最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 22

1. 【2096420】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 15日 18:40

PTAが自由活動だということをちゃんと知ってないから義務だとか頓珍漢なこといってやらない人困らせる人々が出てくるんだよね。

やりたくないひと無理やり役に嵌めたって当人はもちろん、組織のためにもならないでしょ。

やる気のある人に役員をお願いすればいいんです。

スレ主さんの厳正なる話し合い?ですけどね、
    まるで国会で決めたかのようですが、
    そこで決めたから何か強制力が生まれるとでも?

全て無視されたとしても何にもおかしく感じませんよ。

そもそもやる気のないかたは会員としての土俵に乗ってますかね?

義務とだまされて会費はらってるだけなんじゃないですか?

「ボランティア」なんでしょう?

何のための組織か考え直してから、
    じゃあどういう人が相応しいのかの観点で探したらいいんじゃないか?

ボランティアね。すぐ忘れちゃう人いるからもう一回いっとくよ。

これは「ボランティア」なのよ、とね。

2. 【2096448】 投稿者: 押し付けはいけない  (ID:C5o9GJsWVq2) 投稿日時:2011年 04月 15日 19:01

スレ主さんの独善的な態度のために追い詰められてる相手の方こそ気の毒です。もう周りは敵ばかりに見えてると思いますよ。本当に忙しい方には役員なんて絶対無理です。決め方が悪かったんですよ。来ていない人に役員やらせようなんて無理。責任とってスレ主さんがもう一年やるべき。

3. 【2096488】 投稿者: 確かに  (ID:yvv.VWcUyvo) 投稿日時:2011年 04月 15日 19:42

確かに、出来ない人に決められると困ります。
    私も一緒にチームを組む人が、「やってないから」とほとんど強制できまりました。連絡しても電話もつながりません。
    仕方ないから、自分でやるかと思っていますが、「やってない人」としてなんでこういう決め方したのだろうなあとも思います。

でも、どなたかもおっしゃっていましたが、何らかは出来ると思うのです。
    いろいろな事情でできないのはしょうがないと思いますが。
    石原都知事ではないですが自分を優先する「我欲」が世の中的に強くなっているような。
    自分たちが属している世界がよくなるために少しは協力するという気持ちや姿勢は必要な気がします。

4. 【2096538】 投稿者: はるか  (ID:bGebiqHRsiM) 投稿日時:2011年 04月 15日 20:23

西のとおりすがりさんの質問に答えます

私はPTAに文句を言います

PTAは何のためにあるのか?
    元々教師の立場が親より上と考えられていた頃に親と教師は同等であるという理念から生まれたもので
    教師が偉いわけではないので、お互いに協力し合って学校をもりあげていきましょう
    そういう考えから生まれたもので、父母(親)と先生の会だと思っていますが
    間違いはありますか?

仕事を休むと職場に言いづらい。
    こんなの当たり前です
    一体どれだけの職場が
    あなたPTAの役員だったわね。優先的に休みなさい。どんなに忙しくても休みなさい
    とPTA活動の為に 優先的に休みをくれるのでしょうか?
    そして、日本中の働く人が
    PTA活動の為に休む? いいよ。残業変わるよ。繁忙期だけどPTA活動が優先だから仕方ないね
    なんて言ってくれるんですか?
    PTAの人間関係よりも、職場の人間関係を大事にしたいです

仕事とPTAどちらが大切か?と聞かれたら当然、仕事です
    PTA活動を最優先にした場合、誰が私達の生活を見てくれるんですか?
    仕事を休んだ日の収入は責任取ってくれるのか!
    当然の意見です

仕事はそのご家庭の個人的事情であってそれを理由にしてはいけないんです
    生きていくために優先されるべきはPTAではなく、家庭と仕事です
    個人的事情を優先しないでなぜPTAを優先させなくてはならないのでしょう

PTAの優先順位なんて私の中では最下位です

PTA会費も学校によりますが子供達の教育の為
    (入学・卒業祝、社会見学補助、楽器、トイレの補修等)に使われるので、その恩恵は全児童が受けるので、
    実際には加入しないというのは不可能だと思います

あのですね、
    PTA会費からトイレの補修費なんて出したら法律違反ですよ
    当然、社会化見学、楽器もです

もっとPTAについて学習されたほうがいいですよ
    個人的見解はよくわかりましたが、PTAをもっと良く調べてからにして下さい
    自分の意見を人に押し付けることは、迷惑行為です
    調べもしないで、自分の言うことが正しいと思うあまり
    人に迷惑をかけていることを理解してください

PTAを本当に考えている人たちは
    いろいろな法律の問題、お金の流れ等を勉強してからPTA不要を唱えたり
    退会を選んでいるんです
    それだけ、法律的にも人道的にもおかしな団体なのです

PTAに加入しないなんて不可能だというのでしたら、
    まずは全国のPTA加入率から調べてください
    あなたの言うとおり不可能でしたら、日本国中
    加入率100%と言う結果になっているはずです

5. 【2096544】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 15日 20:30

はるか様

西の通りすがり様は頭の固いいつものお方だと思いますよ。

6. 【2096555】 投稿者: はるか  (ID:bGebiqHRsiM) 投稿日時:2011年 04月 15日 20:39

まぼろしのPTA会長様

この方に理解してもらうのとPTAが任意団体だと日Pに正式発表させるのと
    どちらが難しいでしょうか
    そもそも、日P関連の方なんでしょうか

7. 【2096562】 投稿者: 強制は独善  (ID:VEVFjEmWLoA) 投稿日時:2011年 04月 15日 20:47

人に言いたくない病気の場合も、理由を言わせるんですか?

あまり頭が良くなくて、読み書きに不自由している様な人にも、役員を押し付けたりするのかな?

その集団がどうしても嫌いな場合だってあると思う。

それなら、上の学校に進学してから、役員を引き受けるかもしれない。

その人を全部知ってはいないのに、仕事を押し付けるって、暴力に近いと思う。

8. 【2096589】 投稿者: そうねえ  (ID:7vF1Od2OVN2) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:08

ねえねえ、私の周りには

やりたくてやりたくて仕方ない方がたくさんいます。

毎年、お子さんの数だけ役員引き受けていらっしゃいます。

ですから、スレ主さん、よーーーく見渡すと
    声掛けを待っている方、いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す