最終更新:

49
Comment

【1495264】学校がつまらない。学力の高いお子さんをお持ちの方・・・

投稿者: ハル   (ID:4ju.uBAxrcg) 投稿日時:2009年 11月 06日 15:04

現在、公立小に通う小1の息子がいます。
学校入学前までは、勉強らしいことは何一つした事はありませんでしたが、入学後は家庭学習や学校の宿題程度をしています。
ただ、小さい頃から興味が強く、大人しか行かない様なコンピューターやロボット系、実験関連のイベントはニュース等から自分で場所や日時を覚えて「行きたい。」と言ってくるほどで、本人のやりたいことなら・・・と、その都度連れて行くのですが、考え方みたいなのが、オッサンみたいな感じで(汗)年長の頃に、あまりにも周りの子と比べて、会話で話す内容や興味が違いすぎるので障害??と思い、療育センターに連れて行った所、IQがかなり高めだと判定されました。(障害はないです。)
1年生になった頃は、勉強をほとんどした事がない息子は面白がって学校に行っていましたが、1学期のが終わる頃から「学校がつまらない。」「何にもする事がない。」と言うようになり、授業がわからなくなったのかな?と思って先日授業参観を見てきましたが、
算数や国語の時間も、クラス全員の考える時間を考慮されて15分ほど与えられたとしても、息子は1分も立たないうちに答えを出してしまい、残りの15分近くの時間をボーっと過ごす状況になってます。
(特に1年生なので、ゆっくり丁寧に授業を進めていらっしゃるんでしょうが・・・・。)
たしかに、つまらなそうだ・・・・と思うし、このままだと暇すぎて話も聞かず、勉強もキライになっていくんではないか?と懸念してます。
良く公文などで小1が5年生、6年生の物をやってるというレスが着くので、そういう子も同じ状況になっているのではないか?
と思い、スレ立てました。
我慢させて、15分ボーっと過ごさせてるのか?先生に、何か伝えて対処してもらっているのか?もしくは学力が高かったり、授業スピードの高い私学などに転校させたりするのでしょうか?
(っていうか、そういう学校は受験倍率も高くて、そういう場所に転校できるのか??も不明です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1507862】 投稿者: ボーっとしている子の母  (ID:4t2Kal2se9g) 投稿日時:2009年 11月 16日 15:05

ボーっとする時間様、
    考えを深める時間様と同感です。

息子は先生が話をしていても、窓の外を見ていろんなことを考えたり、自分の世界に入ってしまう子でした。
    障害があるのかもと、低学年時はとても悩みました。
    でも「窓際のトットちゃん」を読んで、似ている・私も子供を信じてあげなければと思いました。
    高学年で急に学力が伸び、今私立中に通っておりますが、あのころのボーっとする時間、自分なりにいろいろ考えていたのだと思います。

お母様は色々先走るより、賢い子ならこそ見守っていればいいのです。

2. 【1509242】 投稿者: はぁ?  (ID:COoV/j.a05E) 投稿日時:2009年 11月 17日 14:45

ほかのことをして見る様
    私立小の子が生活面で厳しい?
    じゃあどうして、電車の中であんなにうるさいんですか?
    学校の中で教師の前だけきちんとしてろ、と教えてるんですか?
    それと私立私立とひとくくりにされてますが、すべての私立が
    ハイレベルじゃないでしょうが。
    ハイレベルなことをやってきた私立小の子が偏差値40代の高校で
    特進クラスにも入れないってどういうことでしょうか?
    それに私立はお金がないとやっていけないし、すでに生まれたときから私立小が頭にないご家庭のお子さんがハイレベルの私立に行くのは
    最初から無理です。
    それにギフテッドチャイルドと大騒ぎして私立小に行く母のほうが
    多いですよ。

