最終更新:

7
Comment

【1466432】どのように弁償すれば?

投稿者: ももんが   (ID:qmL5AkdVxpc) 投稿日時:2009年 10月 15日 00:48

公立小6年の娘がいます。学校は私服です。娘が小2の夏、習字の時間に墨汁のボトルをひっくり返してしまい、たまたま近くにいたA君のズボンにこぼしてしまいました。事情を先生から電話で聞き、その日のうちに連絡網を見てA君のおうちへ謝罪の電話をしました。お母様がお仕事で不在でしたので電話に出たお父様に事情を説明し、謝罪しました。お父様は「家内が不在ですから、後で電話をかけます。」と言われ一度、電話を切りました。その数十分後、A君のお父様から電話がかかってきて「息子に事情を聞いたところ、わざとじゃないし、仕方ないからと本人も言っているので気になさらないでください。」との事でした。それでも、「悪いなぁ~」と思った私は授業参観などに行く時にはデパ-トの商品券を持ってお会いして謝罪しようと思っていたのです。しかし、A君のお母さんはお仕事であまり学校へは来ない方らしいという事を知り合いの知り合いの方から聞きました。そうしているうちに、私が学校へ行く時は会えず、私が行かなかった日に来ていたという事を娘から聞きました。娘経由で、渡せば良かったのかもしれませんが、どこかで失くされても嫌だなっと思ったりして...4年が経過してしまいました。確実に会えそうなのは卒業式です。4年も経って、商品券を渡され謝罪されたら、みなさんはどう思いますか?あまりに時間が経ってしまうと何だかぎこちないと思いませんか?どうでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1466453】 投稿者: おそらく  (ID:hnHH0Mo7nOU) 投稿日時:2009年 10月 15日 01:19

相手の方は、事件自体もう忘れていると思いますよ。
    相手のお父様から電話連絡が来た段階で、一件落着なのです。
    仮に弁償するのでしたら、その直後のタイミングしかなかったでしょう。
    時間が経ちすぎていますよね。
    卒業式の時に会ったら、「2年生の時にこういうことがあって、ずっと気にかかっていたんです」と言う程度でよいかと。
    私なら、卒業式で4年前の謝罪の商品券を渡されたら、逆にちょっと困ってしまいます。

2. 【1466489】 投稿者: 自分の気持ち  (ID:BCU9ZbqQTrc) 投稿日時:2009年 10月 15日 03:16

きっとお相手の方は忘れてると思いますが、スレ主さんの気持ちが治まらないのですよね。
    渡すなら「ずっと気になっていた。4年前に渡したかったのですが渡しそびれてしまい申し訳なく思っていた。何も出来ないまま卒業してしまうのは自分の気持ちが治まらないのでぜひ受け取ってほしい」ときちんと状況を説明して「卒業祝い」ののしで図書カードなど時期にあったものを買いなおしてお渡ししてみるのはいかがですか?
    お子さんが一緒にいるならお子さんと一緒に「あの時ごめんね」と謝ってみてもいいと思います。
    もし私が4年前のことであまり説明がなく突然謝られて、商品券渡されたら、逆に「なにか失礼な態度をとったのかな」と気にしてしまいます。

3. 【1466505】 投稿者: 気になさらずに  (ID:nFqX95tKDuk) 投稿日時:2009年 10月 15日 06:04

気にされることはないと思いますが ↑さんに賛成です。

言葉だけでも十分だし あちらも受け取らない 受け取りにくいとは思いますが 図書カードのほうがいいかもですね。

4. 【1466643】 投稿者: 気にしなくても・・・  (ID:FLTwWhtK3Nc) 投稿日時:2009年 10月 15日 09:25

4年も前のことなのですよね? それに直接親御さんに電話も入れられ了解されたわけですから、本来そこで終わっているのではないかと思います。
    こういっては何ですが、小学2年生の男の子の服なんて、すぐに大きくなって着れなくなるのでそう高級なものでもないと思われますし、普通に生活していても汚れますから、相手の方は本当に忘れているのではないかと思います。 
    お父様が電話をかけてこられた時点で終結していてお母様の耳にすら入っていないこともある得るかも知れません。
    相手の親御さんに「これ、○○ブランドの服だったのに・・・」などと言われていれば、すぐにでもお詫びに伺ったと思いますが、ついでの機会に・・・という感覚だったわけですし。
    よって、4年もたてば時効で気にする必要はないと思いますが、スレ主さまがやはり気になるということでしたら、図書カードは良いアイデアかなと思いました。あるいはちょっとした文具などでも。 
    でも本当に気持ち程度で図書券でも1000円ぐらいで良いと思います。
    図書カードにしても商品券にしても、高額をいただくのは受け取った方が今度は気になってしかたがありません。 
    もし、帰って開けてみたら思ったより高額の商品券が入っていたりなんかしたら、私なら恐縮して再度電話を入れます。
    相手の気持ちを考えて、自分も納得させるには、高額なものはやめた方が良いと思います。 今ごろになったけど、謝りたかった、という気持ちを伝える程度のものが良いとおもいます。

5. 【1466971】 投稿者: 変  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:55

今でもそんなに気掛かりなのに、なぜその時、その頃、商品券を持ってお詫びに伺わなかったのですか?お家くらい誰かに聞けばわかるでしょう?言ってる事(ずっと気掛かり)とやってる事(飛行機で行かなきゃならない距離でもないのに、お詫びを渡す行為を四年も実行していない)が違う気がしますが。もしかして、あなたったら律儀な人ね、感心なママさんだわ、なんて、皆に褒められたくてスレたてたのではないかしら。

6. 【1466972】 投稿者: お互いさま  (ID:Sv1A/cpdd1c) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:56

習字の授業って三年生からだったと思いますが
    地域によるのでしょうか

後ろの席の子に硯に筆をつけるときにはねられて服の背中が墨で点々となったり
    うちの子の時もつけられたり、つけたりで皆さんいろいろ経験してます
    洗って落ちる墨汁なんて言うのもありますよね
    いちいちだれに付けられたなんて余程の一張羅じゃない限り
    覚えてないでしょう

良い服は習字の日には着てかないだろうし
    洋服を気にする女の子なんかはスモッグなんか持って来て着てました

仲良くしてくれてありがとうございましたの言葉だけで
    いいんじゃないですか
    おそらく様と同じ意見です

7. 【1467548】 投稿者: スレ主です  (ID:qmL5AkdVxpc) 投稿日時:2009年 10月 15日 21:22

おうちがわかれば良かったのですが、不思議な事に知りあいの保護者に聞いたところ誰もわからなくて学区外通学の子だったのか?それも未だに不明なんです。今どきの学校って住所を公表しないですからね。だから、私の中で気になる子だったんかもしれないですね。4年も前の事ですし、卒業式の日にお会いできたら声をかけてみようと思います。娘に話しても「そんな事あったけ?」と覚えていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す