最終更新:

15
Comment

【2037471】小5女子・交換ノートの悪口事件(自作自演か??)

投稿者: るる   (ID:.x/cfFO4Njc) 投稿日時:2011年 02月 26日 15:58

お読みになる方によっては、「くだらない、所詮子供同士の事。
親は黙って見守っていればいいのに」と思う方もいらっしゃると思います。
私自身、そのような気持ちもありますが、一体どんなものなのか・・と、
皆様のご意見を聞きたく、投稿させていただきます。

娘(公立小5年)が、仲良し4人組で交換ノートをはじめたようです。

昨日、たまたまノートが出て開いていたので、チラっと見たら、
最後のページが「○○死」という言葉で埋めつくされていました。

○○というのは、交換ノートを一緒にやっているメンバーの一人です。

驚いて、中を見てみました。

1週間前ぐらいのAちゃん=○○ちゃんのページに、
「もう嫌になった。最後のページに『○○死』って書いてある・・!」
となっています。

その後結局、(回しが順番などから)Bちゃんが書いた、という事になったようで、
今度はBちゃんが「ひどい!やってもいない事をやったって、みんなで
私を責めて」と、書いてあります。

私は一体だれが?と、自分の娘も含め、筆跡鑑定(?)しました。

そうしたら、驚いたことに、紛れもなくAちゃん自身の字なんです。
(「○○死」以外にも、そのような内容の文章がいくつか
書いてあったので文字数は意外と多く、そしてそれが全部Aちゃんの字体なんです)

自分で「A死」と埋め尽くしておいて、Bちゃんのせいにしている・・

なんか、とっても恐ろしくなってしまいました。

Aちゃんのお母さんというのが、これまた学校近隣では
とってもいい意味で有名な、人格者のような方なんです。

なので、二重に驚いてしまったのです。

娘のクラスは、今まで女子同士の無視やいじめなどまったく
私もそういう話を身近に見聞きした事がなかったので、
本当に驚いているのですが、

女の子同士のこういう事って、よくある事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2751253】 投稿者: 無責任教師  (ID:AeD.vk1rbmA) 投稿日時:2012年 11月 07日 08:29

公立の先生は、何かあればすぐ転勤できるから本当に無責任ですよね。

転任して来てからすぐ、「交換日記大賛成!どんどんやってね」と、クラス(5年)の女子の人気
    取りをして、自由な(ダラダラ)授業をして学力も落としまくりな先生がいました。

結局、交換日記が、悪口日記→デスノートへと発展しました。
    「4ね」とか書かれた子は、「本当に死にたい」とお母さんに訴えていたそうです。

結局、その先生は1年で転任していきましたが、
    厳しい先生=目を掛けてくれる先生のクラスに居た子たちと、その先生のクラスだった子とは
    かなりの学力の差、生活態度の差ができてしまいました。

首謀者(複数)のお母さんたちもそれほど大した事じゃないと思っているみたいで、
    相変わらず陰で子供たちが悪口大会をしているのに気づきません。
    保護者も、「〇〇ちゃんのせいでうちの子もイジメに加担してしまった」と、
    特定の子に責任をなすりつけていて、大して問題にしていません。
    集団で一人の子が攻撃されたらどれだけ怖いかを分かっていません。

先生の質によって、1年でこんなにも荒れてしまうものです。
    うちの子も、厳しい先生のほうがいい。と言います。先生は嫌われても正しいことは正しい。
    と筋を通してほしいです。保護者も、「〇〇先生はブス」とか「〇〇先生はダサい」とか
    見た目で判断したり、「〇〇△△」とあだ名で読んでいたり、常識が無い人が多いです。

何かあっても、担任や学校に話しても相手にされないので、
    証拠を抑えて、外部機関に相談したほうがいいと思います。

2. 【2880684】 投稿者: ぷにぷに  (ID:s/9dXwOd47I) 投稿日時:2013年 02月 28日 20:57

私の娘が今、小5なんですけど、学校で交換ノートをやってるんですけど、悪口を書かれて泣いているんです。
    私の口からは言えませんが、どうにかしてほしいですね。

