最終更新:

10
Comment

【1502905】遊び

投稿者: 小学校高学年ママ   (ID:NMgDK6Otq6M) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:24

少し発達の遅い小学校高学年の男の子がいます。クラスは通常のクラスで、学習面は問題なくついていけています。が、休み時間など、一人ぼっちで本を読んだりして過ごすことが多いです。低学年のうちはお友達を家によんだりよばれたりもありましたが、最近は学校から帰っても一人で本を読んでいることが多いです。お友達がほしいという気持ちはあるようですが、コミュニケーションの面が弱く、集団でするゲームなどは理解するのに手助けが必要です。専門機関でそういう面を伸ばす指導を受けています。共通の話題があれば、お友達に話しかけるきっかけが作りやすいかなと思うのですが、高学年の男の子の好きな本やテレビ番組、ゲームなどを教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1503041】 投稿者: とおりすがり  (ID:FMZuG2wdyBE) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:28

    アニメですが
    名探偵コナン
    ワンピース
    銀魂
    などは、いかがでしょうか?
    銀魂は最高に面白いですよ。
    テレビ東京系列 木曜 18時から
    ちょうど、今日、夕方にやりますよ

  2. 【1503486】 投稿者: ゲームなどは  (ID:NG/x7D1ljYg) 投稿日時:2009年 11月 12日 23:07

    WiiやDSなど買ってあげたらいかがでしょうか。
    ソフトとか多くあると1人でも遊べるし、そのうちお友達も集まって来られると思います。
    でも荒れて皆様に迷惑をかけている子と比べると、りっぱなお子様ですよ。

  3. 【1508909】 投稿者: 高学年ママ  (ID:NMgDK6Otq6M) 投稿日時:2009年 11月 17日 10:35

    通りすがり様、ゲームなどは様、ありがとうございます。さっそくアニメ、見せてみます。ゲームもDSは持っているのですが、Wⅱは友達と一緒に出来そうなのもあって、楽しそうですね。クリスマスプレゼントにしてみようと思います。ありがとうございました。

  4. 【1510553】 投稿者: 息子がゲーマー  (ID:sNiVF4bLhe2) 投稿日時:2009年 11月 18日 15:02

    Willでしたら、太鼓の達人、大乱闘スマッシュブラザーズ、マリオカート、カービーのエアライドあたりがみんなで遊べておすすめです。

  5. 【1520763】 投稿者: 高学年ママ  (ID:NMgDK6Otq6M) 投稿日時:2009年 11月 26日 22:43

    息子がゲーマー様、具体的にソフトの名前を教えていただきありがとうございます!私はゲームはまったくわからないので、とても助かりました。どうもありがとうございました。

  6. 【1524309】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:.vUn7JrCrEM) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:48

    共通の遊びもいいですが、ご両親が積極的に運動会や発表会に参加されて、他のお子さんと知り合いになるものいいです。
    そうすれば、「今流行っている遊びって何、アニメは?」など聴けると思います。
    学校やクラスによって、流行っているものは微妙に違いますから。
    私は、今まで運動会などで、自分の子供だけでなく、他のお子さんと、友達のように話をしてきました。(他の子から「こんど一緒にサッカーしない」など、私に向かってため口を言われたことも多々あります)
    近所で見かけても、挨拶してくれたり、たまには私も一緒に遊ぶこともあります。
    高学年の男の子ではお母様が一緒に遊ぶのは難しいかもしれませんが、お父様にも協力してもらって、一緒に遊ばれてはどうでしょうか。

  7. 【1524487】 投稿者: 通りすがり2  (ID:HfEUTRpO8yg) 投稿日時:2009年 11月 30日 09:08

    私も剣 桃太郎様のおっしゃる方法がよいかと思います。
    wiiやDSは、高学年になると勉強の妨げになるということで家庭で制限をされていたり
    取り上げられたりしている子がわりといます。
    そういう子たちが、お子様と遊ぶというより、ゲームがやりたくて集まってくる可能性があります。
    子供も高学年にもなるとなかなかしたたかですし、ずるい子もいますよ。
    そういう我が家もwiiがありませんので、
    うちの子もwiiをお持ちのお子様の所に遊びに誘われると、喜んで飛んでいきます。
    帰ってきて「何して遊んだの?」と聞くと「ずーっとwiiとDS」といいます。
    遊ぶきっかけというよりも目的になってしまっている感じです。
    ゲームの順番とかやり方でもめたり、誰かのカードやカートリッジがなくなったなど
    トラブルもある様子です。
    高学年男子の遊び方には、我が家も頭を悩ませております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す