最終更新:

42
Comment

【1539004】ワタシ(ボク)のほうがスゴイ!

投稿者: こたつみかん   (ID:NQ3DIm30Fh6) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:35

適した場所が分からず、こちらの板で投稿します。よろしくおねがいします。

先日学校のお友達が遊びに来ました。
そのお子さんの言動にちょっと…。
玄関に入ったところから
「私の家のほうが大きい玄関だ。」から始まり、ずーっと
「私のほうが…」と連発(というか口から出た言葉のほとんどが比較で、しかも自分のほうがスゴイと)
で、挙句に我が子の机をみて
「きもい、、、ゴミを集めてるんだ~。」(我が子にとっては大事なことを記した紙なんですが…)
本棚のドリルを見て
「へ~。こんな簡単なものやってるんだぁ~。わたしなんかもっと難しいのやってるよ…」
とにかく、自分のほうがスゴイってことを訴えたいようで…。
あまりにもずーっとそんなことばかり言っているので、気の毒になってきてしまって…。
今まで、このようなタイプのお子さんを知らなかったので、どうしてこのようなことばかり気にするのか不思議にさえ感じてしまって…。
皆さんの身近にもいらっしゃいますか??
ご経験談を教えてくださいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1541369】 投稿者: 親子で自慢する人って居るんですよ。  (ID:ZcxR4Myqkp.) 投稿日時:2009年 12月 13日 15:03

    もう幼稚園から5年以上、自慢づけです。
    人のさせる習い事をばっさり切るし、
    最近、さよならしたんですけど。
    っていうか、入塾テストをうちの子だけ受かった。
    生意気よってCOされました。
    いや、あれだけ天才だっていうから、
    すごいんだろうなって思っていたんですよ。
    誕生日が早いっていうだけで、
    すごいって言っていましたし、面白いですよ。
    ヲチ対象としてね。
    ただ、親子で自慢は、
    恥ずかしいですよね。
    冷静になろうって思いますね。
    人のふりをみて。

  2. 【1543055】 投稿者: いますね。  (ID:TN78VGCfe4g) 投稿日時:2009年 12月 14日 22:48

    小2なら言えば分かるし、そんなに幼くないですよね。

    我が子は、小4。

    小2の頃、同級生5人で順番で家に呼び合ってた頃に、その中の1人のママが、ショック受けてた事を思い出しました。
    その方の順番になり、お家に呼んだら、子供と同級生の1人の子が悪気なく
    「○○ちゃんち狭〜い」とか
    「△△ちゃんちの方が、広くてキレイ」
    とか言ったそうで、しばらく気にされてました。

    うちは、子供だろうが、口にして良い事と、悪い事がある、という当たり前の事は、親として、言って聞かせてますよ。

    ちなみに、言ってた子(女の子)は、小4になった今は、お友達の事を
    「あいつ、ウザいから、まいてやろうぜ」
    等と言ってるみたいで、「最近は、私とも口きかないの」と、その子のママが嘆いていました。

    放っといたら、スレ主さんのトピの子も、そうなってしまうのかな、と思いました。

  3. 【1543498】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ux9W6XOEuNU) 投稿日時:2009年 12月 15日 10:19

    スレ主です。

    みなさまのいろいろなご意見ありがとうございました。周りにも似たようなケースがたくさんあるんですね。私はすごく気にしているなどという訳ではありませんが、我が家の感覚からすれば、非常に驚いたことでしたので、話題として「こういうケースありますか?」と、スレをあげさせていただきましたことをご了承ください。

    受け取り方もおひとりおひとり(ご家庭ごと)に違いますし、違っているからこそ、人間関係には必要なコトだらけなんだなって感じました。

    私も子どもも「自分とは全然違う」考え方や言動などを知るからこそ「自分ってこういう考えなんだな~」と、改めて自分自身の考えや倫理観などを確認できたりもするんですよね。

    実は、このお友達ちょっとした「いじめっ子」タイプだそうです。大人しいお友達を命令形で従わせているそうです。我が子からはもちろんですが、他のお友達からもその様子を聞いたことが何度もあります。
    いろいろとお話をうかがい、気づいてきました。つまり「自分が上」という位置をキープするお友達なりの手段なのかもしれませんね。

    大人でも似たような方はいらっしゃるし、、、(こういうお子さんが大人になるとそういうタイプになるのかも…)
    子ども同士の小さなコミュニティーもある意味社会の縮図として、我が子にはしっかり経験してほしいな…と思ったりもします。


    ありがとうございました。いったんこれで〆させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す