最終更新:

9
Comment

【1482596】学級閉鎖による定期テストの追試で不正が発覚

投稿者: みんみん   (ID:2yBzGDageKk) 投稿日時:2009年 10月 27日 13:17

先週、娘の学校では中間テストがあったのですが
その期間、別のクラスではインフルエンザの為に学級閉鎖となり、昨日追試が行われました。

昨日娘のクラスでは何科目かのテストが返されたようで、それを私に見せながら
「追試の人達はいいよね。問題が全部分かってて・・・」と言うのです。
よく話を聞いてみると、追試となったクラスのお子さんの中には、友達に全教科の問題用紙を借り
それを丸暗記してテストを受けたお子さんが 何人かいるそうです。
しかも、満点だと怪しまれるので、適度に何問か間違えるようにしたとのこと。
追試といえど、問題内容は全く同じですし、点数もそのまま反映されるそうです。

「貸して」と言う方はもちろんのこと、すんなりと貸してしまう方にも問題ありですが
学校側も、追試のクラスが残っているならば、なぜ問題用紙を回収しなかったのか・・・
このような不正が起こりうる事を想定していたのかどうか、 実際に不正があったという事実を
きちんと把握しているのかどうか・・・
親としても何だかモヤモヤとした気持ちでいます。

たかが公立中の定期テストではありますが、一生懸命テスト勉強をしてきたお子さんからしてみれば
「ずるい!不正なんて絶対に許せない!」の一言だと思います。

このような不正が発覚した場合、皆様ならどうされますか。
学校側に何らかの対処を求めますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1482714】 投稿者: 学校に問い合わせます  (ID:VgfZoYvcmdo) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:53

私なら学校に問い合わせます。
    同じ問題を使用したのか。
    問題が漏洩することがなかったのか。
    などです。
    そんな対応ならば、いっせいに中間テストで
    同じ問題をやる意味がまったく無いと思います。

2. 【1482716】 投稿者: 追試は  (ID:0zA/ecx2Zw6) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:54

点数の7-8割にしかならない学校が多いですが、違いますか?(100点取ったとしても80点になる)
    子供の学校はそうです。 
    息子は「A君はインフルエンザで受けられなかったから一人で今日受けたけど8割しかもらえないってかわいそうだね」と言っていました。
    問題が漏れる可能性もあるのでそのような規定になっているのだと思っていました。

もしそうでなくそのままの点数が反映されるのなら、学校側は問題を回収するか、追試用に問題を変えるかどちらかする必要があります。 学校側の姿勢の甘さにあきれます。

3. 【1482743】 投稿者: 天気雨  (ID:w1InmRA8By2) 投稿日時:2009年 10月 27日 15:09

>点数の7-8割にしかならない学校が多いですが、違いますか?(100点取ったとしても80点になる)

学級閉鎖によるクラス全員の追試ですから満点でも80点ということはないのでは?
    うちの子の学校も同じケースでしたが、本来の日程で受けたクラスの問題とはまったく違う問題
    を先生は用意されたようです。「各クラスの平均点を算出した上で調整します」という説明が
    あり当然のことだとは思いながら納得しましたが。
    スレ主さんのお子さんのケース、れっきとした教師の怠慢だと思いますよ。
    公立中の定期テストということは多かれ少なかれ、内申書の元となる成績にかかわってくるので
    学校側に説明を求めたほうがよろしいのではないでしょうか。

4. 【1482750】 投稿者: いい加減  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 10月 27日 15:14

個人的に休んだのであれば8割説も考えられると思うのですが、学級閉鎖でしょう?元気なのに休まされた場合に8割では、それはそれで納得がいきませんよね、やはりこの場合、そのままなんじゃないでしょうか。普通、学校や学年揃ってテストを延期するものですが、まぁ、あっちが休みこっちが休みで、仕方がなかったんでしょうねぇ。でもそれなら、問題をせめて類似のものにでもかえるべきでした。問題を回収することもなく、同じテストを後からやらせるなんて、いい加減な学校ですね。放っておくのもしゃくなので、保護者会などの時に、経緯を説明してもらえるよう話してみたらいかがですか。

