最終更新:

55
Comment

【2146088】公立小:デキる子の授業中の過ごし方

投稿者: れあ   (ID:MuT./Ndx23c) 投稿日時:2011年 05月 29日 14:47

あまり教育熱心とはいえない地域の公立小に通う子どもです。子ども自身は幼い頃から勉強が好きで,(親の欲目ですが)成績も良く,放課後は中学受験の塾に喜んで通っています。
ご相談したいのは…授業中の過ごし方です。公立小の授業はどうしても中〜下位の子のレベルに合わせて進むので,比較的勉強ができる子にとっては授業が物足りなかったりすることも多々あります。「授業がつまらない」と感じる時,皆さまどのようにモチベーションを保って過ごされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2146720】 投稿者: ひたすら我慢  (ID:L7Upc0PDLGI) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:08

授業中・・・本当に退屈でつらかったみたいです。
    でも親としては、その退屈な気持ちを分かってあげた上で、
    どんなに簡単な分かりきった内容でも、先生の話をきちんと聞くように言い続けていました。
    決して授業の内容をバカにしないこと。
    塾で先に習っているのだから、簡単に感じるのは当たり前。
    自分のしらない話を先生がすることもあるかもしれない。
    勉強ができるから偉いわけじゃない。
    などなど、内容がどうであれ、授業に真面目に向かう姿勢だけは崩さないように言っていました。
    その結果、その後の中学高校生活において、授業をしっかりと聞き、大切なことは授業の中で身につけるという習慣ができているようです。
    アドバイスになっていませんが、小学校の6年間の授業の過ごし方で忍耐力がつくと思って、耐えて、頑張ってください。

2. 【2146731】 投稿者: 決して驕らない  (ID:GbXD9rTX4AI) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:15

終了組です。

スレ主さまのお悩み、よくわかるのですが、

>公立小の授業はどうしても中〜下位の子のレベルに合わせて進むので,比較的勉強ができる子にとっては授業が物足りなかったりする

もしお子さんご自身がこのような不満を抱きながら小学校生活を送られるとしたら、決してご本人のためにならないと思います。

私は子どもには、塾でみんなより先に習っているから、知っていたりできたりするだけなのだから、絶対に小学校の友だちを見下したり〇鹿にしてはならない、自分は知っているからといって、退屈そうな素振りをしたり、授業の段取りを無視して自分だけ先に答えたりするのは、先生や友だちにとって迷惑この上ないことなので、絶対にしてはならないと、折に触れ、口をすっぱくして言い聞かせてきました。
    その上で、授業にも、授業以外の小学校生活全般においても、子どもが積極的に楽しみながら一生懸命取り組むように、ほめたり励ましたり、意識して仕向けました。

小学校の授業は、塾の知的刺激にあふれた授業と違って、正直、退屈なこともあったようですが、改めて基本的な原理をじっくり考えたり、先生の質問の意図を読んで問題の本質に気付いたり、と、案外有意義に時間を過ごしていたようです。
    授業の流れを読んで、「先生がここで欲しがっている発言」とか、「出て欲しいと思っている別解」を、絶妙のタイミングで入れるように頑張ってみたりもしていたようで、先生からも感謝されるんだと嬉しそうでした(先生もうまく役割を与えて、乗せてくださったのだと思います)。
    また、グループごとの調べ学習などでは、積極的にリーダーになっていました。出過ぎず引きすぎず、班のみんなをまとめるのに苦労したようですが、これはとてもよい経験になったようです。

高学年になるにしたがって、「学校でも塾でもいつも楽しく一生懸命」に過ごすのは大変になってきましたが、子どもなりに頑張り、委員会活動や運動会、修学旅行などの実行委員も引き受けて、楽しい思い出を多く作りました。そしてそれは中学受験においても好結果をもたらし、憧れの第一志望に合格できた一因になったと思っています。

逆接めきますが、小学校の授業を「レベルが低い」「退屈」と決め付けず、自分なりのルールや原則を定めて積極的に参加すること、そして何より、まわりの友だちを尊重し、小学校生活そのものを充実させていくことが、モチベーションを上げる一番いい方法だと思います。

長文、そして、ちょっと自慢っぽくなっちゃいましたね。ごめんなさい。

3. 【2146756】 投稿者: 公立小学校  (ID:ppv1E9bFe6k) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:30

「授業がつまらない」と感じるのは、
    勉強が出来る出来ないということよりも、
    お子さんの性格によるものが大きいのではないでしょうか?

