最終更新:

4
Comment

【1471015】娘の塾通い

投稿者: 落ち込む母   (ID:OxPVkmS0IfY) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:35

高校2年の娘の事でご相談させて頂きます。
娘は、私立進学校に通っております。
高校入学後、勉強の意欲が低下し、成績はいつもクラスでワースト3入りの状態です。
運動部に所属していて、友人も多く学校も休まず行っておりますが、メリハリをつけたり、集中して勉強できるタイプではなく、夏休みもだらだらと過ごしてしまいました。このままでは、志望する大学にはとても合格できそうになく、本人も塾に通って集中してやりたい。
自習室で自習も出来るし、、ということで通うことを承諾しました。
本来なら、まずは学校の勉強を頑張らせるべきと思い悩みました。
でも一年以上娘を何とか頑張らせようと、時には、励まし、又あまり怠けていたら注意してきましたが、一向に成績は上がらず、塾に入れることにしました。
数学のみ通ってますが、ちょうど学校の復習になり、講師の先生の教え方も上手で、満足しています。

しかし、先日運悪く担任教師に塾通いが分かってしまい、かなり叱られたそうです。成績が悪いのに塾に行くなんて何ということだ。
日ごろの勉強をきちんとしないのにとんでもない。と言われました。
成績が良い生徒は、行っていいそうです。

先生のおっしゃる事は、よく分かりますが、このまま自分一人でこつこつとやっていく自信は娘にはないそうです。
成績の悪い子が、塾(予備校)に通うことは、皆様どう思われますか?尚以前、学校の補習目的で、家庭教師をお願いした時期がありましたが、本人が個別より集団のほうがいいと言い出し、成績も上がらなかったので、半年で辞めました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1471097】 投稿者: 私なら  (ID:8DISWGEHr4g) 投稿日時:2009年 10月 18日 22:40

担任の先生にこう言います。
    スレ主さんの娘さんのことを言っているわけではありません。
    「大学受験のための塾通いでなく、クラスでも後ろの方で、授業についていけないない
     ようなので補習目的で塾に入れました。
     家で教えることもできず、かといって先生にご指導いただきたいと申し出ることも
     心苦しくて・・・ 仕方なく塾に入れました。
     せめてクラスの皆さんについて行けるまで持っていきたいと思ってのことでしたが、
     ご許可いただけませんでしょうか?」
        ・
        ・
     「通塾がどうしても認めていただけないようでしたら、学校の方で対応いただけますか?」
    とお母様から担任に申出てはいかがでしょうか?

と 私なら、ここは母が悪者になって、学校へ申し入れをし、許可をもらうかな。
    学校が成績が悪いのにと言うのであるなら、指名補習でもして対応してほしいです。
    ちゃんと面倒を見てくれないからこんな風に塾通いが必要になったのでは・・・?
    娘の私学は面倒見が悪い分、通塾についてはあまり文句は言われませんが、
    我が家の場合 私学授業料+通塾費は負担です。塾なしで志望大学へいけるのなら
    万々歳ですよね。。。なんか学校の対応に腹が立ちますよね。

2. 【1471761】 投稿者: 落ち込む母  (ID:OxPVkmS0IfY) 投稿日時:2009年 10月 19日 13:05

早速レスを頂き有難うございました。
    実は、今度学校の個人面談があるので、どのように先生に弁解すればいいか、悩んでいました。
    学校では、以前から通塾をあまり認めていないようでした。指導方法に自信があるのかも知れません。

クラブのチームメイトとの成績を担任に比較され、「同じ部活なのに、なぜあなたはあの人よりも成績が悪いんだ。やる気がないいんでしょ。」
    といわれたり、娘が勉強が分からなくなっている。とつい愚痴をこぼしたら、「そんな事言うんなら、今すぐ学校を辞めなさい。すぐ間に合うように他の学校に願書を出しなさい。あなたに合う学校は他にあります。」
    と以前きつい口調で言われました。
    その時は、3者面談だったので私もそれを聞いて、落ち込み、脅威をかんじました。

先生のおっしゃることは、分かります。
    しかし、能力の差というものは、高校にもなるとはっきりと出てくるみたいです。
    でも先生にそう弁解するわけにもいかず、学校は、私どもには敷居の高いところとなってしまいました。
    もし、塾のことで言われたら、やはり補習のためです、と言い理解していただくしかないですね。
    ありがとうございました。

3. 【1472888】 投稿者: キツイですね  (ID:WeB/Y476Upw) 投稿日時:2009年 10月 20日 09:59

高校になってから、面談でよその学校に行けとは、キツイですね。
    高2で予備校や塾は、成績の良し悪しは置いても
    普通じゃないかと思います。
    娘の学校は高2あたりから、たいていの方が通塾開始するようなので・・・。

4. 【1473491】 投稿者: 落ち込む母  (ID:OxPVkmS0IfY) 投稿日時:2009年 10月 20日 18:55

レス有難うございます。
    娘は中高一貫校の高入なので、入学して三ヶ月余りで見捨てられた訳です。
    多分やる気のない生徒は、他の生徒の足を引っ張ることになりかねないし、実績にならないので目障りなのでしょう。
    私も先生から、成績以外のことで(服装など)電話などでご注意を受けることがありますが、その冷たいおっしゃり方は、とても恐ろしいです。
    特に派手にしてるわけではないのですが、他のお子さんと比べると目立つようです。
    又、成績が悪いのでよけい言われるのでしょう。
    母親の私がしっかりしなければ、、とおもいますが、
    なかなか言うことを聞かない娘をかかえて、私は、うつ状態です。
    本題からだいぶそれてしまって申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す