最終更新:

29
Comment

【1517582】遅刻魔の娘

投稿者: 疲れた母   (ID:QTpmoHL25uc) 投稿日時:2009年 11月 24日 15:27

小学校1年生の女児です。

この娘が筋金入りの遅刻魔です。

8時半始業なのですが、毎日8時半くらいにならないと出発できません。
親が言っても言っても動かない、ものすごいマイペース人間です。

専業主婦で一人っ子なら、学校に着くまでびっちり管理することも
できるのでしょうが、現在、共働き、3歳保育園児もいるので、
朝の忙しい時間はなかなか手がかけられません。
自分や下の子に気をとられていると、全く動かない・・・(泣)

とにかく本人に遅刻がやばいという自覚がないのが一番やっかいです。

放置しといていいでしょうか。
それとも、今のうちに矯正すべきですか?
何か効果的な対処法はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1517644】 投稿者: あらら・・・  (ID:RlESsIT934g) 投稿日時:2009年 11月 24日 16:39

    今のうちに矯正しないと、不登校になりかねないのでは???

    今より、一時間早く寝かせるよう、ご両親で頑張るところから 始めてみてはいかがでしょう。

    共働きで 大変なのはわかりますが、ある程度 小さいうちは、親が管理したほうがよいと思います。
    生活リズムが どんどん乱れますよ。

  2. 【1517659】 投稿者: 心配  (ID:M0QE3hVnAMM) 投稿日時:2009年 11月 24日 16:49

    娘さんの一日の流れを書かれたらコメントし易いかも。
    マイペースだから・・の一言では片づけられない問題です。

  3. 【1517670】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:qGmFnt4Nicc) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:02

    もしかしたらお嬢さんは、下のお子さんの相手しているお母さんに対して、もっと自分の事を相手して欲しいと無意識の抵抗しているのではないでしょうか?
    そして、小学1年生で、自分から進んで自分の事をきちんと出来るこの方が少ないと思います。
    また、この位の子は、大人のように言葉が通じる相手と思わず、長い時間をかけて、ゆっくりと分かってもらわないとダメだと思います。
     
    朝、出勤前で忙しいと思いますが、もっとお子さんの事を見て、相手してあげてはいかがでしょうか。
    その為には、今の生活サイクルをもっと早めに朝型にする必要もあるように思います。

  4. 【1517707】 投稿者: 杏  (ID:AkvCuDCVXEg) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:32

    二人目終了保護者様と同じくかまってほしいのでしょうね。意識的ではないかもわかりませんが。スレ主様は娘さんに「一年生なんだから…」や「お姉さんなんだから…」、「お母さんは忙しいのよ…」とか言ってませんか?早目に起きて自分の身支度や食事をすませてしまいましょう。きちんと向き合うことが大切ですね。学校でも何かあるのかもしれませんよ。

  5. 【1517711】 投稿者: 今は中2  (ID:KNHK2bWM1j6) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:36

    うちの息子もマイペース君で、同じ苦労をしました。
    なにしろ、本人に「遅刻はよくないことなんだ」という感覚がイマイチ足りない。
    だから、生活を見直したくらいでは直りません。

    「集団での生活においては、遅刻はしてはいけないもの」と繰り返し繰り返し
    言うのは勿論、ある時は怒りある時はなだめすかし早く用意が出来れば褒め
    毎日早く寝かし早く起こし…

    ただ、最近の先生って、遅刻してもあまり怒らないんですよ。
    忙しいことに加えて子どもの個性重視(?)なので
    遅刻しても「どうしたの~?」くらいで終わりだそうです。
    スレ主さんの先生はどうですか?
    私は仕方がないので、遅刻の件で先生に相談した際
    「どうも遅刻がよくないことだとわかっていないようなので、
    申し訳ありませんが遅刻した時は少し怒って頂けないでしょうか」
    と、わざわざお願いしました…。
    (こう書くと、家庭ですべきしつけを先生にさせるなんて!という非難の
    書き込みが殺到するかと思いますが、親でない人に言われて初めて社会常識に
    気がつく子どももいるんですよ~~。
    もちろん、先生にお願いするのは家庭ですべきことをした上での話です)

    先生が怒って下さってようやく、愚息は少しは努力するようになりました(が、
    今でも遅刻多し)。
    あまり効果的な方法でなくてごめんなさい。

  6. 【1517718】 投稿者: いくらなんでも  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:42

    だらしがないと思います。タイトル見て、高校生の娘さんの話かと思ったら、小学一年生。私の常識では信じられないです。
    そういうのを「マイペース」とは言わないのでは?ご自分の仕事や下のお子さんの事よりも、まさに今、早急になんとかしなきゃならないのは、この問題ではないですか?
    皆さんが様々おっしゃっているように、何が原因でそうなっているのかを考えて、きちんと登校できるようにしてあげて欲しいと感じます。

  7. 【1517726】 投稿者: テレビが原因では?  (ID:M6gVR.OBm6M) 投稿日時:2009年 11月 24日 17:53

    教育テレビならしゃき~ん!が終わるまで、12チャンネルだったらおはスタが終わるまで、と時間を区切って、その後はテレビは止めて、ラジオにしたらどうでしょう。(親もニュースなし、天気はwebで確認。)
    下のおちびちゃんは少しかわいそうですが、夕方か録画で幼児番組を見せてあげたら如何?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す