3. 【1510067】 投稿者: 同感  (ID:0IqnanRMMwA) 投稿日時:2009年 11月 18日 07:59

ボーっとしている時間が大切というご意見に賛成です。

息子は最難関校に通っていますが、小学校時代には「得意なことは、ボーっとすること、考え事をすること」と自己紹介していました。

息子は受験終了後、周囲から「そんなに賢かったの?」と驚かれるくらい、普通の子に見られていました。

小学校の授業より塾の授業の方が面白いと小4の頃から言っていましたが、小学校は小学校の楽しみがあるようでした。

公立小学校は、学力よりも他の事を学ぶ場所だと考えた方がいいと思います。我慢や協調性など、人としてとても大切な事が学べます。

4. 【1511448】 投稿者: ほかのことをして見る  (ID:.KnWc3PYhmg) 投稿日時:2009年 11月 19日 09:54

>はぁ?さんへ

私立小の子がすべてにおいて高いレベルに達しているとは書いてません。
    私があげた友人の子も生活面が悪いので先生にボロボロにされていると書いていますし、何度も親は注意されているのですが、厳しい指導を「こなせない」「守れない」ので勉強が出来ても帳消しになっているのです。電車のマナーについては私立小に通う子供をもつ身としては反論できません…うちの子の通う学校の子供たちを見かけたら注意はしているのですが…面目ないです…
    ところで私は私立小で学んだ子供が勉強が出来るとはどこにも書いてません。不得手な方もかなりいますよ。
    ハイレベルなものが要求されると書いたのは音楽、美術のことで最初にも「勉強以外の課題が多い」とも断っています。
    私が言いたいのは私立小の子のほうが「ハイレベル」ではなく
    私立では先生の人数が多いこともあって
    あれこれあれこれ細かく指導され「ハイレベル」な仕上がりを期待され「十分に出来ていない」ことだらけで勉強が出来るから暇を感じるというわけではないということです。
    私の息子は付属中が無いので中学受験が必要な私立小に通っていますが、音楽の練習や、図工の居残り、郊外学習の準備に時間をとられるのが無駄、こなせないからと退学して公立小に転校する人もいます。
    うちの子はヒイヒイ言ってますが、優秀なお子さんはそういう無駄に見えることもこなせますし、上手です。スレ主さんはそういう面までお子さんの守備範囲を広げてみたらどうでしょう?出来ない場合は私立小で強制されるのも悪くないですよ、というつもりで書きました。
    私が書いた筑駒出身のピアノが上手な学生さんは中学まで公立で中学受験もしてませんが生活に退屈している様子はありませんでした。
    そんな彼ですがお母様によると運動はかなり苦手だそうですので何でも出来るというわけではないようです。

5. 【1516721】 投稿者: 〆られたようですが  (ID:5aiHwjS2ZfY) 投稿日時:2009年 11月 23日 20:17

最近はギフテッドなどという便利な言葉があるのですね。
    我が家の息子も小学生の頃はスレ主さんの息子さんと同様の状態で、私は先生方に「協調性がない」と責められ、「少しばかり頭がいいからといって大人をバカにしているのでは」などと、今考えれば殴りつけてやりたいようなことを言われて、一人もんもんとしていました(当時は若かったのです)。

毎晩お風呂で息子の愚痴を聞き(「先生はボクをあててくれない」とか)、でも学校や先生の悪口は絶対に言わないようにと、毎日胃の痛くなるような思いでした。幸い、学校嫌いにはならずに小学校を卒業し、中学受験を経て今は高校生です。
    最難関の大学を目指し、もう私の手など必要なく好き放題に勉強しているのをみると、小さい頃のあのような悩みなど一瞬のことだったのだなと気づかされます。

成長すれば、上には上がいるものだとわかってきます。また、勉強の出来不出来など関係なく、尊敬すべき友達や先生との出会いもあります。今は、親が変にジタバタしないで息子さんの気持に寄り添ってあげるだけでかまわないと思います。

6. 【1517410】 投稿者: 言葉の意味  (ID:sJD8BSYcc4Y) 投稿日時:2009年 11月 24日 12:45

ここを読んでいるとギフテッドの定義がわからなくなる。
    このスレ内で使われているギフテッドさんのレベルって
    かなり低いものになっていませんか?
    小1の勉強が簡単な程度でギフテッドって、いったい?・・・

7. 【1517885】 投稿者: 微笑ましい親バカぶり  (ID:dxHxRFPcuik) 投稿日時:2009年 11月 24日 20:03

私も最初の子供の時は色々な意味で我が子が特別なのではないか?と思っていました。

実際、とても優れているところもありましたが、人並み以下の部分もあり、どちらも日々変化していくことを知りました。

スレ主さんは親バカの延長ですよ。

親業が長くなると、天才であろうが無かろうが、我が子は特別だということを日々感じるようになります。

8. 【5481129】 投稿者: おっ  (ID:c7.RQylcJ8k) 投稿日時:2019年 06月 22日 10:02

ギフテッドスレは面白い

キーッとなる母親が多過ぎて笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す