最終更新:

40
Comment

【2139492】ブリティシュヒルズ(福島県)に行きますか?

投稿者: 学外研修   (ID:JbNaGADWxOI) 投稿日時:2011年 05月 24日 05:17

毎年多くの私立学校が、福島県にある「ブリティッシュヒルズ」という語学研修施設を利用しているようです。
とても立派な施設で自然豊か、敷地内はまるでハリーポッターの学校のような素敵な施設です。
うちの子の学校も毎年研修旅行に行っているのですが、今年はどうするつもりなのか、まだ決まっていない様子。

例の原発からは直線距離で100キロほど。たまに東京の2~3倍の放射性物質を検出するらしいですが、毎日
自主的に放射線測定を行い、HPにもアップしているので、良心的な良い施設だと思います。思いますが!!

やっぱり今後の原発の動向や風向きによっては突然の被ばく拡大が心配ですし、余震もまだまだ続いています。
食材も東京から取り寄せているそうですが、東京の食材は近隣汚染地域からの寄せ集めが多く、要らぬ努力に
なっていそうです・・・。せめて九州など西日本産の飲食物でしたら、まだ関東ルートとは違い多少安心感が
ありますが。
それに累積放射性物質量はかなりのものでは?地面に触れたり自然の植物や水辺に触れ合う事もありますよね。
行き帰りのルートも当日の風向きによって不安が残ります。

万一の際、東北の津波被害で学校の行動を責めていた保護者の姿をニュースで見ると、冷静に天災だからとか
東電も精一杯やった上での想定外の事故だったんだから・・・とか諦められるのか、学校や研修先を責めずに
いられるのか、自信がありません。学校の団体行動で遠出宿泊するリスクを考えてしまいます。
こんなデメリット(地震や原発事故)がなければ、そんな事気にしないで快く送り出せるのですが・・・。

皆さんの学校は今年ブリティッシュヒルズに行く決定はしましたか?もう研修に行きましたか?皆さんの学校では
どんな検討がされていますか?情報をお寄せ下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5454264】 投稿者: 8年経ちましたが  (ID:VnGieismYuE) 投稿日時:2019年 05月 29日 17:00

現在はどうなんでしょうか・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す