最終更新:

27
Comment

【1462024】我が子のクラスだけ運動会参加不可に

投稿者: もや   (ID:bfzsxvuz/2s) 投稿日時:2009年 10月 11日 16:43

公立小学校に通っています。

運動会前夜に電話連絡網がきました。
”○年×組がインフルエンザにより学級閉鎖となります。明日の運動会は○年×組以外で実施します。○年の学年種目は後日発表の場を作ります。○年×組は外出禁止です”と。
"今日は早く寝て明日がんばるぞー”とはりきっていた子供も、寝る直前の電話連絡にショックを受けていました。

学校の判断は、"来週に延期しても(インフルエンザが拡大するかもしれないので)できると限らないから”という見解でした。
昨今のインフルエンザ状況から、延期・中止はあり得ることとは思っていましたが・・・。
まさか我が子のクラスだけ参加不可になるとは。

ひとクラス抜きで行われた運動会・・・。
外出禁止のため見学もかなわず(当然ですが)、運動会の音楽がきこえてくるたびに、親の私も"胸がきゅーん”となりました。

前夜の連絡だったので、学校に質問や要望をする間も無くでした。
なんとか自分の中でも気持ちを整理しようと思うのですが、もやもや感がぬぐえません。
子供を納得させられる理由をみつけることができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1464571】 投稿者: 公立・私立関係なし  (ID:Jn9WapU2.gA) 投稿日時:2009年 10月 13日 19:57

    >公立ってこういうところが嫌なのよね。

    某私立校(小中高とも)は夏休みまで「感染者が出た区域(同じ学区)に住んでいる生徒は出席停止」にしていたので、関係ないでしょう。

    さすがに親の反発が激しく、9月から撤回されたそうです。

  2. 【1472566】 投稿者: 隣の小学校  (ID:DOb3z5Mqajk) 投稿日時:2009年 10月 19日 23:59

    うちの隣の小学校は、運動会当日、あるクラスで半分欠席者がいたにもかかわらず運動会をやったそうです。
    そのクラスは、半分欠席だったのに学級閉鎖にならなかったそうです。
    運動会当日だったし、ということで運動会をやったそうです。
    その結果、
    日曜日…運動会
    月曜日…振替休日
    火曜日…1.2.3年学年閉鎖
    水曜日…4.5.6年学年閉鎖
    という大変なことになってしまったそうです。
    無理をして運動会を決行してしまったためにインフルエンザが全学年に流行ってしまったそうです。

  3. 【1473480】 投稿者: バカやってるのは日本だけ  (ID:uuHZp6Z5CO6) 投稿日時:2009年 10月 20日 18:49

    スレ主さんのおっしゃるように、特定のクラスが参加しただけでインフルエンザが拡大するようなことはないと思います。

    そもそも、今の小学校では特定のクラスだけが異常に患者が出ているのではなく、数の多少はあれど各クラスに感染者がいる状況ですよね。

    まだ、うちの子供の小学校は金曜日まで感染者が少なかったのに、土日月の3連休の後から欠席者が増え始めたので外でもらってきた子が多いと思います。

    確かに集会系イベントは感染者を増やすので(学校じゃなくても人混みに出るとうつるのと一緒)行事は悩ましいのですが、特定のクラス(子供)さえ外せば・・という考え方はしこりを残しますね。
    学年ごとにやるなどの工夫が必要かも知れません。

    でも根本的には今の学級閉鎖に意味が無いんですよ。
    潜伏期間(数日間はあるはず)を考えたらちょこちょこ閉めても無駄で、やるなら1ヶ月くらい学校を閉鎖するべきだと思います。
    お受験組は大歓迎かも知れませんね。

  4. 【1480368】 投稿者: 残念ながら  (ID:8SN30EoHNpc) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:56

     学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖。いずれも、塾への立ち入りを禁止されています。
    自分だけで、勉強できるお子様はよいでしょうが。

    運動会に参加できなかったのは、本当に残念でしたね。
    来年は、楽しい運動会を迎えることができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す