最終更新:

7
Comment

【1470652】人が怖い。

投稿者: チューリップ   (ID:5XBOztiTG8w) 投稿日時:2009年 10月 18日 14:07

私は中学2年生の女子です。
中学1年生の3学期から学校に行かなくなり、中学2年からは学校には行くようにはなったんですけど、まだ教室には行ってません。
頭の中では「行かなくちゃ、行かなくちゃ、」っと思っても学校の生徒たち(同学年の子)が怖いんです。怖くて怖くて学校に来るのに精一杯なんです。
怖いのは何かの病気なんでしょうか?
病気なら私はどうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1470733】 投稿者: 大丈夫  (ID:OmByHBUxZHM) 投稿日時:2009年 10月 18日 15:56

病気なんかではありませんよ。
    誰でも心のどこかで、多かれ少なかれそういう気持ちは持っていると思います。
    あなただけではありません。

でも今、つらいという気持ちがあるなら、誰かに相談したら良いと思います。
    もちろんお母さんでも良いですが、あなた位の年齢になると、親に何もかも自分のことをさらけ出して話すことに抵抗がある場合もあるかもしれません。

そういう場合は学校にスクールカウンセラーの方はいませんか?
    そういう方に自分の気持ちを吐き出すだけでもスッキリするかもしれませんよ。

2. 【1470802】 投稿者: 急がなくていい。  (ID:DMM2NOYVUUs) 投稿日時:2009年 10月 18日 17:17

すごいじゃないですか!!
    学校に行けるようになったのですね!!

あせらなくていい、急がなくていいので少しづつ心に余裕を持って窓の外を見てみてください。

案外、窓の外はライオンばかりではなく(例えですよ)、うさぎやねずみもいるし、あなたを必要としている人もいますよ。
    怖いって思っていた同級生だって、みんな同じ思いなのかもしれないですよ。
    (強がっているだけかも・・・)
    人間はみんな弱いものです。
    自信が持てないものです。
    でもね、いつかきっと自分の居場所は見つかり、心を許せる友達に巡り合い、自分の人生を楽しめる日が来ます。
    なので少々回り道しても、立ち止まってしまっても大丈夫!!

まずは自分の心のドアを少しだけ開けて覗いてみてくださいね。

(私もあなたと同じような中学生でしたが、今は2人の娘のお母さんになっていますよ)
    窓の外を覗いてお友達を観察してみて。

3. 【1470804】 投稿者: 心のドアを少し開けてみて!  (ID:DMM2NOYVUUs) 投稿日時:2009年 10月 18日 17:19

すごいじゃないですか!!
    学校に行けるようになったのですね!!

あせらなくていい、急がなくていいので少しづつ心に余裕を持って窓の外を見てみてください。

案外、窓の外はライオンばかりではなく(例えですよ)、うさぎやねずみもいるし、あなたを必要としている人もいますよ。
    怖いって思っていた同級生だって、みんな同じ思いなのかもしれないですよ。
    (強がっているだけかも・・・)
    人間はみんな弱いものです。
    自信が持てないものです。
    でもね、いつかきっと自分の居場所は見つかり、心を許せる友達に巡り合い、自分の人生を楽しめる日が来ます。
    なので少々回り道しても、立ち止まってしまっても大丈夫!!

まずは自分の心のドアを少しだけ開けて覗いてみてくださいね。

(私もあなたと同じような中学生でしたが、今は2人の娘のお母さんになっていますよ)
    窓の外を覗いてお友達を観察してみて。

4. 【1470960】 投稿者: チューリップ  (ID:n.P8MlmnJk2) 投稿日時:2009年 10月 18日 20:46

1日でコメントが来るなんて思ってもいなかったのでとてもびっくりしました。

>>大丈夫様 スクールカウンセラーの先生はいます&会ってしゃべったこともあります。このことも相談しようかなっと思ってました。だけどカウンセラーの先生には私の元気のある所しか見せてなくて、あと男の先生なんでいきなり相談するのは・・・ちょっと抵抗があります。

>>急がなくていい。様 心のドア・・・。そういえば、ここんところ開けてないような気がします。開けるとしてもいつも完全には心を許さず、親友だろうと親だろうと心のドアにチェーンをかけて話してたなのかもしれません。でも、とりあえず心の窓のカーテンを少し開けたいと思います。
    (^^

コメント、ありがとうございました。

5. 【1472906】 投稿者: きっかけ  (ID:WeB/Y476Upw) 投稿日時:2009年 10月 20日 10:10

何かのキッカケで、人が怖くなくなることもあるかもしれません。
    自分のことを理解するのも大事かも。
    学校に行けるなら、保健室登校で十分です。読書しましょうよ。
    公立図書館で、学校に行けない人の心理学の本など借りてみては
    いかがですか?
    「そうだったのか」と思い当たることがあるかもしれませんよ。
    そこから、ひょっとすると心理学への道が開けることもあるかもしれません。
    そして、学校にこだわらず、
    学校外のお稽古、ボランティア、サークル、塾、行事など参加してみましょう。
    学校の外で、他の人とつながりを持つように。
    同年代の女の子たち、つるんで固まってると、怖いですよね。
    あれは、誰にとっても、結構コワイですよ。
    共学、女子校、どちらですか?
    もし公立中なら、高校受験のため、勉強だけは自分でやっておきましょうね。
    高校生になれば、他の人たちももう少しおとなになり、
    恐さはなくなると思いますよ。

6. 【1473669】 投稿者: チューリップ  (ID:8MLDDD4kQSo) 投稿日時:2009年 10月 20日 21:08

>>きっかけ様 共学の公立中です。勉強は今先生がくれるプリントをしています。あと、今週の土日に図書館に見に行ってみようと思います(^^
    コメント、ありがとうございました。

7. 【1483300】 投稿者: ユイリー  (ID:5hSVBEqA9go) 投稿日時:2009年 10月 27日 22:54

人が怖い。。それは、自分を傷つける人がいるかもしれないという、恐怖からです。誰しも、悪口、陰口、批判、苛めをされたらつらくてたまりません。けど、逆にいろんな人に傷つけられてみよう、と言う気持ちを持ってみると、案外平気になります。傷つくことを恐れないで。プライドを捨てて。自分は空気だとおもってみましょう。古い自分を捨てたとき、自分という殻がこわれ、なりたい私をつくっていくことができるのです。。おうえんしています。今の自分が、本当の自分だとおもわないで。かたまらない、気体のような、自由な存在にあなたがなれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す