与えられた授業と言う時間をどのように捉え、活用するか。
    幼い性格では難しいのかも知れません。

自分の立場をきちんとふまえていれば、
    「物足りない」「つまらない」という負の状況であれ、
    一生懸命に取り組む・工夫する等で有益なものに
    する事が出来るのではないかと思います。

「つまらないもの」を「つまらない」と思ってしまう
    (言ってしまう)のは、勉強が出来るほど心は出来ていない
    のではないかと思います。

ちなみに我が家は公立小学校4年女子がいます。

4. 【2146764】 投稿者: れあ  (ID:MuT./Ndx23c) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:38

温かいアドバイス,ありがとうございます!
    子どもも自分なりに,率先して先生の手伝いをしたりクラス役員になったりと頑張っているようなのですが…担任の先生が『熱血』タイプということもあり↓何かにつけ「クラス全員がわかるまでは」「クラス全員が揃うまでは」といった感じで…ただ「待つ」だけの時間がうちの子どもには本当に苦痛なようです。
    案外「待たせてる」お子さん達って,自覚も罪悪感もないんですょね。普通にきちんとできる子達の時間も可能性も奪ってる!ってこと,わかっていただくのは…難しいですょね。
    すみません,長々と愚痴めいた文章になってしまいました。子どもがたくましくなるチャンスと思って?!いつか笑える日が来ますょね…

5. 【2146771】 投稿者: ・・・  (ID:S0LiRYK.hHY) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:45

ごめんなさい、ちょっと引きました。

ゆっくりタイプのお子さん達は、お宅のような出来るお子さんに罪悪感をもたないといけないのですか。
    お母様自身が、周囲の子を見下す気持ちがおありな様な気がいたしました。
    なんだか寂しいですね。

6. 【2146773】 投稿者: 公立小学校  (ID:ppv1E9bFe6k) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:48

お子さんがそれなりにがんばっていらっしゃるという
    様子はわかりました。
    お母様の認識によるものということでしょう。
    お母様がもう少し大人になりましょう。

あと、「~ですょね」「~ますょね」とよを小さく変換させるのは
    何か意味がありますか?
    特に意味がなければ、あまり賢くない印象を受けます。
    (私は文章を書くのがあまり得意でないため、冷たい印象を
    持たれる事が多いですが)

7. 【2146778】 投稿者: 意地悪でごめん  (ID:BdCkrNOK3Og) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:56

ひたすら我慢さん、決して驕らないさんと同意見です。
    できる子にとっては無駄な時間かもしれませんが、
    他の大多数のお子さんにとっては、大事な授業の時間です。
    他のお子さんの邪魔になるようなことはするなと言い聞かせてきました。
    暇な時は、ひたすらボーっと空想にふけっていたそうです。
    本当にできる子って、自分でうまく工夫して、退屈しないものですよ。

ところで、もしかしてスレ主さん、↓の投稿をされた方ですか?
    文体というか、癖が似ているので…。
    お子さんの自慢をしたいお気持ちはわかりますが、
    上から目線は改められた方がいいと思いますよ。本当に質問したいなら謙虚に、低姿勢で。
    でないと、この掲示板からは有用な情報は何一つ得られないでしょうから。

【2131722】姿勢について…
    投稿者: 賢い子の親 (ID:x561bvJLXUk)11年 05月 18日 00:26
    うちの子は成績はいいのですが,姿勢が悪いという問題点があります。
    どこでも靴を脱ぎかけて足を組んだり靴をを脱いで椅子の上に正座したり足を崩したりもします。
    また,夏になると,裸足で靴を履き,足をいじるのです。
    あと、前の人の椅子をけったりします。
    成績はいいのですが入試に姿勢が関係すると聞いてちょっと心配です。
    しかし,塾のクラスにもう1人いつも靴下を履いていて靴を脱いで足を組んで正座している子(靴を脱いだらトイレに行かない限り靴を履かない)という子がいるので,どうかと思っています。
    どうすればいいんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す