最終更新:

12
Comment

【2053767】学校での盗難事件

投稿者: もうじき卒業   (ID:eWrnK0pcNrc) 投稿日時:2011年 03月 10日 23:31

みなさまに相談しても、何か解決するかも全くわからない話なのですが、よいお知恵があったら教えてください。

私はあと一週間ほどで中学校を卒業する男の子の母親です。
実は高校の進学祝いに 3万ちょっとする電子辞書を先日、買い与えました。
まだ卒業していないのに少し早いかとも思ったのですが、家族で買い物に出かけられる日にちがその日しかなく、以前より高校に入学するときに買ってあげるね、と約束していたので、あまり深く考えずに買いました。

思っていた以上に喜んでくれて、英語や漢字など以外にも、いろいろなことを調べられるのでとても気に入ったようでした。
それで、私も思いもしなかったのですが、学校へも持って行っていたようです。
あからさまに自慢するような子ではないのですが、お友達の前で嬉しそうに電子辞書を使う姿が目立ったのかもしれません。
買ってあげてまだ1週間も経っていないのですが、おとといの昼頃、盗まれてしまいました。
かばんの中に閉まっておいた状態で盗まれたようです。

盗まれて1日経ってから担任に相談したようです。
そして、その日の夕方、自宅に電話があり、私が知ることとなりました。
今日、担任と直接会って、いろいろなお話を聞いてきたところ
クラスに盗癖のある子がいるそうです。

月曜日にもクラスの女の子の腕時計が盗まれた、ということで、まだ犯人は見つかっていないそうです。
また、少し前にも、女の子の膝掛けが盗まれていて、どこかロッカーの奥の方から出てきた事件があったそうです。
腕時計もうちの子の電子辞書も、同じ子の犯行かどうかははっきりしていないそうです。
ただ、先生はその子を疑っている、というよりも、その子の盗癖が病的とも言えるくらいのことのようです。

ほんとうに、あと一週間で卒業なのに、最後の最後にこんな事件に巻き込まれて、悔しくてなりません。
高価な電子辞書を学校に持って行っていたうちの子も悪いのかもしれませんが、学校では特に禁止はしていなかったようです。
あくまで、自己責任で管理しなさい、という指導だったとのことです。

今日の午前中、主人と二人で学校に出向き、直接、もう一度よく指導してもらうようにお願いはしてきました。
ただ、証拠が何もないので、あまり強い態度を示せないようなのです。

卒業までに出てこなければ、同じ商品をもう一度買い与えることになると思います。
ケースやいろいろで4万円ほど、とても痛い出費です。

何かよい考えがありましたら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2055516】 投稿者: 感想  (ID:lM5tI5uo6Mg) 投稿日時:2011年 03月 12日 23:41

持ち物は自己管理が基本だと思います。

名前を書くことも大切です。

盗癖のある方はどこにでもいると思います。

高い授業料払って勉強しましたね。という印象です。
    勝手に高価な物を持参し、紛失騒ぎは迷惑にさえ感じます。

スレ主さん、ごめんなさい。共感できません。

2. 【2057701】 投稿者: 仕方がない  (ID:yWfttzMLwgg) 投稿日時:2011年 03月 14日 22:30

そのような可能性はどうしてもあります。次に買ってあげるなら、刻印サービスありの油性マジックでデコって使わせるのですね。昔子供がipod初めて買った時もそうさせました。

高い授業料ですね。大学へ入ってパソコン盗まれるよりいい、と割り切りましょう。

犯人は同級生だけではないかもしれません。案外他の学年がやってきて・と言う可能性ありませんか?決めつけることはできないですね。

うちの子もお財布からお札だけ抜かれるのを何度もされました。(そこが抜けているのですけど・・)お友達は腕時計を体育の時はずしたのを3度も捨てられ(いつもゴミ箱の中にありました)盗む、だけではなくいやがらせの可能性もあります。

3. 【2063129】 投稿者: スレ主です  (ID:rEYlEPdhKBw) 投稿日時:2011年 03月 18日 23:40

いろいろご意見をくださった皆さま、ありがとうございました。

途中、震災が起こってしまい、気持ち的にも盗難事件どころではなくなってしまったのですが
    無事、昨日 解決いたしましたのでご報告いたします。

あのあと、皆様からのご意見もあって、学校側に再度かけあって学年全体に向けて話し合ってもらったり
    (卒業式の練習の時間の一部をいただいてです)、子ども宛に担任から手紙を出して語りかけてもらったりと
    いろいろ、学校側から働きかけてもらいました。

うちの子の電子辞書の後も、美術の時間に作ったマグカップが盗まれたりと、盗難は収まりませんでした。
    ですが、結局、当初から疑われていた子がマグカップも盗んでいたことがわかり、
    そこから 最終的にうちの子の電子辞書のことも白状したとのことでした。

やはり、いろいろ心の中に問題を抱えているようです。マグカップは好きな子の持ち物だったようです。
    それから彼の部屋から膝掛けが3枚くらい出てきた とも聞きました。

今回の事件を受けて、子どもともよく話し合いました。
    これから高校生になって、持ち物ももっと高価になるかもしれません。
    自分自身にもスキがあったよね、と。これからはもっと自分で責任を持って管理しようね、と話し合いました。

犯人だった子とは小学校以来のお友達なのですが、子どもは この後も 今までどおりつきあうと言っていました。
    彼が早く、いろいろな意味で立ち直ってくれるとよいと思います。

返ってきた電子辞書には名前のシールを何カ所か貼り、また、電子辞書自体にユーザ登録ができるので
    ユーザ登録もしました。(パスワードつきなので、本人しか変えられません)
    これも皆様からご指摘いただいたおかげですので、いろいろとありがとうございました。

