最終更新:

20
Comment

【1467870】姪が学校で怪我をしてきました。

投稿者: そうたママ   (ID:ff5fYGJVKVc) 投稿日時:2009年 10月 16日 00:55

本日、下校の最中に校庭内で、後ろから来た1年生に2年の姪が突き飛ばされて、顔にひどい傷ができました。まぶたにも傷が出来たので、眼科にも行きました。
一緒にいたお友達がすぐに先生を呼びに行ってくれたのですが、ぶつかってきた子はさっさと帰ってしまい、本人はもちろん、お友達も誰だかわからないそうです。
ただ、傷の程度がひどいし、周りの子の印象でも故意にぶつかってきたようで、許せません。
知らん振りして帰ってしまうあたりも、本人にわざと、という自覚があるからではないかとも思ってしまいます。
1年の先生も来て、どんな風にぶつかったとか、どんな子だったとか聞いてくれたらしいですけど。
帰ってきた姉は『土曜日の親戚の結婚式に出られないかも。』とか、『明日のスイミングの振り替えをどうする?』とかそんなことばっかりで、
『私の子だったら、明日1年の教室全部に子供つれてって、とっ捕まえてはんごろ4だよ!』(もちろんほんとにはしないですけど、そのくらいひどかったです。)
と怒っても、
『そんなこといったってしょうがないし、あんまり大げさにひどい怪我って言わないで。本人が一番よくわかっているんだから。』
というのです。
明日は、登下校で、様子を見たいと思っています。もちろんわかったら、その子の親御さんにはきっちり謝ってもらいたいです。
私みたいな親はモンスターペアレントなんでしょうか?
皆さんだったら、どうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1467913】 投稿者: う~ん  (ID:BCU9ZbqQTrc) 投稿日時:2009年 10月 16日 01:59

自ら犯人探しはしなくてもいいと思いますが、もう少し先生に話を聞いたほうがいいかなと思いました。
    病院に行ったなら保険に入っていれば治療費がおりるかもしれないし。
    それと、相手がわざとだった場合、まだ1年生だから姪っ子さんを狙って突き飛ばしたわけではないと思いますが、またやられたら嫌ですからね。
    でもそれはお姉さんが決めることで、スレ主さんが登下校で犯人探しして怒鳴り込んだら、モンスターペアレントというかペアレントではないので、ただのモンスターですね。

2. 【1467924】 投稿者: 被害者  (ID:7KsBNF7p9Pw) 投稿日時:2009年 10月 16日 02:29

姪御さんのケガの状態はいかがですか?
    あとに残らないものだといいですね。

うちの子もつい最近、学校の授業中、一生残る傷を負いました。
    また、検査のために半永久的に通院が必要となりました。
    日常生活も、傷に注意しながら送らなければならないのです。
    原因は、あるお子さんの行き過ぎた行動によるものでした。
    謝罪する気もない相手方のご両親から「お互い様でしょ」と言われ、
    信じられないような悔しい思いをし、その不条理に今も悩んでいます。
    お互い様も何も、向こうは無傷。
    うちの子は現在も過去にも、加害者はもちろん、
    特に誰かにケガをさせたというようなことは、一度もありません。
    相手のお子さんは、通常から行動が荒っぽく、イジメもしている問題児。
    しかし、親御さんは「うちの子は元気がいいから」としか思っていない、
    その結果、うちの子はケガをしました。一生治ることのない傷を負いました。

学校ではよくしゃべり派手に行動しているそのお子さん、家では大変無口だそう。
    放任主義のご家庭で、ご近所にお住まいの方々は苦情を入れておられるそうです。
    うちの子にケガをさせてしまったことすら、ご両親はご存じありませんでした。
    学校から電話が掛かってきて、「しかたなく」挨拶に来られたようで、
    そのご両親からいただいた言葉が「うちがお宅の立場なら、お互い様で済ませます」でした…。
    おそらく、今後もうちの子同様、ケガをさせられるお子さんが出かねない状況であり、
    それではあまりに悲しいということ、本来ならこれまでに注意していただきたかったこと、
    今後も当然親の指導が必要であることを進言させていただきました。
    相手にどこまで伝わったか分かりませんが…

そうたママさん、全然モンスターペアレンツなんかじゃありませんよ!!
    お姉さまのさっぱりとした反応のほうが、不思議でなりません。
    その一年生自身のためにも、できれば突き止めて注意されるべきかと思います。

3. 【1468006】 投稿者: 増えてますね  (ID:ydj2X.USFCQ) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:12

