最終更新:

15
Comment

【2037471】小5女子・交換ノートの悪口事件(自作自演か??)

投稿者: るる   (ID:.x/cfFO4Njc) 投稿日時:2011年 02月 26日 15:58

お読みになる方によっては、「くだらない、所詮子供同士の事。
親は黙って見守っていればいいのに」と思う方もいらっしゃると思います。
私自身、そのような気持ちもありますが、一体どんなものなのか・・と、
皆様のご意見を聞きたく、投稿させていただきます。

娘(公立小5年)が、仲良し4人組で交換ノートをはじめたようです。

昨日、たまたまノートが出て開いていたので、チラっと見たら、
最後のページが「○○死」という言葉で埋めつくされていました。

○○というのは、交換ノートを一緒にやっているメンバーの一人です。

驚いて、中を見てみました。

1週間前ぐらいのAちゃん=○○ちゃんのページに、
「もう嫌になった。最後のページに『○○死』って書いてある・・!」
となっています。

その後結局、(回しが順番などから)Bちゃんが書いた、という事になったようで、
今度はBちゃんが「ひどい!やってもいない事をやったって、みんなで
私を責めて」と、書いてあります。

私は一体だれが?と、自分の娘も含め、筆跡鑑定(?)しました。

そうしたら、驚いたことに、紛れもなくAちゃん自身の字なんです。
(「○○死」以外にも、そのような内容の文章がいくつか
書いてあったので文字数は意外と多く、そしてそれが全部Aちゃんの字体なんです)

自分で「A死」と埋め尽くしておいて、Bちゃんのせいにしている・・

なんか、とっても恐ろしくなってしまいました。

Aちゃんのお母さんというのが、これまた学校近隣では
とってもいい意味で有名な、人格者のような方なんです。

なので、二重に驚いてしまったのです。

娘のクラスは、今まで女子同士の無視やいじめなどまったく
私もそういう話を身近に見聞きした事がなかったので、
本当に驚いているのですが、

女の子同士のこういう事って、よくある事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2037812】 投稿者: よくある?  (ID:nZKQdH6h3os) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:07

ありえますね。

娘(小6)のクラスでも、べったり仲良し(=ほかの子ははじく)だったグループ内のいざこざが、クラス全体の女子をまきこむいじめ事件に発展しました。
    担任は一生懸命に対処したみたいで(何時間もそのために貴重な授業をつぶしました、、、)、二週間以上かかってやっとおさまったみたいです。
    話を聞いてみると、とことん「ばからしい」ことに思えましたが、、、。

このくらいの年齢は、浅知恵が先走るということでしょうか。

いじめられているお子さんと、いじめの先頭にたっているお子さんのお母さんが、仲がよかったりします。
    たぶん、家では自分の都合の悪いことは話さないのでしょう。

2. 【2037884】 投稿者: よくあるんですね  (ID:Nj9D4XTJX.A) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:05

公立小4女児の母です。

交換日記ではなく手紙ですが、「明日屋上からとびおりて」との内容の手紙を
    受け取ったクラスメイト(Aちゃん)がいるそうです。(娘談)
    手紙は担任の先生が預かっているようです。(娘談)

Aちゃんとうちの娘は仲良くやっていて、クラスにはいわゆる「グループ」は
    あるようですが特定の子がみんなからいじめられているわけではないようです。

Aちゃんや、うちの子や、他の子たちを週代わりで悪口を言うのが日課の子数人
    は分かります。(娘も散々泣かされていましたので)

犯人探しはしているようですが、犯人が見つかったところで、どう変わるのかな?
    と様子をみているところです。

担任の先生は、誰にも分からないようにするから名乗り出るように、とおっしゃって
    いるようですが、それで解決するのでしょうか。

ちなみに担任の先生は、筆跡は真似できるので判断できない、とおっしゃっている
    ようです。本当に担任の先生では分からないものでしょうか?

