最終更新:

40
Comment

【2139492】ブリティシュヒルズ(福島県)に行きますか?

投稿者: 学外研修   (ID:JbNaGADWxOI) 投稿日時:2011年 05月 24日 05:17

毎年多くの私立学校が、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」という語学研修施設を利用しているようです。
とても立派な施設で自然豊か、敷地内はまるでハリーポッターの学校のような素敵な施設です。
うちの子の学校も毎年研修旅行に行っているのですが、今年はどうするつもりなのか、まだ決まっていない様子。

例の原発からは直線距離で100キロほど。たまに東京の2~3倍の放射性物質を検出するらしいですが、毎日
自主的に放射線測定を行い、HPにもアップしているので、良心的な良い施設だと思います。思いますが!!

やっぱり今後の原発の動向や風向きによっては突然の被ばく拡大が心配ですし、余震もまだまだ続いています。
食材も東京から取り寄せているそうですが、東京の食材は近隣汚染地域からの寄せ集めが多く、要らぬ努力に
なっていそうです・・・。せめて九州など西日本産の飲食物でしたら、まだ関東ルートとは違い多少安心感が
ありますが。
それに累積放射性物質量はかなりのものでは?地面に触れたり自然の植物や水辺に触れ合う事もありますよね。
行き帰りのルートも当日の風向きによって不安が残ります。

万一の際、東北の津波被害で学校の行動を責めていた保護者の姿をニュースで見ると、冷静に天災だからとか
東電も精一杯やった上での想定外の事故だったんだから・・・とか諦められるのか、学校や研修先を責めずに
いられるのか、自信がありません。学校の団体行動で遠出宿泊するリスクを考えてしまいます。
こんなデメリット(地震や原発事故)がなければ、そんな事気にしないで快く送り出せるのですが・・・。

皆さんの学校は今年ブリティッシュヒルズに行く決定はしましたか?もう研修に行きましたか?皆さんの学校では
どんな検討がされていますか?情報をお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2289172】 投稿者: y  (ID:jwROoc0lhMA) 投稿日時:2011年 10月 09日 08:29

    私の学校も秋に行く予定なんですけど、とても心配です。失礼でなかったら、学校名を教えてくれませんか?

  2. 【2290759】 投稿者: スレッド主です  (ID:g7Bc5gCfzzI) 投稿日時:2011年 10月 10日 21:49

    つい先日、学校側から「やはり安全を保証できないので」というお知らせがありました!
    ギリギリまで考えた上での決断だったようです。もう、本当に良かった~・・と力が抜けてしまいました。
    なぜ旅行直前まで判断出来ないの?という不満もありますが、学校の勇気ある決断を評価したいと思います。
    皆さまが色々と書き込んで下さったのも、もしかしたら学校を動かす力になった可能性があります。
    レスをつけて下さった皆さまに、心から感謝しています。ありがとうございました!

    どこの学校?との書き込みですが、首都圏の女子校という事で、ご勘弁下さい。
    BHに行っている学校は多々あると思います。どうしても調べたいという事でしたら、BH又は経営母体の
    学園?に問い合わせるといいと思います。BH側も来てくれる学校が多いという実績は自慢になりますから、
    向こうの気分を損ねるような尋ね方をしなければ、教えてくれるかもしれません。
    それでもダメな場合は、毎年発行される受験案内の分厚い本等で調べたり、気になる学校に片っ端から電話か
    メールをして聞いてみては?受験生の親からだと、学校行事についても丁寧に教えてくれると思いますよ。

  3. 【2293711】 投稿者: 私が行きたい  (ID:zFfD3xYHuhI) 投稿日時:2011年 10月 13日 11:19

    うちの子は、数年前にBHに行ったことがあります。
    体験として良かったみたいですよ。

    今度行く海外ホームステイの心の準備・英会話を学ぶ理由になったようです。




    大気中の放射線量があのぐらいなら気にしませんが、食べ物は気になるなぁ・・・


    いっそ食材すべてイギリス輸入なら安心かも。

  4. 【3760380】 投稿者: うーんじゃないさ  (ID:yaGbR21.9P.) 投稿日時:2015年 06月 07日 15:46

    飛行機の被ばくのほうが気になるって人
    それこそ知識なさすぎ
    その程度の知識なのに、人の心配ごとに首突っ込むなと言いたい。
    うーんじゃないさ
    君が痛すぎる

  5. 【4498030】 投稿者: 現在  (ID:Hq20v2UcdFI) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:32

    放射能は、どうなのでしょうか?
    学校で6月に予定が組まれています。

  6. 【4498068】 投稿者: クォーク  (ID:kCfxVURCYTg) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:53

    ブリティシュヒルズのある天栄町の線量はここで福島→県中→天栄町で見られます。
    http://radioactivity.nsr.go.jp/map/ja/area.html
    0.013-0.178μSv/hですね。
    他の地域も見られますから調べればよいかと思いますが、世界的に見ても高くはないです。
    ちょっと古いですが、会津若松のHP。
    http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2013072900015/

    恐らくお子さんも学校で勉強すると思いますが、この機会にお母様も放射線について勉強されてはいかがでしょうか。

  7. 【4602318】 投稿者: 私立小  (ID:58BGfBir7Is) 投稿日時:2017年 06月 07日 23:36

    一族が福島在住ですが、311後に一度も福島に行ったこともないし、親戚からは来るなと言われています。

    放射能の話題は禁忌で踏み絵のようなので、現地の皆さんは本音を語らないと思います。

    うちは英語はネイティブの外国人に定期的に長期で習っているので、学校行事でかじるくらいなら行かせません。

    まだ石棺されてませんし、シートで覆われているだけです。

    将来子供に何かあった時に、あの時行かせなければと後悔するのが嫌なので、うちは絶対に近づかせません。

    君子危うきに近寄らず!です。

  8. 【4606432】 投稿者: オリンピックまでに  (ID:KLs9sSr/XE2) 投稿日時:2017年 06月 11日 09:35

    対外的にかっこうだけはつけるつもりだったけど
    かなり難しくなった
    空間線量や食材だけの問題ではないですからね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す