5. 【1483555】 投稿者: みんみん  (ID:2yBzGDageKk) 投稿日時:2009年 10月 28日 08:20

おはようございます。
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

昨日娘は、追試となったクラスの友達に問題用紙を見せてもらったそうです。
    やはり全教科とも全く同じ問題で、点数についてもそのままの点数が反映されると
    先生がハッキリとおっしゃったそうです。
    娘の学校でも個人的な理由での欠席ならば8割なのですが、今回はそのままなのだそうです。

不正を行ったお子さんは、当然のことながら高得点をとり
    「やったー!98点だ!」ですとか、「これは100点!」などと鼻高々だったそうです。
    どうやら、このお子さんの不正は今回の中間テストだけではないようで
    月に数回行われる小テストの際にも、机の中に教科書やプリントを開いた状態で入れておき
    先生の目を盗んではカンニングをする、という行為を繰り返しているそうです。
    授業態度は極めて真面目で、委員会や部活でもリーダー的な存在のお子さんなので
    通知表の評定(内申)も非常に良く、先生方からも大変信頼されているとのこと。

担任も学校側も、このような事実を見抜けないものなのですね・・・。
    ある意味、このような要領の良いお子さんが“勝ち組”になっていくのかと憤りすら覚えます。

娘は「中間では絶対に○番以内に入ってみせるからね」と、寝る間も惜しんで
    テスト勉強に励んできました。
    娘なりに満足のいく結果が出せたようですが、このようなお子さん達がいとも簡単にトップをとり
    「テストは何の為にあるの?先生達は真剣に取り組めって言うけど、真剣にやるだけ損・・・」と
    半ば投げやりの状態になっています。
    娘には「次回の期末では不正なんて行えないはずだから、次回ギャフンと言わせてやればいい」
    「そういう子達は、あとで自分の行いを後悔するんだから放っておけば?」と言ったのですが
    それでは納得がいかないようです。
    昨日は、未だかって一度も休んだことがない塾をズル休みしてしまいました。
    学校と塾は別のものだと思うのですが、娘の中での勉強に対する姿勢が崩れかけているようです。

私も、やはり学校側に何らかの説明を求めたい気持ちが強いのですが
    娘の担任は頼りない感じですし、どの先生にどのように切り出したらよいのか分からず・・・
    また、モンスターだと思われてしまうのではないかという不安もあります。
    娘の気持ちを何とかしてあげたいという気持ちはあるものの、実際には何も行動に移せないでいます。
    親として失格ですね・・・情けないです。

思いのままに書き連ねていますので、きっと支離滅裂な文章になっていますね。
    どうかお許しください。

6. 【1483694】 投稿者: 天気雨  (ID:w1InmRA8By2) 投稿日時:2009年 10月 28日 10:17

担任の先生が頼りないとのこと。
    管理職(教頭先生や校長先生)へ直接お話されてもいい案件ではないでしょうか。
    どんな試験においても公平であることは最も重要なこと。
    仮にその不正をなさったお子さんが真面目でリーダー的存在で今回の好成績について先生が疑いを
    持たないとしても、そっくり同じ問題を使用することなどあってはならないことです。
    お子さんの立場を考えると学校に物申すのは勇気がいりますが、頑張って欲しいと思います。

7. 【1485270】 投稿者: 学校側が悪い  (ID:rghfFdttav.) 投稿日時:2009年 10月 29日 11:47

今回の場合、テスト中にカンニングしたわけではなく、問題を見せてもらった生徒が悪いと言うより、完全に学校側の手落ちだと思います。 同じテストをするので問題の貸し借りは禁止!などのお達しがあれば別ですが、でなければ、不公平ではありますが、不正とまでは言えないと思います。
    大学で先輩から試験の過去問もらって勉強したことがある方も多いのではないですか? それと同じことかと。
    ですから、そういう可能性がないように、問題用紙回収や、問題を変えるなど、学校が配慮すべきだったと思います。
    インフルエンザ騒動で学校側も対応に追われることかと思いますが、今後もこのようなことが起こりうるわけですから、やはり学校へ申し出て対策を考えていただくべきだと思います。
    でないと、まじめに勉強したお子さん達が本当に可哀想です。 生徒の不正を正すということではなく、不公平な試験が行われないような対策を講じていただく必要があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す