断で受験当日の欠席が、欠席になったり出席になったりするものでしょうか?
    とても不思議ですし、随分いい加減な学校だなあと思ってしまいます。
    忌引きについては、学校に決まりがあると思うので、先生に問い合わせるのが
    良いと思います。
    お通夜のための早退であることをお忘れになっただけだと思うのですが。
    それから、よほどお休みが多いなら別ですが、数日の欠席は受験の合否には影響しないと思いますよ。
    それに、5年生の通信簿なんて受験校に提出するのですか?
    私がそういう学校を知らないだけなのかもしれませんが、聞いたことがありません。

  5. 【1460523】 投稿者: 担任の先生に  (ID:zkf7DPUgxUM) 投稿日時:2009年 10月 10日 06:48

    不思議様
    残念ながら事実です。
    私立中学を受験する子が1クラスに2~3人しかいない地域なので、わかったのですが
    子どもが卒業式に6年間皆勤賞で表彰され、その後、隣のクラスのお母様に言われました。
    「受験日も試験が終わってから学校来たの? 」って。
    そこで、「受験日は登校扱いになるらしい。」とお話したら
    「うちは違う、欠席になってる。」っておっしゃっていました。
    そのお宅は、そもそも皆勤賞がかかっていたわけでなく、欠席日数にこだわっていたわけではないようで
    その後は、「まあ、いいわ。」となり、問題とならずになんだかほっとしました。
    結局は決まりはあるものの、いい加減ということでしょう。

  6. 【1460637】 投稿者: どんぐり  (ID:c3Qg8G3LKBw) 投稿日時:2009年 10月 10日 09:47

    皆様、有難うございました。
    先生によって判断はいろいろあるのですね。
    受験をする子もクラスで2~3人という地域なので、先生もあまり気にしてはいないのかもしれません。やはり担任の先生に確認してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す