3. 【2880739】 投稿者: 八朔  (ID:XtNWTGlSTf2) 投稿日時:2013年 02月 28日 21:52

娘が五年生の時の担任の先生は、最初の懇談会の時、交換日記は禁止にしたいのでと、理解と協力を求められました。
    母の私たち世代もみな、交換日記をしたことのある年代なので、どうして?とざわめきがおこりましたが、理由は納得のいくものでした。

まず、仲良しの女の子が結束を深めるために交換日記をするのはこの年代でよくあること。しかし私たちだけの内緒話。というのはもう少し年齢があがると、誰それ君が好きとか気になる、という恋の話になるが今の年齢では内緒話は誰それさんがムカつくとか嫌いだということになり、閉鎖された空間ではその表現がエスカレートする。
    といったようなお話でした。
    内緒で始める交換日記は先生にもわからないように回すし…。などなど。
    上にお子さんがいらっしゃる方から賛同の声が多かったことからどこでもこういう経過をたどりがちなのかな、と思いました。

4. 【2880751】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:zTNqQF3sL/U) 投稿日時:2013年 02月 28日 21:58

だいたい○○死と書かれたぐらいでグズグズ言わず耐久力をつけなさいよ。

やり返すのも面白い。所詮紙ペラ。エデュより狭いし。

5. 【4135439】 投稿者: 小6女の子  (ID:Sp.4TSyoTYw) 投稿日時:2016年 06月 04日 08:50

今、娘が小6で、仲間ハズレになっています。1年経ちます。
    前まで仲よかった子も、ほとんど話をしてくれません。強い子にみんなくっついて行っています。
    交換日記も仲間に入れてもらえず、一年前より少しずつ状況が悪くなってきています。
    私も娘も、ひたすら我慢して、時が経つのを待ってるだけです。こちらに非がある可能性もあるので、ずっと様子を見てきました。
    習い事の5.6人の中の事なので、辞めてしまえば解放されるのかもと、辞める事も考えましたが、娘は辞めたくない、見返してやりたいと言うので、続けています。そんな娘を誇りに思ってます。
    でもやっぱりツライ。娘も家に帰ると泣き出します。
    仲間ハズレにしている子の親は気付いてないのか、気付いてても、軽く見ているのだと思います。自分の子が楽しければ、それでいいのでしょうね。

幸い、学校では友達に恵まれ、楽しく過ごせているようです。

ただ、この事で、本当の友達とは…、娘もわかってきてるようで、親子でいろんな事に気付き、強くなれてきてると思っています。

6. 【4401541】 投稿者: ❤︎少女❤︎  (ID:S6T0WX/NAqs) 投稿日時:2017年 01月 17日 17:33

小5です。
    私は仲が良い友達がいるんですけどその友達が暴言をよく言う子でした。(クソとか)友達が軽い気持ちで言ってきたんす。。。
    ショックで仕方ありませんでした、、、
    だけど、変わらず仲良くしてたいたら次の日急に「この前はゴメン、冗談で言ったつもりだったんだ本当にゴメンね」と言ってきました。
    よくあるものなんですかね…
    おっと、話がズレていました。
    まぁ〜、今まで仲良くしていたのならばそのうち相手も悪い事しちゃったな,と気づくと思いますよ。

7. 【4746893】 投稿者: アンパンマン  (ID:Rb8J/yzIGDI) 投稿日時:2017年 10月 22日 01:07

あらら。それは大変ですね。
    私は多分そのA子さんが。B子さんを、恨んでたんじゃないですか?

8. 【4746902】 投稿者: だいぶ前だけど  (ID:2EkqLNFmowA) 投稿日時:2017年 10月 22日 01:19

うちの子が小5、6の時は苦情が出るたびに担任が女子だけ放課後のこして説教、反省文、で大変でした。
    半分くらいは一切関係ない女子なのに塾も習い事もその時間いけません。
    連帯責任なら男子も合わせてクラスの事項にすべきなのに。
    挙句の果てに多数決で善悪を決めてしまいあきれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す