最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【2096596】 投稿者: 広報委員長  (ID:kkoUCscE5z6) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:19

    スレ主様の学校と全く同じかどうかわかりませんが、うちの学校では病気や介護など事情があるかたは担任の先生にだけ伝えて下さいと事前にアナウンスがあります。役員は免除で、軽い係のみしてもらいます。

    子供一人につき1回はやることなど、規約は毎年配られるPTA冊子に明記されています。

    でも皆さん読んでないんですよね〜学校で配られるお知らせの類もナナメ読みのかたが多いこと!
    強制だの傲慢だの文句を言う人って、自分の事情を人に伝えたり、配布資料をきちんと読んだりされているんでしょうか…?

  2. 【2096645】 投稿者: はるか  (ID:bGebiqHRsiM) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:56

    広報委員長さんへ質問があります。

    規約とPTA冊子は別物です
    もし、本当にかならず子供一人につき1回はやること
    と規約に記載されているのなら、正確に教えてください

    冊子はおまけのようなものですので、規約ほど重要視されるものとは思いません

    規約に会費は500円と書かれているのに
    PTA冊子で300円にしますというのは認められるはずがないので、
    ぜひ、規約にかならず子供一人につき1回はやること
    と書かれているのでしたら、具体的に教えて下さい

    すごく興味があります

  3. 【2096653】 投稿者: 私も  (ID:pyKSZRntGUU) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:00

    まぼろしのPTA会長さまの書き込み
    「義務とだまされて~」には違和感を感じます。
    毎年配られる説明の冊子にはきちんと任意であることが書かれています。
    それを読まずに「だまされた」というのはいかがなものでしょうか。

    はるかさま
    私はPTAは「子供が通っている学校への協力」=家庭の仕事のひとつ、と思っております。
    はるかさまの言う「子供達のために親と教師が協力して学校を盛り上げていきましょう」というのは
    家族の一員である子供達のための活動ですよね。
    私も仕事をしておりますが、勤務していていた頃も快くお休みを頂いていましたし、
    経営者となった今は「スタッフが健康で幸せでなければ良い仕事はできない」と
    思っておりますので、スタッフがお子さんのための活動で休み、その分を私がカバーするのも
    全然問題なしです。
    PTA参加くらいで人間関係がギスギスする会社では病気や学校行事で欠勤することもままならないでしょうし、
    うちのような小さな職場は辞められるのが一番困りますから、たまに欠勤するのを快く承諾することで
    長く勤めてもらえるのならその方がよい、という打算ももちろんあります。
    まあ、参観日や運動会などにはいつもいるけれど役員の話になると途端に「仕事」を持ち出す方は
    仕事がなくてもなにか言い訳を考えて出してくるだろう、とは思っております。
    はるかさまはPTAを「任意加入の、おかしな団体」と思っていらっしゃるのですから
    当然加入していらっしゃらないのですよね。
    それなのに役員決めについてそんなに熱くならなくても、よろしいのではないでしょうか。

  4. 【2096678】 投稿者: もっとも  (ID:m1THgKnoX2E) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:13

    そうですよね。はるか様には役員決めの話しは関係ないのではないですか。

  5. 【2096680】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:14

    私も様。

    会員規約に「任意」ってかいてあるんですか?

    すばらしいPTAの組織です。

    全国のPTAはこのような組織を見倣うべきです。

    当然説明会でも「入会はご自由にどうぞ、是非参加してくださいね。」とかですね。

    さらに、そのような組織なら入会申込書によって意志確認されてますね。

    素晴らしいと思います。

    ちなみに、会員規約は会員になったら従うルールであって、
    会員でなければ何の関係もございませんので。

    はるか様。

    日Pは上納金があればよく、
    先ほどの方は人の迷惑がわからない方のようなのでどちらも難しいと存じます。

  6. 【2096688】 投稿者: 桧  (ID:Qe4103ChKEk) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:19

    傲慢だ、暴力だ、PTAは義務じゃない、ボランティアだ、、

    そういう有る意味しっかりした考えのある方は当然お子さんが入学した時点で配布される資料にちゃんと目を通しているのでしょう。。保護者として最低限何を求められるのか、どんな組織なのかは理解なさっている筈ですね。

    その学校に入学した時点で、又はどうしてもPTA活動に参加できない理由が発生した時点で、自ら理由を伝えてある。できる様になればやらせていただきます、とか、軽いお役目しかできませんがそれでお願いしますとか。も添えて。

    またはPTAに対する主義主張、持論をお持ちの上で、参加しません!の方のケースは断固として受け入れられない姿勢である保護者である、という事を事前に学校側なりにお伝えなさっていらっしゃる、のですよね。それが例え相互円満な話し合いには終わらなくても。

    どちらにしても逃げたり隠れたりする事はおかしい事ですからそういう方よりは有る意味まだマシかと思います。

    実際そういう方って学校には数名、かと思いますがあの方はちょっと、、とお望み通りお役目から、実際なんとなく避けて貰ったりしてますね。。

    けれど、逃げきれるか?逃げ切れなさそうだ、、なら私はこうよ!は順序が違う気もします。

    上手く言えませんが、、
    結局、逃げたり隠れたりする人は、やましい気持ちがある人がする事ですし。それはおかしいと思います。

  7. 【2096690】 投稿者: 専業主婦になってみて…  (ID:4Tu4fVqRITw) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:20

    仕事が大事…。よろしいでしょう。個人の生き方ですから…。私は我が子との時間の為に仕事はやめました。これも私の自由です。
    役員になったり、部活動の応援に通っていれば、我が子もよそ様のお子さんも可愛くなってきます。
    そして何かれと世話を焼いてみたり、小さなお子さんの下校中のアクシデントに関わったりもするのですが、時々もうやめよう。関わるのは親の務めだから…と気持ちが暗くなる事も度々です。

    どなたのお話で、とは申しませんがよそ様のお子さんを見守ったところで私に収入保障をしてくれるひとはいません。せいぜいが役員の依頼がくるだけです。

    こうやって地域は壊れていくのですよね。あくまでも私見ですが…。

    昼間にいくら防犯ブザーを鳴らしても誰もいません。皆さんフルタイムか下校すぎまでパートですものね。
    専業主婦をしている内に身体を壊しましたが最近になって本当に仕事に戻りたいと思います。私が無休・無給で人と関わっている間にも皆様着々と稼いでいらっしゃるようですし…。
    でも役員をやっていた時は子供達に声をかけられたりして、それはそれで楽しい一時ではありました。大人とくだらない話をするより、どうでも良さそうなドラマをみるよりもずっとドラマはありました。学校に関わる醍醐味かと、思います。

  8. 【2096719】 投稿者: 私も  (ID:LRHeGJKlodY) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:37

    まぼろしのPTA会長さま

    お返事ありがとうございます。当然入会申込書はあります。文面を拝見するに、ないところもあるようですね。驚きました。
    そのためかどうか分かりませんが、例年本部役員は立候補で決定(うちの夫は希な例)、クラス役員もやっても良い方が毎年複数出て、役員決めは5分位でじゃんけんで決まります。
    役員会の雰囲気も良いそうですよ。どうせ引き受けるなら、気持ちよく引き受けたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す