最終更新:

22
Comment

【1686240】前年の連絡帳を、進級してからも使ってますか?

投稿者: ばなな天ぷら   (ID:ibdzeBaDq8I) 投稿日時:2010年 04月 08日 16:15

この4月から小学2年になった女児の母です。連絡帳のことで悩んでいます。

担任と保護者のあいだで使っている連絡帳は、表紙に「1ねんせいよう」と書かれているのに、進級してもそのまま使うことになっているようです。1年生のとき書いていた、先生へのお願いごとや相談を、新しい担任の先生に全部お見せするのはちょっと嫌なんですけど、みなさんの学校ではどんな感じですか。
2年生用の連絡帳が、新たに学校から支給される様子はありません。過去に書いたページをすべてノリ付けして、ページをめくって見られないようにしようかな。でも、それでは新しい先生に対して失礼でもあるし。どうしたらいいでしょう。
学校の「こどもの店」にも新しい連絡帳は売っていないようです。文具店で自分勝手にあたらしい連絡帳を買ってもよいものでしょうか、、、。

古い担任への相談というのは、たとえば次のようなものです。
・通学路に変質者の住居があるため通学路をすこし変更できないかという相談。
・同じ下校班の男の子についての相談(立小便、女の子たちへの暴力)。
・銀行口座に入金し忘れ学費が引き落とせなかったときのお詫び。   など

新しい先生と角を立てたくないし、かといって、古いノートの内容も見せたくないのです。
何かよい方法がありましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1686643】 投稿者: お手紙  (ID:XvNBVf8E2l6) 投稿日時:2010年 04月 08日 22:51

    うちの場合は、特に指導はないのですが、もったいないので続きに使っています。
    先生におうかがいしても、続きで使ってもらっでもいいです、という感じでした。

    それと、私の場合、連絡ノートの使い方については、誰に見られても構わない内容しか書きませんでした。
    それでは意味がないじゃないの?と思われるかもしれませんが、次のようなことがあったのがきっかけです。

    一度、うちの子の連絡ノートと連絡ファイルをクラスの女の子がなぜか持っており、
    学童保育の場で放っておかれたということがあったんです。
    うちの子も確認しなかったのが悪いのですが、なぜそうなったのかは不明で、
    担任の先生の元へ届けられ、返して頂いたという次第です。

    持っていた女の子の親と、ちょっとした事情があったもので、聞いた時はドキッとしました。
    でも、その時は子どもが書いた内容しかなかったので何の問題もなかったのですが、ほんとに肝を冷やしました。
    それ以来、個人的にお願いしたいことや伝えたいことがあれば、別途お手紙にして届けるようにしました。
    もちろん子どもには、“ちゃんと先生に渡してね”と念を押し、帰宅後も確認しました。
    また、持たせるのに不安がある内容であったり、急ぎの時は、直接持参ということもしました。

    かなり面倒だと思われる方もおられると思いますが、
    うっかり間違えて、隣の子が持って帰ってしまったとか、
    子どもが学校に置き忘れたり、落したり(あまりないでしょうが)
    ということを考えた場合、お手紙の方が安心できると感じています。
    また、内容によっては、把握した後に破棄して下さい、と添えてお渡しすることもありました。

    この方法が一番だとは思いませんが、
    こうすることで、先生との個人的なやりとりは、他の誰にも知られる可能性は低くなると思います。
    それと、お手紙に対するお返事は、先生も連絡ノートには書かず、
    放課後にお電話を下さったので、直接お話もでき、非常に良かったです。
    文章では表わしきれないニュアンスも、話すことで伝わりますし、
    先生とコミュニケーションが図れることで、相互理解が深まるのがなによりだと思っています。

