最終更新:

16
Comment

【1473239】制服が破れました

投稿者: 悩める母   (ID:hhvmNM0tGio) 投稿日時:2009年 10月 20日 14:44

小学生の子供がいます。
学校でお友達ともみ合いになり、制服のボタンが引きちぎられて帰ってきました。
このお友達には、低学年の頃よりちょっかいを出され、何度かケガをして帰って来たこともあり、親御さんとも何度かお話をしてきました。
しかし、親御さんはうちは躾がなってないんですみません。でもやられたらやり返すようにお宅も教育したらいいでしょ。と言われたこともあり・・・
当方の考え方と違うんだと思い、なるべく関わりを持たないように言い聞かせてきました。
しかし、約10日ほど前に、子供の制服のボタンが引きちぎられて、帰ってきました。
制服は冬服になり、下ろしたてでした。1日目のことです。
ことの顛末を聞くと、子供がボールを当てられたので、投げ返したそうです。
そうしたところ、その彼の顔に当たったといわれ、もみ合いになり、制服のボタンが引きちぎれ、生地も一緒に敗れてました。(実際は顔に当たってません。)
それもボタン一つだけではなく、3つも。
で、先生から先方のお母様に連絡を入れてもらったところ、制服を見て「これはひどいので弁償します。」といったきり、1週間以上が経ち、先生にどうなりましたか?と聞くと、先方のお母さんは「家で会議をしたところ、弁償する必要はない。と決まりましたので弁償しません。」とのこと。
それでは納得がいかないので、学校に間に入ってくださいとお願いしたら、私(担任)では判断つきかねるので、校長・副校長と相談の上連絡します。と言われました。
まったくもって、腹立たしいのです。
先生の対応にも不満が残ります。
やった子供のお母様の言い分は、「お宅のところも手を出したのだから、うちだけが悪いわけではない!」という言い分です。
でも、ことの真相は先方の子供が親に報告していることが違うのです。
でも、時間もたってきてますが、やはり彼が子供の胸倉をつかんで引ちぎった事は事実なんです。
しかし、事実はお宅が悪いから・・とのこと。
それに始末悪いのが、先方はPTA会長のご家庭なのです。
なので、子供たちにそこのお子さんは「家のとうちゃんPTA会長で偉いんだぞ!」と言うのです。
PTA会長になって尚更ひどくなって来ているのです。
これは・・・あきらめるしかないのでしょうか?
なんとか気持の行き場所を見つけたいと思っています。
すみません。
感情的になりすぎて、支離滅裂なところもありますが、わからない点は質問してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1473310】 投稿者: やりかえさない  (ID:e8Y8X0AHu3U) 投稿日時:2009年 10月 20日 15:41

うちもいろいろありました。いろいろなことをされました。
    主人は、やられたんだからやり返せ の一点張りでしたが(わが夫ながらつくづくお子ちゃまです、、)
    私はまずその時点で先生に一応相談しました。
    そしてとにかくまず”おい!やめろ!”と大声をはりあげることにしました。(それでもきかなかったら、”てめえ!やめろっていってんだろーが!!!”と、かなり汚いべらんめえ口調になってもかまわないし、もし教室だったら、大きな音を出すために、たとえば机をどーんと鞄でたたくなどして脅かしてもかまわないと私は子どもにいいました。なお、先生も、見守るし指導もするけど基本は自分で自分の身を守れ、という方針です)
    必死で子どもと練習して、だいぶ効果はありました。
    制服のことは、つらかったでしょうね・・・。ただ、もし私なら、良い(高い)勉強代と無理矢理思うようにします。(うちも制服ではないですがホントにいろいろなことをされてます。)そしてひたすら子どもを強く育てます。人の振り見て我が振り直せ、とか、自分で自分の身を守れ、強く生きろ! ハエどもなんか相手にするな!! がうちの合い言葉です。夫はいまでも、やり返せばいいのに、とつぶやいていますが、それでは相手と同じ土俵にあがることになるので・・・。とにかく日頃から大声をだし、皆に目立つようにすることで、”あちらが先に手を出しているのでこれは正当防衛です”というイメージになるよう常に気をつけています。夫も、護身術のコツなどを子どもに伝授してくれています。
    私立小学校の生活掲示板にも似たような相談が載っていました。皆さん悩みがとても共通しています。相手がくせものなのも同じです。

