最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 22

1. 【2095934】 投稿者: 木瓜  (ID:Hy1f0KFIRQw) 投稿日時:2011年 04月 15日 10:49

強制的に押し付けるなんて傲慢です。任意ですから。

気になったのは、電話番号や住所などどこから知ったのですか?断った理由(転勤するかも・・)なども知られたくない個人情報です。それに子どもだけしか家にいないと知られるのも嫌ですし、子どもだけの時に訪問されるのも私なら嫌です。

2. 【2095949】 投稿者: 木瓜  (ID:Hy1f0KFIRQw) 投稿日時:2011年 04月 15日 11:02

>教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友が>いない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということで>す。

どうだっていいじゃないですか?PTAになんか関係ありますか?ただの噂話(悪口)に聞こえます。

3. 【2095951】 投稿者: スレ主です  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 15日 11:05

外出の身じたくで化粧しておりました。
    これから、本当に出かけます(笑)

補足として・・・委任状提出者は、話し合いの時間にすぐ連絡がとれる電話番号をかくよう文書に明記しました。
    もちろん、終わり次第、その情報は破棄するとも書きました。

4. 【2095975】 投稿者: 我慢できない!  (ID:LQlocWi7w9U) 投稿日時:2011年 04月 15日 11:34

傲慢・・って、スレ主さんのせいじゃないですよ。
    学校で決まっているんですよね。
    スレ主さんは板ばさみになっているだけ。

うちの小学校と大体同じシステムですが、できない理由がある方は
    事前にクラス役員に連絡でした。
    ここで嘘の理由を言えばくじは免除です。個人的な理由ということで名前も伏せられます。
    すでに役員された方はかなり納得いかない感じですが、嫌々やられても仕方ないので、
    仕方ないかなと思っていました。
    中学は完全くじです。もめそうで怖いです。
    でも今更他の方にでは、その方(新しくなる方)が納得されないですよね。難しいですね。
    やはり名前だけ入れておいて、本人に任せるしかなさそう。
    今までもいましたよ。
    フルタイムでもきちんとされる方がいるのに、最初だけ来て何かと理由つけて休まれる方が。

5. 【2096043】 投稿者: ハナミズキ  (ID:HW8hABNd.4I) 投稿日時:2011年 04月 15日 12:46

西洋の諺で「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」というのがありますよね。いやな人に無理やりさせたって、うまく機能しません。

「私はフルタイムで働いているけど、出来た!」ってよく声高に言う人がいらっしゃいますが、同じフルタイムでも、職種や立場によって千差万別です。皆さんのご主人が役員を務められるかどうか考えてみてください。仕事上、不可能な方もたくさんいらっしゃると思いませんか? いまや女性だって同じです。

これほど女性の社会進出が進んでいるのに、いまだにPTA役員はほとんど母親がやるっていう構図自体に無理があると思います。

PTA役員って、そもそも保護者の善意とボランティア精神に基づいたもののはずなのに、毎年この季節になると、押し付け合いがあり、ズルイだの何だの…。

いっそのことビジネスライクに報酬制っていうのはどうでしょう?

委員さん一人当たり年間 10,000円くらいを謝礼として支払うのです。資金はもちろん他の保護者たちから均等に集める。謝礼の使い道は問いません。役員の集まりのあとにお茶に行くときに使っていただいてもOK。

ちょっとしたお小遣いになるのであれば(損ばかりではないなら)、まあ仕方ない、やってもいいかな、っていう人もいるのではないでしょうか。

それと同時に、PTA役員の「事業仕分け」をやって、役員の種類や人数を減らす、無駄な活動はやらないっていう点も重要だと思います。

6. 【2096051】 投稿者: ウルトラの母  (ID:liFqLLUvpg2) 投稿日時:2011年 04月 15日 12:47

私も叩かれそうですが、
    公立小学校では確かに雑考さんのような感じ、ありましたね。
    先生も、保護者会に来なかった方のお子さんが、次の日、
    「お母さん、テレビゲームしてて保護者会来れなかったんだって~」と話してたりする、
    ゲームしているくらいなら保護者会に来ていただきたい、とおっしゃっていました。
    そんなこと、ここに(保護者会)に来られている方に言ってもしょうがないんですけどね…
    と苦笑されていましたが。

私立中高だと、公立小学校よりはわりとスムーズに決まりますが、
    学年が上に行くにつれて、ややもめもめ…してきますね。
    学校が遠い方も多いですから。
    うちの中高の場合は、役員やってみて、
    もしやPTAなくてもいいかも…と言う気もしました。
    公立小学校の場合は、先生達と一緒に子供を見守るとか、
    学校に対する圧力組織的な役割も多少はあったので、
    それなりに存在価値はあると思いました。
    私立中高は、あまり学校にもの申すと言う感じはないので、
    役員決めに先生や役員さんが苦労するくらいなら、
    なくてもいいようにも思いました。
    でも、PTAがない学校のお母さんたちはそれでそれで淋しいというか、
    物足りないようでした。いろいろですね。

7. 【2096065】 投稿者: 木瓜  (ID:Hy1f0KFIRQw) 投稿日時:2011年 04月 15日 13:02

>傲慢・・って、スレ主さんのせいじゃないですよ

確かにスレ主さん(個人)のせいじゃないですね。こういう場合はPTA本部に話を戻すのがいいかと思います。個人情報などを守秘義務意識のない保護者(スレ主さんのことではありませんが)に扱われたくありませんし、役員を引き受けない人とのやり取りの中で暴言、脅しが絶対ないとも限らないでしょう?
    実際ここのスレでも
    >PTAの意義を教育しないと・・
    >そこまでして逃げてどうするんだ
    >ズルい人たち
    >観念して役員業務をまっとうしてほしい
    などという言葉があります。

PTA本部(執行部)が対応すべきかと思います。
    強制はできないことを認識しているはずですから。

8. 【2096172】 投稿者: 役員経験なし  (ID:g.T7GpahtLk) 投稿日時:2011年 04月 15日 14:41

転勤を繰り返しており役員の経験がないまま小学校高学年まで来てしまいました。
    8月からまた転勤です。こういう場合、立候補しても丁重にお断りされます。そりゃそうですよね。

横失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す