最終更新:

45
Comment

【1693784】休憩時間に外遊びをしなければいけない!?

投稿者: 公立小母   (ID:KMk07flDg8Q) 投稿日時:2010年 04月 15日 11:40

都内公立小学校5年生の娘がおります。
新学年になりクラス替えもあったので、新しい友達作りに一生懸命の様子。
本人曰く、休憩時間は、気が合いそうなお友達と、
教室の中でお喋りを楽しみたいお年頃なのだそうですが・・・
担任の先生をはじめ、学校中の先生が
休憩時間は外へ出て遊びなさい、としつこく注意しに来るのだそうです。
本人が理由を聞くと
「小学生の間くらいしか、外で遊ぶ経験ができない」からなのだそうですが・・・。


先生のおっしゃることなので、親の私が口出しすべきではないかと思い、黙って見守っているのですが
教室の中で、お友だちとお喋りがしたい娘の気持ちも、(私も女なので)理解できるので
無理やり校庭に出されてしまうのは、ちょっと可哀想だなと心の中で同情しています。
子供にも個性がありますから、一人で読書を楽しみたい子だっているでしょうし
活発でない子供にとっては、外遊びを強要されることって
結構辛いのではないかと思います。


皆さんは、どう思われますか?
先生に、「休憩時間は好きにさせてやってほしい」と意見を言うのは
やめた方がいいでしょうか。


つまらない質問ですが、ご意見をいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【1693878】 投稿者: よい社会経験ですよ  (ID:.puCzhWq.7.) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:51

    娘が小学生の時の担任も「みんな外へ出てー」
    「給食は、残さない!」「ブラバン、応援団、綱引き大会のどれかに
    絶対に入りなさい!」「あなたならできる立候補しなさい」の
    先生でした。
    面談のときも「実力は、あるお子さんなので皆さんの先に立って
    行動をしてほしい」といわれるたびに、「私は、特に子供が
    リーダーシップをとってほしいとは、思っていないので
    本人の気持ちに任せます」と返事をしていました。

    消極的な娘でしただが強制されると動く子でしたので
    先生にお尻を叩かれながらいろいろなことに参加するうちに
    自信がつき、人前でも落ち着いて行動できるようになりました。

    高校生の今でもその先生の話が出ると大笑いしながら懐かしく思い
    感謝しています。

    良い社会勉強をさせていただきました。
    消極的な頃娘でしたら将来の夢も人の目を気にして控えめに提出していましたが
    今では、進路志望先に「東大」と書く度胸?もつきました。

  2. 【1693879】 投稿者: NTT  (ID:lemGRLLF1Ow) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:52

    どこもそういう指導みたいですね。うちの子も教室にいたいタイプでしたが、外に出されてしまうので、鉄棒のあたりで固まっておしゃべりしていたみたいですよ。先生が一緒に何かをしようというタイプ(いい先生だと思いますが)じゃなければ、外でおしゃべりしてていいのではないでしょうか?読書したい派にはちょっとつらいですが。
    先生も教室に残る子、外に行く子と、バラバラになると目が届かないから、全員外に出すのではないでしょうか。教室に全員入れておくわけにはいかないですから。

  3. 【1693882】 投稿者: いい学校じゃないですか  (ID:VFOOOZROxXU) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:54

    10代の運動量が寿命に影響するというようなニュースが昨年くらいにありませんでしたっけ?

    活発でない子こそ、休み時間くらいは体を動かさないと。

  4. 【1693890】 投稿者: それは過激な  (ID:Oa3KvsRAxTQ) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:58

    休憩時間なんだから、好きなように教室で過ごしてもいいんじゃないですか?
    外遊びを強要されるなら、それは休憩時間ではなく、「外遊びの時間」でしょ。
    教室にいたいというのが、規律を乱す自分勝手な行動だとは思いません。
    上の方、会社の例をあげられてますけれど、昼休みは外でバレーボールやキャッチボールしなさいという会社だったらどうですか?