2. 【1473332】 投稿者: やりかえさない  (ID:e8Y8X0AHu3U) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:02

私が参考にしているのは 私立小の生活掲示板の 盗難 のところとか、
    ”いじめ やり返す”で検索した過去ログです。中高一貫でも同じようなことがあるようです。
    それから、やられてやり返したいときは、まず腕をがしっとつかみ(これぐらい正当防衛だと思います)、大声で相手の攻撃について責め立てる。それにより皆を注目させる。そして恥をかかせる。
    そのうえで、”おまえ本気なのか?! 皆もみているぞ! 恥をかくのはおまえだぞ!”など、強く言い放つ、などです。そして、勉強や運動や身の回りのことでそんなハエみたいな汚い奴に絶対に負けないように、自分を強くすることに専念しろ、と常日頃言ってます。
    ところで最近読んでいる本に、面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 という本があり、相手を変えようとしないのがポイントのようで、私としてはかなり納得がいきました。相手を変えるのは難しい。だから自分の立ち位置を変える。
    それから私は、周囲のお母様方に被害状況を言っちゃってます。

3. 【1473345】 投稿者: 冬子  (ID:a62TFf705MU) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:21

↑やりかえさない さん

ブラボーです。
    うちにも男の子がいるので。
    参考にさせていただきます!

4. 【1473357】 投稿者: 弁償してもらいましょ  (ID:R.vRTnrZibw) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:30

やりかえさない様のおっしゃることは今後にとても
    有効ですが、既に起きてしまったことの解決とは
    異なると思います。

スレ主様
    電話・口頭はだめです。
    これまでの状況に月日を入れて、
    箇条書きでいいですから、
    文書にして下さい。
    相手がPTA会長なら、学校気付会長名で、
    配達証明、できれば内容証明付きで、
    送りましょう。
    更に気合が入っているなら、同じ内容の
    文書を学校長宛に同様送付しましょう。
    この文書はコピーをとっておいて、
    いつでも教育委員会、お住まいの自治体の学務課等、
    提出できるようにして下さい。
    乏しい経験で僭越ですが、
    このケース、学校はPTA会長に遠慮して、
    スレ主様のお子様を守ってくれないと思います。
    手荒に思われるでしょうが、私がやった例です。

5. 【1473369】 投稿者: ひどいですね。  (ID:wTsN2AimKdU) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:40

学校の校長先生、教頭先生、担任、なやめる母様と悩める母様のご主人様とお子様と
    先方のご両親と皆でそろって校長室で話し合いをするしかないと思います。
    世間一般の常識では、普通は弁償だと思うのですが、
    なにしろ、学校側もPTAの会長のお子様となれば、話が違ってくるのかもしれません。
    負けずに頑張ってください。

6. 【1473378】 投稿者: つがのき  (ID:bwcmnoSUpbo) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:45

うちの子もいろいろとされました。
    躾がなっていない子っていうのは、それなりの親、家庭。
    価値観も違うから、話し合っても無駄。
    制服はあきらめましょう。
    とにかく、かかわらない方がいいです。
    相手の家族がPTAの会長ならば、学校は絶対に味方になってくれませんよ。
    影でなにを言われてるかわかりません。

7. 【1473401】 投稿者: 別の意見  (ID:wioQHMnyOdY) 投稿日時:2009年 10月 20日 17:09

う~ん。スレ主様のお子様も一度は投げ返してしまったのですよね。
    一方的にやられただけなら、弁償してもらうべきだとは思うのですが、一度でもやり返したのだったら、弁償は難しいかもしれません。
    相手の顔には当たっていなくても体には当たったのですよね。もともとのきっかけは相手のお子さんですし、スレ主様のお子様は悪くないとも思いますが、「お宅のところも手を出したのだから」言われてもその点では反論できないかもしれません。
    全額ではなく、半額で申し出てみてはいかがでしょう。相手方も「うちだけが悪いわけではない」と仰っているのですから半額なら了承して頂けるかもしれません。
    まあ、相手も難敵(言い方が悪くてすいません)のようですし、半額と譲歩してもうまくいくとは限りませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す