最終更新:

40
Comment

【2139492】ブリティシュヒルズ(福島県)に行きますか?

投稿者: 学外研修   (ID:JbNaGADWxOI) 投稿日時:2011年 05月 24日 05:17

毎年多くの私立学校が、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」という語学研修施設を利用しているようです。
とても立派な施設で自然豊か、敷地内はまるでハリーポッターの学校のような素敵な施設です。
うちの子の学校も毎年研修旅行に行っているのですが、今年はどうするつもりなのか、まだ決まっていない様子。

例の原発からは直線距離で100キロほど。たまに東京の2~3倍の放射性物質を検出するらしいですが、毎日
自主的に放射線測定を行い、HPにもアップしているので、良心的な良い施設だと思います。思いますが!!

やっぱり今後の原発の動向や風向きによっては突然の被ばく拡大が心配ですし、余震もまだまだ続いています。
食材も東京から取り寄せているそうですが、東京の食材は近隣汚染地域からの寄せ集めが多く、要らぬ努力に
なっていそうです・・・。せめて九州など西日本産の飲食物でしたら、まだ関東ルートとは違い多少安心感が
ありますが。
それに累積放射性物質量はかなりのものでは?地面に触れたり自然の植物や水辺に触れ合う事もありますよね。
行き帰りのルートも当日の風向きによって不安が残ります。

万一の際、東北の津波被害で学校の行動を責めていた保護者の姿をニュースで見ると、冷静に天災だからとか
東電も精一杯やった上での想定外の事故だったんだから・・・とか諦められるのか、学校や研修先を責めずに
いられるのか、自信がありません。学校の団体行動で遠出宿泊するリスクを考えてしまいます。
こんなデメリット(地震や原発事故)がなければ、そんな事気にしないで快く送り出せるのですが・・・。

皆さんの学校は今年ブリティッシュヒルズに行く決定はしましたか?もう研修に行きましたか?皆さんの学校では
どんな検討がされていますか?情報をお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2139634】 投稿者: 通りすがり  (ID:YK1zvwWUWo2) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:11

    春休み明けに発表があり、中止です。残念です。ハワイでも研修に行ってほしいな~。

  2. 【2140649】 投稿者: 学外研修  (ID:JbNaGADWxOI) 投稿日時:2011年 05月 24日 23:03

    通りすがりさん、書き込みありがとうございます。中止ですか~本当に残念ですよね。ちなみに行く時期はいつの予定でしたか?
    あとよろしければ、共学か男子校か女子校かも教えて頂けませんか?うちは女子校で秋の予定です。

    施設へのキャンセルは割と直前でもOKらしく、学校側も迷ってるようです。でもハワイはムリとしても、別の研修をするならば
    早めに決めて欲しいなぁと思います。直前だと行きたい所でも予約でいっぱいとかありますからね(汗

    ブリティッシュヒルズも行かせてやりたいんですよ。でも今年はまだ原発が収束していないし、何とか原発や地震がおさまってきた頃
    に(1~2年後位?)延期して、心配が減った所で研修旅行を実施してくれるといいなぁと思っています。
    個人旅行も受け付けているようなので、いつかは親子でブリティッシュヒルズに行ってみたいです!

  3. 【2141906】 投稿者: 通りすがり  (ID:YK1zvwWUWo2) 投稿日時:2011年 05月 25日 22:45

    夏休み中の予定でした。 都内中高一貫の女子高です。
    楽しみにしていましたが残念です。 
    代わりにどこかということはなさそうです。延期でもあると良いのですが。
    原発もおさまりそうもないですしね。。

  4. 【2141931】 投稿者: 行くようです。  (ID:lpa6RTlPc2I) 投稿日時:2011年 05月 25日 22:58

    4月に配られた年間スケジュールでは、予定通り8月の末に行くことになっています。
    当該学年ではないので、その後変更があったかどうかは分かりません。
    中3の希望者のみ、毎年参加します。希望者のみなので、学校側も、保護者の方針に任せることもできるのだと思います。
    女子校です。

  5. 【2141940】 投稿者: うーん…  (ID:8slYeYte/O2) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:04

    >ハワイでも研修に行ってほしいな~。

    また爆発でもない限り、現状では1週間ぐらいの滞在であれば、ハワイへ行く飛行機の方が被曝量は大きいかと思います。

  6. 【2186188】 投稿者: 共学です  (ID:/KZluD0IOzY) 投稿日時:2011年 06月 30日 12:08

    夏休みの予定でしたが、先日中止に決まりました

    そんな素敵な施設だとは知らなかったです、残念ですね。

  7. 【2223124】 投稿者: ブリティッシュヒルズは最悪  (ID:QUyc2iHiEd2) 投稿日時:2011年 08月 01日 21:11

    秋にブリティッシュヒルズに行く保護者です。
    放射能も心配ですし、食事も、水も井戸水と書いてあるし、心配でおととい電話で問合わせしました。

    HPに書かれてる数値がなぜか東京より低いのもおかしいし、東大の元教授の放射能研究の方がまだ福島は危ない
    と言っていたのも気になりましたし。

    すぐに受付の女性が出て「そちらにのっている数値は確かですか?近くで測った数値よりかなり少ないような気がするので・・」
    と質問すると、すごい嫌味な感じで「どちらの村ですか?」「その数値はいくつですか?」ならなど
    けしかける感じで次々とこちらにつっいてきました。
    ただ質問と思い電話したので驚いてしまいました。
    答えると、「ならそれを測ったのはあなたではないのですね」などと言われ、すごく態度にいらだちを覚え、
    その言い方はなんですか!こちらは不安で質問をしただけです。お名前を教えてください!」
    というと「フフフフ・・・・」と嘲笑い切れてしまいました。

    英国のしきたり、マナーを身に着けるというのにこの態度にあきれました。
    ましてホテルの方がガチャ切りなんてあきれます。

    こんなホテルに高いお金を払うのがばかばかしくなりました。

    ここのHPに放射能の数値を載せてますが、感知器は市販の簡易のものでした。
    同じ表で東京大学などと比べてますが、同じ機械ではないと支配人から聞きました。

    このホテルは形だけのところで中身は内容です。残念です。
    ハウステンボスに出来たホテルのほうがいいですね。

    多くの市立がこちらの施設を利用してますが考えたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す