最終更新:

25
Comment

【1599158】小6の息子・・・

投稿者: のんの   (ID:IKXXmWqVa12) 投稿日時:2010年 02月 02日 22:48

小学6年生の息子が今日学校帰りにうんちをもらしてしまいました。
息子が帰って来るなり、うんち臭でガニ股で入って来たので「まさか!?」と思いましたが
そのまさかでした。
息子は落ち込んで、泣いていたので怒ったりはしなかったのですが、
「なんで学校してこなかったの?」と聞くと
「学校出てからしたくなったけど、家まで我慢出来ると思った・・・。」
と言いました。
マンションのエレベーターの中で我慢しきれず出てしまったのですが
同じ階に住むお友達と一緒に帰って来た為、そのお友達にはバレてしまったのです。
そのお友達は「誰にも言わないから・・・。俺だってもらした事あるし・・・。」と
息子を励ましてくれたそうです。
もらしたパンツを見ると、パンツの中には大量のうんちが・・・。
パンツは自分で洗うと言うので任せました。

実は去年にも1度、学校帰りにうんち(下痢)をもらしており、
その時はうんちがゆるかった為、パンツだけにおさまらず、
ズボンやくつ下まで汚れてしまったので私が洗いました。

是非、小学校高学年の男児のお子様をお持ちのお母さん方、
小学校高学年の男児でうんちをもらしてしまう子は多いのでしょうか?
4月からは中学生になりますし、こういう事が続くと中学校生活にも
影響するんじゃないかと心配でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1599334】 投稿者: うちも小6の息子です  (ID:l7Zjwcqc18c) 投稿日時:2010年 02月 03日 01:35

    学校から帰ってきたらすぐにトイレに入ってます。学校では大便したくないそうです。その気持ちは父もわかります。
    うちは学校から徒歩3分ぐらいなので間に合ってるだと思います。
    スレ主さんのお子さんの気持ちはよくわかります。
    中学に入学すると帰宅時間もかわりますし、ここは朝する習慣をつけさせないといけませんねぇ~何か習慣づけする方法を調べてみます。たしか急な腹痛時に水なしで飲める薬をテレビで宣伝してたような・・・

  2. 【1599343】 投稿者: うちも小6の息子です  (ID:l7Zjwcqc18c) 投稿日時:2010年 02月 03日 01:45

    ありました。
    うちも買って持たせときます。
    http://www.kenko.com/product/seibun/sei_714007.html

  3. 【1600080】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:TuYR8iSHMEQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:53

    小学生の間ってやっぱり「大」は恥ずかしいとか
    したことがばれるとからかわれたりで
    みんな我慢して家までダッシュ(できない程のときもありますね・・・)してトイレに直行っていうこともありますよね。
     
    大丈夫ですよ。中学生になると結構みんな平気で学校でしてるようですよ。(これが当たり前のことですが)
    息子がそうでした。
    高校生になった今では全く家と同じ状態のようです。
    友達もみんなそのようですよ。
    恥ずかしいとか全くなくなるようです。
    そうなるとどこへ行っても大丈夫なようで、息子はどこでも大丈夫です。
     
    でもまだあと少し小学校生活がありますものね。お腹が痛くなったりしたら辛いですね。
    学校によっては男子トイレを改修して女子と同じで全部個室トイレにしたところがありましたね。そうすれば「大」のほうでも気づかれない場合がありますよね。
    水なしで飲めるお薬持たせるのはいいですね。

  4. 【1600995】 投稿者: 開き直りが大切  (ID:hnU.cOnRq96) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:48

    公衆の場で堂々とトイレに行けるようにする事が最も大切です。
    アンケート調査で、多くの子が学校でトイレに行けないと回答しているとはいえ、行ける子(行く子)が0%というわけではありません。
    行こうと思えば行けるものなのです。
    中学に入っても堂々とトイレですれば良いと思います。
    行きたいときにトイレに行く事は健康にもいいし、漏らして3年間いや6年間(高校も含めて)嫌な思いをすることを考えれば、一瞬の恥ずかしさですよ。
    中高ではそうでもないですが、大学にもなればトイレ(大)はいつも混雑していますよ。大学受験会場とかでもね、

  5. 【1616179】 投稿者: なるほど  (ID:TN78VGCfe4g) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:57

    うちは、小4です。
    男の子なので、学校で、うんちをするのは恥ずかしくないそうですが、帰り際だとトイレ行くのが面倒なのと、一緒に帰る子を待たせるのが嫌みたいで、我慢して帰って来る事がよくありますよ。

    あと、その日前後、消化に悪い物を食べませんでしたか?
    うちは、お腹は丈夫な方なんですが、一度、とんこつラーメンを食べた翌日、家の中でですが、オナラと一緒に、出てしまった事があります。
    ラーメン屋のギトギトした物だったので、小学生が食べるには、脂っこ過ぎたか、消化が悪かったのかもしれない、と思いました。
    普段は、消化に良い物食べてますからね。
    その後は出てませんよ。

    我慢させないのと、大人並ではないので、食べ物は選べば大丈夫ですよ。

  6. 【1620554】 投稿者: 何だか  (ID:7HpJt.nmYak) 投稿日時:2010年 02月 16日 11:14

    辛口な方もいるようですが、心配しなくても大丈夫じゃない?
    私も、出たくなったら待ったなしな人なので、学校でもしてましたよ?
    頻繁にそうなら問題だけど、たまたま運が悪かっただけ。「学校に戻ってすれば間にあったね。我慢は体に良くないし、今度はそうした方がいいよ~」位に言ってあげればいいと思います。
    成長すれば、臨機応変に出来るようになりますよ。

  7. 【1629910】 投稿者: 京子  (ID:DFMSUDBYTWU) 投稿日時:2010年 02月 22日 18:55

    まさしくうちもです!笑玄関前で漏らしましたが、下着がトランクスでズボンの裾から出てて、大笑いした事があります。
    息子も友達も、野糞経験もあるそうです笑
    そんなに心配する事ないと思います、結構あるみたいですよ。
    友達同士なら平気みたいですが、女の子の手前、学校でするのは恥ずかしいらしいです。
    誰でもする事なんだから、恥ずかしくない事と思わせてやらないとですね、お互いに!

  8. 【1630052】 投稿者: 全然平気  (ID:lNEP6iQKSAg) 投稿日時:2010年 02月 22日 20:39

    我慢するタイプなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す