ただ、ひとつだけ、確かに盗まれる側にも管理の甘さがあることはわかります。
    私も勉強させていただきました。
    でも、あくまで 盗みはいけないことです。これは大人が決して引いてはいけないことだと思います。
    特に、中学校という義務教育の中で起こった盗難に対しては、最後まで毅然とした対応をとっていただけたことを
    ありがたいと思っています。
    悪いことは悪いことだと教えることが教育の役目だと思っています。

卒業式の当日になってしまいましたが、本人同士で話し合い、
    先方からも謝ってもらって最後には気持ちよく卒業できたことを本当にありがたいと思っています。

皆様、本当にいろいろとありがとうございました。
    これにて〆させていただきたいと思います。

4. 【4210274】 投稿者: みー  (ID:cCfbiH2YS62) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:24

私は今高校1年で電子辞書を買って1ヶ月ほどの4月後半に紛失しました。
    家を親と一緒に満遍なく探してもう4ヶ月経ちますがでてきません。
    私の高校では前にも電子辞書が盗まれたことがあるようなのでそのことも考えてみましたが、もしそうだとしてもどうしようもありません。

自分でお金を貯めて買うという手もありますが、親が初めて買ってくれた電子辞書なので簡単に諦めたくないのです。

学校で友達が電子辞書を使ってると胸が苦しくなります。「あ、〇〇電子辞書まだ見つかってないんだ〜貸してあげる」って言われるだけでも泣きたくなります。
    電子辞書を見るたびに買ってもらったあの日に戻りたいと思います。
    なくす前日に戻りたいと思います。

私もひょっこり出てきてくれればなぁと思うのですが、家にはないでしょう。
    もし盗んだ人がいるならば怒らないから返して欲しい。そう毎日思っています。

夜も電子辞書のことで泣いたりしてます。

お子さんの電子辞書も見つかるといいですね、

アドバイスじゃなくてすみません。

5. 【5603124】 投稿者: 高校生の母です。  (ID:TblF1ujbLIw) 投稿日時:2019年 10月 13日 07:03

数年経ちましたが大学生になりましたか?
    お仕事していますか?
    その後、電子辞書は見つかりましたか?
    一昨日、今年の4月に買った子供の電子辞書が盗まれました。しかもその前の何日かは中間考査で授業がなく使わないのを分かっていた事から発覚が遅れ、テスト前の授業では使ったそうです。
    高校生なので親が学校を見る事は出来ないし、概要も分からない。ただ本人は個人の扉付き鍵なしロッカーに授業後必ずしまっていて、机の中には一切道具は入れてないそうです。過去に筆箱を忘れた時からそうしてるそうです。親の私に似て、物がなくなると見つかるまで集中出来ず悶々としてるタイプなのでその後の授業も手に付かなかった様です。
    想像が付きます。
    本人も使用後に戻したけれども他人を疑う前に自分と思い、色々見ましたがやはり見つかる事はなく、私も子供も持って来てはいなかったけれども家も探しました。家でも置く場所は決まっているし、探す所は限られているので絶対に持って来ていません。
    子供に同級生はどの様な感じで持っているのか聞いたら、自分と同じくロッカーに置いていて、ウチは記名をテープに名前だったのですが、みんなもほぼ同じ感じでロッカーに置いている様で無くなったのがうちだけだとすると明らかに嫌がらせとしか考えられません。
    直ぐ近くのロッカーの子も何人か置いていた様ですが全て同じくテープに記名でしかも裏面なのでどれも条件は同じく名前を剥がそうと思えば剥がせる状態です。本当に残念です。
    私は学校に連絡して先生に確認をお願いしました。
    その時はうちの子だけが記名が甘かったのかと思いましたがどうやらみんな同じ様なのでこれは明らかに嫌がらせかいたずらです。特定の1人になっています。
    子供は自分は他人にそんな風にされる覚えもないし、みんなと上手くやってると思っていたけど違ったのかなと別の方でも考える事が増えました。
    進学校でいじめ問題にうるさい学校なのにこんな事になるなんて信頼していただけにショックです。
    電子辞書は戻って来ないと思います。
    嫌がらせするのなら、嫌いなだけにうちの子の行動を見ているだろうし、分かっているだろうから盗んだのでしょう。困っている姿を楽しんでいるのかも知れません。
    子供はクラスラインで呼びかけた様ですが誰からも返事がなく連休明けに先生が子供達に確認するそうです。どこまで子供らが聞くかは分かりませんがこれは犯罪です。この様な事をする子供はこの先も多分同じ様な事を平気でします。
    本当に残念です。
    私は学校の事も子供の事も確認したいので学校からの案内や行事は把握しています。子供との会話もあります。ですから異変には気付きます。でも高校生の男子ともなると他の母は知らないし見ないし言わないで何も分からない母は沢山いるようで話をすると驚いてしまいます。
    我が家は少人数の小中学校で平和に温室育ちだったので抜け目があったのでしょうか。高校生活が始まったばかりで一番高価な物を盗まれました。
    後悔しかありません。
    私も買っときに子供達に高いものだからちゃんと管理して欲しい事、多分私の性格上置いて来ないでねって言ったかも知れません。でも子供は周りのみんなも置いていってるから大丈夫だと思ったのかもしれないです。
    教科書も置かない子供なのに何故そこを置いていたのかは疑問ですが、この心のモヤモヤが解決する事は皆さんの投稿を見てるとなさそうです。
    本当に悲しいです。
    だいぶ時が経ち過ぎていたのですが、投稿を読んで返信したくなりました。
    数年たっているのに思い出したくない話題に返信してごめんなさい。何年経っても同じ思いで苦しめられている人が絶ちません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す