最終更新:

68
Comment

【1505457】誰にも相手にされない小5男児

投稿者: 母はつらい・・・   (ID:P31IovO8ewc) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:00

小5の息子は一人っ子です。
先日、堰をきったように「誰にも相手にしてもらえず寂しい」と泣き出しました。

性格は穏やかで優しく、言葉使いもどちらかと言うと女の子の様な感じです。
少し太っていることもありますが、足も遅いし、機敏ではない為
スポーツは苦手、動作もちょっと鈍い感じがします。
早生まれで未熟な部分もありますが、学校で遊んだりする際にも
明らかに相手にしてもらえず(空気のように扱われるといいます)寂しい思いをしているらしいのです。

転勤族で、海外転勤などもあり、小学校の途中で帰国しました。
海外転勤先でも転々とし、現地の学校でも本人は「誰にも相手にされない、友達がいない」と
悩んだり、泣いたりしていましたが、それは外国人の中の日本人という問題だと思い
日本に帰ったらそんなこともないだろうと思っていましたが
そんなこともなく、言葉がわかるだけにその寂しさはひとしおのようです。

「うざいからあっちへ行け」と、移動教室の宿舎の部屋では
談笑する仲間に入れず、一人ベランダで時間を潰していたと告白され、
胸がつぶれる思いでした。

鬼ごっことをしても誰も息子を追いかけず
一緒に遊んでいる気がしないといいます。
勝手に参加している気持ちになっているだけで居なくても誰も気がつかないといいます。
明らかに邪魔扱いされることもあるそうです。

寂しくて辛い・・と泣かれました。
本当の友達が欲しいと。。

私は、ただただ、泣く息子を抱きしめてあげることしかできませんでしたが
同じような経験をされた方、どのように子供にアドバイスされたか、
どのように乗り切って行かれたのか、教えていただければと思いスレを立てました。

小学校高学年ですので親が何かしてあげることはできないようにも
思っています。自分で解決していくしかないのでしょうか。。。
ただ、寂しくないよ、一人じゃないと言ってあげるしか
できず悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6064213】 投稿者: 秋  (ID:.5Q1J0FgfVw) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:34

今、我が家の小5の息子の事で悩んでいたので、こちらのスレを読ませていただき涙しました。
    スレ主さまのお子さんはもう成人されていますね。
    その後どうされたのでしょうか。
    昔はそんな事あったよねと笑い飛ばせる日が来るのを祈るばかりですが、息子にとっては今が全てで辛そうで力になれない母は悶々としています、、

2. 【6315177】 投稿者: リサ  (ID:TVxKAIGIRZQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 00:09

うちの一人っ子息子も幼くて周りから相手にされてないようです。私に優しくていつも「大丈夫だよ」とは言ってくれてますが。。会話面で特に幼いので周りから浮きやすいです。周りに合わせてもらうばかりにも参りませんので独りで居られる強さを身につけるチャンスと考えてみようかね、と話しています。サッカー等か好きな活発なお友達の中に無理して入れてもらおうとしてもうざがられてしまうのは仕方ないことなのだなあと思います。本好きなので休憩時間は図書室で過ごすようにしたみたいです。そのうち自分の好きなことを同じように楽しめる友達ができれば良いなと話しています。

まだ5年生、高校生になるまで中学生のうちは少し淋しいことも多いのかもしれないんでしょうね。

スレ主様や他の皆様のお子さん達はその後いかがお過ごしですか?今では良いお友達や人間関係に恵まれておられますことを心から願っています。

3. 【7105795】 投稿者: ゆっこ  (ID:sAXVH3STQm6) 投稿日時:2023年 02月 08日 16:16

初めまして。自分の息子が今主さんの境遇と似ています。
    14年たっていますが、どうなりましたでしょうか?
    今の現状だけで考えてしまってるので、その後のご様子、その後の対応など、参考にさせて下さい。
    息子は寂しいとは私には言わないのですが、何もない日、長期休みもずっとひとりで過ごしています。

4. 【7323545】 投稿者: なもない花  (ID:8jCTVaRZW8g) 投稿日時:2023年 10月 20日 08:19

このスレから、既に14年経っていますが‥
    今、息子が同じ様な悩みを持っていて、思わず書き込みしています。

その後、お子さんはどうなりましたか?
    友だちは出来たのでしょうか?
    それからどう過ごされましたか?
    参考にさせて頂ければと思い、書かせて頂きました。

過去だからこそ、今わかることなど
    ありましたらお聞かせ下さい。
    遡っての書き込みすみません。
    失礼致しました。

5. 【7405489】 投稿者: そうですね  (ID:Gi.aaKU0dhU) 投稿日時:2024年 02月 13日 04:04

どこかには合う集まりが有るはずです。
    個々に校風の有る私立一貫校の校風がそれです。

合わない原因って、育ち方に起因した価値観などいくらでも有ると言いましょうか。
    合わせるよりも程度に合う集団を見つけるも有りだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す