最終更新:

9
Comment

【1536388】いじめによる登校不安

投稿者: かずみち   (ID:1nUAbNKnFCM) 投稿日時:2009年 12月 09日 12:52

小5の息子の事で相談させていただきます。
息子は今夏アメリカから帰国、2年生の夏まで通っていた地元の小学校に戻ってきました。
 ところが、戻ってきた直後から発達障害(反抗挑戦性障害とアスペルガー)の男の子から執拗な暴力や暴言を受け、登校を嫌がるようになりました。相手のお子さんは1年生の時から問題行動が多く、最近では先生に対しても暴力を振るうようになり、今は一日のほとんどを職員室で過ごしています。すると、今度は他のお子さんから「相手の子(いじめた子)が職員室に連れて行かれたのはおまえのせいだ」などと言いがかりをつけられ、他のお子さん達がいじめてくるようになりました。
 息子はもともとチック症がありましたが、帰国後の検査で他にも軽い発達障害があり、人の気持ちや場の雰囲気をうまく読めないことがわかりました。
 毎日、夕方から翌朝にかけて「学校がイヤだ。相手の子が怖い。学校の事を考えると頭や胸がもやもやする」などと、ずっと不安を口にしています。登校不安で学校を休んだこともあるのですが、他の子から「ずる休みだ」とからかわれたため、無理にでも通っています。しかし、学校ではちょっとしたことで怒ったり泣いたりしているようです。不安が強いようなら、学校を休ませた方が良いのでしょうか。それとも、本人が「行く」という限り行かせた方が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1537835】 投稿者: かずみち  (ID:1nUAbNKnFCM) 投稿日時:2009年 12月 10日 14:48

    沢山のご意見ありがとうございます。
    間違って国立私立小学校の方に投稿してしまい、削除の仕方がわからず、そのままになってしまいました。失礼いたしました。

    これは公立校での話です。過去4ヶ月ほどの間に、スクールカウンセラーや区の教育相談センター、都の相談センターにも相談しましたし、まだ2年目の担任に言ってもらちがあかないため、副校長や校長にも話しを上げました。それでもまだ解決しないので、区に転校の相談をしたことから、教育委員会にも話が伝わりました。

    その後、教育委員会の方立ち会いの下、管理職や担任を交えて面談をし、学校が教育委員会の統括指導室の方による指導を受けることになりました。

    学校サイドの進展を見守りつつ、子供の精神的な安定を早く回復しないといけないので、皆様のご意見を参考にさせていただきながら、頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

  2. 【1539073】 投稿者: 〆られた様ですが  (ID:oTcV61RN2qo) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:22

    ここはもう読んでおられるか解りませんが、学校サイドの指導にも関わらず、2次的に他のお子さんからいじめがあるということが気になりました。

    区の子ども家庭支援センターの心理相談だったら比較的早めに、しかも臨床心理士担当で受けられると思います。

    それから、学校サイドとの交渉について。
    スレ主様は、学校サイドがより適切にそして迅速に動くべく日々尽力されていることと思いますが、
    出来れば、近辺で活躍している発達障害のお子さんを支援するための親の会とか、療育NPOから一度アドバイスを受けてみたらいかがでしょうか?

    本当にお子さんにとって良い方向に進みます様に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す