    横レスになりましたが、こういう方法や考え方もある、と参考までに見てもらえたらと思います。

  2. 【1686682】 投稿者: 確かに  (ID:xegv5bdgSAQ) 投稿日時:2010年 04月 08日 23:20

    確かに、スレ主さんが前の担任の先生に連絡帳で相談されていた内容は、
    連絡帳に書く内容を超えているようにも感じますね。
    学校側としては、連絡帳とは
    「日常の連絡事項を先生に伝える、先生から保護者に回答する」ために使う物として考えていると思われます。
    スレ主さんが書いていた内容の中では、
    >・銀行口座に入金し忘れ学費が引き落とせなかったときのお詫び
    に関してはまさに連絡帳に書くべき内容だと思いますが、
    その上の2点に関しては、連絡帳に書くのではなく直接先生にお話して相談するべき内容かなあと感じます。
    こういう相談をしたい場合には、
    連絡帳に「ぜひ相談したい事があるのでお電話を差し上げたい(お会いしたい)が、都合の良い日時はありますか?」
    などと連絡帳に書くのがいいかもしれませんね。
    それを見て先生からお電話をしてこられるかもしれませんし、日時を返事に書いてこられるかもしれません。
    詳しい相談内容は連絡帳に書くのではなくて、直接お話をした方がいいケースかと思われます。

  3. 【1686968】 投稿者: 私立・・  (ID:yaZh7CKZdzY) 投稿日時:2010年 04月 09日 09:43

    そんなの、お母様のお考え一つですよ。
    公立の場合は、最後まで使い切る!が当たり前のようですが。
    家は両方いますので、公立の子供は引き続き使わせていただいております。
    私立の子供は、担任が変った時に新しいものにして、持ち上がりの時はそのまま使いました。
    で、スレ主様は使いたくないのなら、自分が悪者になればいいのです。
    学校が始まると、間もなく保護者会があると思います。
    その際に、担任にご相談すればいい事。
    それこそ・・ママ友には絶対聞かないこと!
    で、「私の失念で、連絡帳にコーヒーをこぼしてしまいました。子供には可哀想なので、新しいものを持たせてあげたいと思うのですが、市販のものでよろしいですか?」もしくは「私がお掃除の際、間違って処分してしまいました。」と。
    理由付けは何でもありです。
    でも、あくまでも自分のせいにしないと、子供の失敗でと言うと、先生によっては「かまいません!」と仰ると思いますよ。
    で、あれば母である私のせいで、持たせたくないんです!無いんです!と言えば、先生もnoとはいえないはずです。
    お母様・・固くならず柔軟に考えればいいんですよ。
    私立でも、公立でも相手を傷つけないウソなら、時には必要です。
    内容云々が、先にたってしまい余裕がなくなっているので、一回深呼吸をしてお考えになるといいです。
    大丈夫!頭をさげてokなものは、下げとけばいいんです!
    ね。ちょっと年上の先輩ママでした!

  4. 【1686997】 投稿者: スレ主 (ばなな天ぷら) です。  (ID:cF55XnEPPB6) 投稿日時:2010年 04月 09日 10:03

    短いあいだに多くの皆様から書き込みをいただきました。有難うございます。

    質問を投稿した日の晩に、偶然にも、1年生のときの担任からお電話がありました(1年間お世話になった感謝の気持ちを、終業式に手紙で渡したことへの、先生からのお礼)。その電話をお借りして、いま、連絡帳を新調しようかどうか迷っていることを正直にお話ししてみました。

    先生からのコメントは次のような内容でした。

    「1年生では相談事や不安も多く、連絡帳を活用するのは当たり前のこと。学年があがれば自然と使用頻度は減っていくだろう。相談事を恥じることはない。2年生の新しい担任が、たとえ古いやり取りを読んだとしても、むしろ保護者の人柄がよくわかり、好意的に受け取ると思う。心配ご無用だが、どうしても気になるのであれば、新しいのを買ってもよいと思う。しかし、正直私のほうが、書いた内容を新しい担任に見られるのが恥ずかしい(笑)」

    とのことでした。ちなみに学校は市立です。

    連絡帳を使いきらないまま新調するのは「ものを大切に」という教えに反しているようだし、糊付け(切り取り)するのは「あなたを警戒していますよ」と、新しい先生を拒否しているようでもあり、どちらも不本意でした。かといって、これまでの相談事を見せたくはないし・・・なかったし・・・