    わたしなら、子供には「外でおしゃべりすれば?」と言ってみます。
    先生には、意見、お願いとしてではなく、子供の気持ちを伝え、私もそういう気持ちもわかるんですよね~女の子も高学年になるとそういうことありますよね~ぐらいのことをさらりと言ってみるかも。
    改善されるかどうかわかりませんが、子供の気持ちと親の思いは伝えておけると思うのです。
    学校の方針も、先生から直接説明を聞けば、納得できるかもしれませんしね。

  5. 【1693966】 投稿者: 葡萄  (ID:caeOPnoYSzg) 投稿日時:2010年 04月 15日 13:51

     去年のうちの子の担任もそうでした。

     そういう教育法というよりも、わんぱく坊主がそのまま先生になったような人(もうベテランの年なのに校長にしょっちゅう怒られるらしい)で、その先生の中では「休み時間は校庭」が常識だったようです。(笑)むろん、教室で自主勉強することも許されませんでした。(大爆)

     それについて、一番気になった親御さんが、最初の懇談会で「休憩時間は好きにさせてやってほしい」と意見を言っていました。が、その後、しばらくは改善されたものの、時間が経つと元通りでした。つまり、そういう要求はその先生の能力を超えていたようです。

     なので、言っても良いと思うけど、変わらないかもしれません。子どもたちはといえば、最初は苦労していましたが、2学期には上手に?つきあっていました。
     今年は、うちの子はその先生を外から見る位置にいますが、先生の姿をみるたび(外へ行けと注意しているらしい姿とか)に「あーあ、あの子たち可哀想に」と思うそうです。

     ま、いろんな人がいるという社会勉強になっているんでしょうね。

  6. 【1694028】 投稿者: 好きにさせてやってほしいけど  (ID:XFJTbAUe7HQ) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:35

    子供の学校もそうです。雨が降っていなければ全員外遊び。
    でも、雪が積もった時はダメ。(都内です)グランドに轍が出来るからなのか、、、
    服を濡らすからなのか。
    東京で雪が積もるのは珍しいんだからそんな時こそ外に出せばいいのにと思いますが。

    ウチの子も友人のお子さんも外遊びよりも室内で絵を描いたり、本を読んだりが
    したいタイプなので、休み時間は憂鬱のようです。

    せめて、先生がクラス全員でなにか遊びを率先してくれるならまだいいのですが、、、
    やる事ないからグランドの周りをうろうろしているだけとか、聞いた時は胸がつぶれそうでした。
    今は本を持って行ったりしているようですが。

    健康的に外遊びする事がいいのでしょうが、それが嫌な子もおります。
    休み時間くらい好きに過ごさせてほしいです。

    でも、おしゃべりがしたいのなら、外でも出来ますね。

  7. 【1694047】 投稿者: 正直  (ID:TiAnQ9qFfxw) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:46

    モンスターとは思わないけど、過干渉かな。
    先生から親御さんに対して直接
    「お子さんは室内にこもってばかりなので外にもっと出したいと思っています」とか
    「外に出ない子が、みんなの和を乱しています」とかまで言われたら
    親の出番かもしれないけど、
    子どもがただ「先生に外で遊びなさいって言われたー」レベルで
    いちいち首突っ込むことじゃないと思うんですけど。
    子どもの話を聞いて強要、無理矢理って親が思っても
    実際それほど厳しく強要してるわけじゃないんでしょ?
    たかだか「外で遊びなさい」と声をかけられるってだけじゃないですか。
    外に出ない子はみんなの前でつるし上げられるとか
    嫌がっているのに引っ張り出されるってレベルじゃない限り、
    親が口出しする話じゃないですよ。

  8. 【1694056】 投稿者: 外遊び、賛成。  (ID:fbJT2vQiznw) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:53

     小学生の間くらいと、先生がおっしゃるのは、小学生だから体が未発達という意味だと思いますよ。
     机で勉強していたので、目も酷使しているでしょう。
     外に出て、友達とおしゃべりしているだけでも、ふと遠くを見たりなどして、目を休めることにつながります。
     外遊びをすることが減ったと言われる現代、やはり休み時間は教室を離れ、学習時にまた集中して頑張る、というメリハリが大切だと思います。
     担任に反論するのでしたら、5年生ですもの、お子さんに意見させるべきでしょう。
     親の出番ではない気がします。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板