3. 【2048673】 投稿者: まったく  (ID:NEMayBrCvUw) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:59

イマドキの5年女子って本当に恐ろしいです。(ウチも5年女子)

上っ面と中身が違いすぎる子が周囲にたくさんいます。
    子供のクラスの女の子グループはその違いの大きさによって分かれているようなモノです。
    4年くらいまでは上っ面が重要で、そこが合えば仲良くできていても、5年あたりから中身とのギャップが顕在化してきてそれまで出来上がっていた「仲良しグループ」もあり方が変わって来るんだな、と実感しています。

子供の行動範囲も広がってきますから、家庭の方針が違う子とは遊びにくくなりますよね。例えば子供だけで電車に乗って隣駅の繁華街的なところにお小遣いを持って遊びに行くのがOKの家もあれば電車にさえ乗らなきゃお小遣い持って子供だけでランチ(マッ〇とか)OKの家もあり、子供だけの外食一切禁止の家もある。
    携帯電話を持っているかいないかで遊びの内容も変わったり。

遊びに加われなくなると仲間はずれにされたりします。そのやり方も巧妙で、みんなで携帯や交換日記で口裏を合わせて、されてもいない意地悪をされたかのように吹聴したり、場合によっては自分たちは被害者のように訴えて先生を巻き込んだり。さらには男の子まで巻き込んで徹底的に打ちのめすようなやり方で。
    交換日記に書いたことは内緒ね、なんて約束でうっかり誰かの悪口(つまらない、とかちょっとムカついたとか)書いてしまったら内緒どころか瞬く間に相手側に尾ひれがついて伝わっていきます。

何か満たされないものでもあるのか、単におもしろがっているだけなのかわかりませんが、正直他人の子のそんな所を不憫に思ったり親御さんにお知らせしたり先生に相談したり、、、なんて余裕はありません。
    自分の子がそこに巻き込まれないようにアンテナ張っておくのが精一杯です。

スレ主様の件もAちゃんの自演だとしてもBちゃん以外の子が全員グルということも
    ウチの娘のクラスの状況だったら十分ありえると思いました。そのくらい酷いクラス、グループもある、ということで。

4. 【2101260】 投稿者: 過去  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 19日 23:38

交換日記は、私が小学生のとき流行しましたが、いまでもかわらないのですね。

ただ、いつの時代も交換日記の中身は級友の噂話、悪口で何故かいつも構成されてしまいますね。

メリットより人間関係がアヤしくなるデメリットのほうが大きい。

書くのが面倒になっていつのまにか自然消滅していた、という結末になられることを願っています。

5. 【2350436】 投稿者: mさん  (ID:EHJVP.etAoc) 投稿日時:2011年 12月 07日 22:04

良くあることだと思います。私も交換ノートをやっていました。友達の悪口を書いてありました。たとえばМちゃんのバカ・[削除しました]と書いてました。でもそれはヒドイと思ってもうやめました。悪口が書いてあるのを見たらやめさせた方がいいです。

6. 【2362733】 投稿者: 小5です!  (ID:U8J9NM11Cpk) 投稿日時:2011年 12月 20日 20:48

十分あり得ます!
    かまってもらいたいのか、Bちゃんが嫌いなのか(可能性は低い)だと思います!
    交換ノートってすごいなかのいいことしかやらないからメンバーの悪口とかは書かないと思います!

7. 【2695509】 投稿者: 小4の時・・・。  (ID:VLTt/JgjxhE) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:14

私も小4の時に交換ノートをやり、問題になったことがあります。それから、交換ノート・手紙交換・プロフ交換が禁止になりました。でもやっぱり女子は、悪口や、陰口を言うことがストレス発散なのかもしれません。なので、私は、先生や、男子(すぐに大声で先生にチくるため)にばれないように手紙交換を、最近やっていますが・・・。小学校高学年になると、女子の間でのトラブルや、いじめ(無視、陰口など)がすごく増えます。それにたいする先生も大変でしょうね。特に男性教師は、女子への接し方に困ると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す