最終更新:

42
Comment

【1539004】ワタシ(ボク)のほうがスゴイ!

投稿者: こたつみかん   (ID:NQ3DIm30Fh6) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:35

適した場所が分からず、こちらの板で投稿します。よろしくおねがいします。

先日学校のお友達が遊びに来ました。
そのお子さんの言動にちょっと…。
玄関に入ったところから
「私の家のほうが大きい玄関だ。」から始まり、ずーっと
「私のほうが…」と連発(というか口から出た言葉のほとんどが比較で、しかも自分のほうがスゴイと)
で、挙句に我が子の机をみて
「きもい、、、ゴミを集めてるんだ~。」(我が子にとっては大事なことを記した紙なんですが…)
本棚のドリルを見て
「へ~。こんな簡単なものやってるんだぁ~。わたしなんかもっと難しいのやってるよ…」
とにかく、自分のほうがスゴイってことを訴えたいようで…。
あまりにもずーっとそんなことばかり言っているので、気の毒になってきてしまって…。
今まで、このようなタイプのお子さんを知らなかったので、どうしてこのようなことばかり気にするのか不思議にさえ感じてしまって…。
皆さんの身近にもいらっしゃいますか??
ご経験談を教えてくださいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1539016】 投稿者: タイムリー  (ID:/UbIYdI/RQw) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:47

    うちの子の学校で、昨日道徳の授業がありました。
    公立小学校、5年生です。

    「人のふり見て 我がふりなおせ ベスト10」

    を決めたんだそうです。(面白いですよね。)

    で、1位は「自慢をする」だったそう。

    子どもだって分かってきます。だんだんと。
    女の子ははっきりしてますから、
    「それって自慢~~?」なぁんて、いや~なかんじで言ったりしますよ。

  2. 【1539040】 投稿者: 葡萄  (ID:iiMJ931UALI) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:01

     何年生ですか?
     高学年ならこういう「自慢ばっかりの子」は仲間はずれにされますね。でも、それは一時的なことも多く、本人も分って行くようです。成長途上だなあと微笑ましくご覧になってはいかがでしょうか。

  3. 【1539053】 投稿者: ↑同感  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:09

    子供だから言える台詞、近い将来言わなくなるか、言い続けてりゃ嫌われて多少は気付くでしょう。
    心配する事もないし、気の毒に思う必要もないと思います。あなたはよそのお母さんとして、あらそうなの、いいねぇ、とか、凄いねぇなんて返してあげてれば良いと思います。
    我が子がソレをしてたら勿論、注意しますけどネ。

  4. 【1539057】 投稿者: あたしんち  (ID:V9sDp8zND5A) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:12

    居る居る居ましたよ~(汗)
    そんなお子!!!
    低学年の時に。
    今は高学年でそんな事ないですが(笑)
    自分家に無い物や習っていない物を
    「こんなもん持ってる~また違う新しいの買ってもらったもん~」
    とか
    我が家が車を買いかえると
    「うちも車買い替えるねん~」とか
    「○○習ってるねん~」
    「××も習いに行ってるねん~」となにかにつけて・・・負けず嫌いというか・・子供らしくない。
    学校の友達で 親同士が面識のないお子さんがそうでした。

  5. 【1539058】 投稿者: いましたいました  (ID:t7/Pn5pPZfM) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:12

    娘が入園した時に同じ園に通う一つ上の女の子が近所いて、まさしくそんなタイプでした。
    娘とその子はすぐに仲良くなり、楽しそうでしたが何かにつけて、自分のうちの車の方が新しいとか、うちのママの指輪の方がきれいとかうちのパパは社長なの〜とか色々言ってました。うちの主人も会社を経営してるのを知ると今度は、うちのパパの会社の名前は英語でカタカナだと面白い自慢をしてました。
    年齢が上がっていくと、段々言わなくなると思います。普通なら。

  6. 【1539059】 投稿者: 嫌でしょうね  (ID:Q0.Mheb/GvY) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:12

    そんな子は。
    娘の友達にもいますよ。
    なーんでも、自分なの。
    初めは仲良かったけど、今は距離置いてるようです。
    その理由が、「私が体調悪くなったとき、(そんなくらい
    で、何言ってるん?大袈裟やわ)って言われてんけど、
    その子、自分が頭痛いと周りに痛いアピールして、(今、私がどんなに辛いと思ってんのよ?)とか勝手や」と。
    間違いも自分の言い分を通すし、場を白けさせますね。
    娘が好きなアイドルのことも、あとから好きになったのに、
    「私が先に好きやったし~」とか、もう呆れますよ。
    今、クラスで浮いてます。

  7. 【1539071】 投稿者: スネ子  (ID:mNugZY4NUtA) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:21

    うちの子が、友人宅のことを
    「豪邸で、ママの手料理がとても美味しかった。〇〇の仕事をしてるんだって~凄いね!」とあれこれしつこく羨ましく話すので「だからどうなの?」「うちが、しょぼい家で料理下手な母で自慢出来る仕事ではないと言いたいの?」と聞きました。
    「そんなこと言ってないでしょ、ただ凄いな~羨ましいな~って思っただけ。母さん僻んでる、拗ねてるでしょ?」って言い返されました。


    その自慢していた子って、ただ幼いだけなのではないでしょうか?
    家族に聞こえたら気分の良いことではないという事くらいわかりそうだけど、それが出来ないのですから。
    「うちにも一度遊びに来てほしい!」という遠回りのお誘いだったりしてね。
    悪気のない自慢かも知れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す