最終更新:

10
Comment

【1502905】遊び

投稿者: 小学校高学年ママ   (ID:NMgDK6Otq6M) 投稿日時:2009年 11月 12日 14:24

少し発達の遅い小学校高学年の男の子がいます。クラスは通常のクラスで、学習面は問題なくついていけています。が、休み時間など、一人ぼっちで本を読んだりして過ごすことが多いです。低学年のうちはお友達を家によんだりよばれたりもありましたが、最近は学校から帰っても一人で本を読んでいることが多いです。お友達がほしいという気持ちはあるようですが、コミュニケーションの面が弱く、集団でするゲームなどは理解するのに手助けが必要です。専門機関でそういう面を伸ばす指導を受けています。共通の話題があれば、お友達に話しかけるきっかけが作りやすいかなと思うのですが、高学年の男の子の好きな本やテレビ番組、ゲームなどを教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1525019】 投稿者: アニメ化している本  (ID:ymHgUOg8mpM) 投稿日時:2009年 11月 30日 16:05

    人気アニメだと、ナルト、イナズマイレブン、ブリーチなどではないでしょうか?

    本が好きなら、怪談レストランとか、獣の奏者(エリン)、鋼の錬金術師(原作は漫画で小説版があります)などがあります。
    これらはアニメ化していますので、本からでもいいと思います。

  2. 【1526200】 投稿者: 葡萄  (ID:aFjQA9fMGQA) 投稿日時:2009年 12月 01日 13:55

     うーん、高学年の時期って、いかにゲームやテレビを制限して勉強させようか?という時期だと思うのですが。

     うちにも同じような性格の子がいますが、中学校に入って部活動に入ってから変わりました。あと、委員会や生徒会も「やってもいいかな?と思うことはどんどんやったほうがいい」と言って、やらせているうちに、友達つきあいを憶えていき、学校行事をいろいろ楽しんできました。

     今、中3ですが、ゲームやテレビで遊びすぎて成績も高校入試もおぼつかない子たち(グループ化しています)を尻目に受験勉強と学校生活を両立させて最後の中学生活を謳歌しています。

     なので、程々に、、、と思います。

  3. 【1536518】 投稿者: 同じく  (ID:ApmdCvWioEs) 投稿日時:2009年 12月 09日 14:42

    高学年なら,せっかく本など読むことに興味がおありですのにわざわざいまさらゲームを買い与えなくても・・と思います.何かおけいこ(文科系や勉強系)に通うと同じタイプのお子様にも巡り合えるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す