    そして、皆さまのさまざまなご意見と、古い担任からのコメントを考え、考え、勇気を出して、裸になる決意をしました。切り取りも新調もせず、今までの連絡帳をこのまま使うことにしました。ただし期間限定で・・・。新しい先生との連絡帳のやりとりが始まって2~3ヶ月したら、「よその子が、間違えてウチの連絡帳を家に持ち帰ったことがあるので(本当のことです)前年度までの記事は、恥ずかしいので糊付けさせていただきます。」と、書き添えて、古い記事を閉じようと思います。

    これなら、新旧の先生たち、私、ならびに、よその子の連絡帳を持ち帰られて当惑?してしまった保護者、みんな、それぞれが、円満に流れていくように思います。

    今後は、個人的な内容は、連絡帳に一切書かず、直接先生に面会を申し入れたり手紙を書いたりして、ご相談しようと思います。親身になってご意見を寄せてくださった皆さま、こちらに相談してよかったです。本当にどうもありがとうございました!!。

  5. 【1687003】 投稿者: 一人娘の母  (ID:IEtI3tAc84Q) 投稿日時:2010年 04月 09日 10:11

     同じく、新小2の女児を持つ母です。

     …ごめんなさい、読ませて頂いて「そんなことくらいで、いちいち悩まなくても…」というのが
    正直な感想です。新しい連絡帳を購入しても、何も問題ないと思いますよ。 
    また、他の方も仰るとおり、人目に触れては困る相談については、元から連絡帳には書かない方が
    無難かと思われます。お手紙や電話を使用した方が良いですよ。

     でも、昨年度の連絡帳の使用をやめたところで、その内容を全く新担任に知られずに済みますかね?
    新入学の時でさえ、幼稚園や保育園から学校の方へ、子供の特性等について引継ぎがあるといいます。
    進級時も旧担任から新担任へ、児童の特性や状況について、それなりに引継ぎがあるのが自然かと。
    「○○さんの親御さんからは、昨年このようなご相談を受け、~のように対処しました」
    「××くんと△△くんの間ではこういったトラブルがあり、~という要望が親御さんからありました」
    …等等、ある程度は新担任の先生へ、申し送りがあるのが一般的ではないでしょうか。

     主様の知られたくない内容がどこまで新担任に伝わっているのか、または、一切伝わっていないか、
    それは、担任の先生本人以外にはわかりません。ただ、伝わっていたとしても、おかしくはない、
    そういう状況ではあると思います。という訳で、もうあまりお気になさらない方がいいですよ。
    先生の側でも、特に深く考えていらっしゃらないと思います。

  6. 【1687015】 投稿者: 一人娘の母  (ID:IEtI3tAc84Q) 投稿日時:2010年 04月 09日 10:18

    ごめんなさい。時間差で、〆を確認する前の投稿となってしまいました。

  7. 【1687031】 投稿者: 〆後ですが  (ID:8WGCGPRlUpw) 投稿日時:2010年 04月 09日 10:26

    先生が「どうしても気になるのであれば、新しいのを買ってもよいと思う」とおっしゃって下さり、さらに「正直私のほうが、書いた内容を新しい担任に見られるのが恥ずかしい(笑)」と冗談ぽく付け加えてくださったのですよね。
    それなら、新しいノートを買えばいいと思うのですが、何故そうしないのかなと思います。
    今度は「むしろ保護者の人柄がよくわかり、好意的に受け取ると思う」ということに期待してのことですか?
    どちらにしても、前の方もお書きになっているように細かなことで悩みすぎなんじゃないでしょうか。
    古い連絡帳を使うこと、そんなに「勇気を出して、裸になる決意」が必要なことじゃないです。
    2~3ヶ月後にわざわざ理由を書き添えて糊づけするなんて、かえって不自然です。
    こんなことをするぐらいなら、最初から新しい連絡帳を使ったほうがいいと思います。

  8. 【1687068】 投稿者: もしかして・・・  (ID:yhPktB6Ifw6) 投稿日時:2010年 04月 09日 11:00

    モンペ??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す