娘の小学校でも、階段の後ろから押す、などという
    危険極まりないことをした子がいました。
    倒れた子は、耳に傷害を負いました。
    娘は卒業したので
    その後どうなったか知りませんが、
    ケガを負わされたお子様は、1か月では足りない入院だったと聞きます。
    傷を負わせたご家庭は
    「本当にうちの子がやったの?証拠は?周囲に他の子もいたんだから
     他の子がしたのかもしれないのに」
    ということで、反省など聞かれなかったとか・・・。
    何をやってもかまわない風潮、自分の子供のことを
    知らぬ存ぜぬで通す親、増えています。
    越境者が多く、中学受験に熱心と評判の、都内の公立小学校です。
    中学受験率7割くらい。
    親の学歴、ステイタスも高い方が多いのに
    実際は、こんなレベルなんです。

4. 【1468019】 投稿者: お大事にしてくださいね  (ID:nFqX95tKDuk) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:27

姪子さんのお怪我心配ですね。きっと心も傷ついたことでしょうね。

スレ主さんのお気持ちはわかりますが おそらく犯人探しは学校でもされるでしょうし 見つからないこともあるかもしれません。

見つかっても謝罪があるかもわからないし…。

間違っても スレ主さんが犯人探しなどしてはダメです。いくら被害者でも それを悪く言う方もいます。(弁償目当てだとかね) それで傷つくのは姪子さんとお母さんです。

お気持ちはわかりますが ぐっとこらえて学校の動きを待ってくださいね。 学内や通学路での怪我には学校が加入している保険が適用になりますから おそらく学校からも諸々話があるはずです。

犯人が見つかっても自分の想像とはかけ離れた謝罪や言葉を投げられることもあります。逃げ出した犯人を責めるより 我が子同然にかわいい姪子さんが元気になるようにサポートしてあげてください。
    姪子さんを思う気持ちは十分姪子さんの傷を癒やしてくださいますから…

最後に 犯人という適切でない言葉を使って すみません。相手のお子さんが ごめんなさいと出てきてくれたらいいですね。

5. 【1468037】 投稿者: すみません  (ID:tYMoRmmdm1U) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:42

不謹慎ですが、
    >ただのモンスターですね。
    に笑ってしまいましたm(_ _)m

でも、やはり女の子で顔にひどい怪我をおったら・・・そのまますませたくないですよね。 本当にそれが事故だったのか故意だったのか、少なくとも突き飛ばした本人に問いただしたいと思います。
    故意でなくても怪我させてしまった事実はあるのですから、わざとじゃなくても謝らないとダメです。
    結果の重大さにもよりますが、「お互いさま」ですませられるレベルとそうでないレベルがあることも認識する必要があると思います。各ご家庭によってその辺の認識の差はかなりあるのかも知れませんが。
    私なら、自分で犯人探しはしないけど、とりあえず学校にはキツメの口調で申し立てると思います。それでも学校が動いてくれなかったら、その時考えます。
    学校の動き方って親の出方によって全然違いますよ。 親があまり気にしていないようなら、子供同士のこと・・・と放置されることもありますが、父親が出てきたりなんかしたら、学校側も教頭先生が出てきて対応してくれたりします。 
    スレ主さんのお姉さんがあまり気にしていなくても、お父さんは女の子の怪我のことだから怒っているかも知れません。父親登場は学校側には結構効くみたいです。

6. 【1468082】 投稿者: 冷静に  (ID:qsnbXmil9hA) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:19

下校時ということでランドセルを
    背負っていると思われるので、
    顔に怪我してしまったのでしょうね。
    ランドセルを背負っていると、
    手をつく前に顔を打ってしまうことがあります。
    学校の先生には、下校時のマナーについて
    全校生徒に注意してもらうことと、
    特に1年生は順番やルールを徹底してもらうしかありません。

顔の怪我は日に日にひどく感じられると思いますが、
    子どもの治癒力って若いからか
    綺麗に治ることが多いです。
    頭を打っていないかどうかのほうが心配ですが、
    大丈夫でしょうか。

ぶつかったお子さんへの怒りの気持ちはわかりますが、
    大げさに騒ぎたくないお姉様の気持ちはもっとよくわかります。
    犯人探しよりも、学校に対して二度と起きないように
    対応を考えてもらうほうが賢明だと思いました。

7. 【1468087】 投稿者: まろん  (ID:qmL5AkdVxpc) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:26

学校での怪我って意外に多いですよね。それが故意にやったものか、どうか?なんてやってしまった本人にしかわからない事。それが厄介なんですよね。一層の事、学校のあらゆる所、通学路に防犯カメラがついていたら真実がわかるかもしれません。
    加害者であろう親も被害者であろう親もその事故現場にいないので、だからモヤッと感が残るのだと思います。
    子ども達を預かっている先生は、教室内に一日中いるわけではなく合い間、合い間にいない事があって、事故はそういう時に起こったりする。幼稚園や保育園の先生は、子どものいる所を離れたりしませんよね。もっと、見守り先生として人員を確保できないものでしょうかね。個人的感想でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す